Jエリア(枢軸)攻略

各エリアへのショートカット
J-01J-02J-03J-04J-05
J-01 一隻も沈めるな!
天候&作戦海域朝&台湾海峡
作戦目標獲得編成値
同盟国輸送船の護衛3
新型要塞砲70%以上の破壊(同盟国輸送船全滅時)1
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・航空機
イベント説明
@同盟国輸送船5隻

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計回りに)

コメンスメイト・ベイ級軽空母1隻
ライオン級戦艦1隻
エセックス級空母1隻
ライオン級戦艦1隻
カサブランカ級軽空母1隻
アイオワ級戦艦各1隻
イラストリアス級空母各1隻
J-01ステージ攻略
一度はプレイヤー艦隊の手によって葬らされた超大和の量産計画を復活させるべく日本軍が物資の輸送を開始します。それを援護するのが今回の作戦です。

さて、艦隊の援護とくればもう使用艦艇は決まりです。そうです、空母です。航路上の敵艦隊の掃討は艦載機に任せ、自艦隊は船団の側にいて航空機が撃ちもらした 潜水艦とかを撃沈し、船団の安全を確固たる物にしましょう。そして、ここは作戦タイトル通り1隻も沈めさせずに作戦を完遂しちゃいましょう。

ここは楽なステージですのでちゃっちゃと終わらせて先へ進みたいのですが、護衛すべく輸送船団の速度が遅いので船団脱出までしばし時間がかかります。 まあ、我慢するしかないですね。
J-02 百鬼夜攻
天候&作戦海域夜&スールー海
作戦目標獲得編成値
砲台70%以上の破壊3
日本軍戦艦部隊の護衛3
日本軍輸送船団の護衛3
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・魚雷艇・輸送船・航空機
イベント説明
@日本軍戦艦&輸送船団出現ポイント 長門級戦艦4隻+輸送船4隻

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計回りに)

ヨークタウン級空母1隻
エセックス級空母1隻
アラスカ級戦艦1隻
ルイジアナ級戦艦各1隻
エセックス級空母1隻
ルイジアナ級戦艦各1隻
ミサイル戦艦1隻
ニューヨーク級戦艦1隻
ネヴァダ級戦艦1隻
ニューヨーク級戦艦1隻
J-02ステージ攻略
連合国の通商破壊戦に手を焼いている枢軸軍の支援が作戦目標です。そして、ここでは生産技術が取れますので先に生産技術取得戦をします。

さて、ここで取れる生産技術は11個ほどしかありませんが、どれも高レベルな物ばかりです。 探知距離が大幅に拡大する音波探信儀α、電波探信儀α、万が一の時の備え自動消火装置α、応急注排水装置α、機関では駆逐艦ボイラーγ、タービンγ、ディーゼルγ、モーターγ、航空機用として航空用電磁防壁V、従属艦で誘導電波妨害戦艦、電磁防壁管制戦艦の以上です。正直駆逐艦と潜水艦の機関は微妙ですが、それ以外の、特に探信儀のα系は是非とも入手しておきたいですね。そして航空用電磁防壁も。 最後に従属艦ですが、漸く戦艦レベルまで来たので役に立つようになります。やはり”戦艦”ベースですからね。今後の活躍に期待しましょう。尚、この2種の特殊装備戦艦は必ず出ますので何回もやっていれば取れますのでご安心を。

生産技術を全て取り終わったら本作戦開始です。ここでも艦隊の護衛が任務ですので空母で出撃し、艦載機に露払いをしてもらうのが得策です。 そしてこの作戦が出来ればまたもや楽勝に終わるのですが、問題点が一つ。それはステージクリアーに掛かる時間に関してです。主目標である護衛目標は二つあって、 それは戦艦部隊と輸送船団で、そのどちらかの護衛成功で作戦は成功します。が、戦艦部隊はその防御力の高さから沈められる事こそないものの、長きに渡って航行するので これを護衛していては待機時間が長くてストレスが溜まります。一方、輸送船団は比較的早く目標地点に辿り着きますので、この護衛はすぐ終わります。なので輸送船団の護衛を優先し、これだけは失敗しない様にしましょう。

戦艦も護衛して編成値を頂きたい所ですがかなり待たされるので余りお勧めしません。ここは輸送船団護衛を成功させてサクサク終わらせましょう。編成値3程度ならいくらでも他のステージで稼げますしね♪

一点注意して欲しい所があります。それはここにはミサイル戦艦が1隻いるという事です。こいつは防御が固く、多弾頭ミサイルを装備していて厄介です。これが輸送船団に向かって来たらとんでもない自体になってしまいますので しっかりマークしましょう。

それにしても、ブリーフィングでは輸送船団は後から来るって言ってる割には戦艦部隊と一緒来るので危険なのですが・・・。 それと輸送船団の目標上陸地点、付近に枢軸軍の施設は何もないのですが、輸送船が運んだ物資を一体何処へ届けるんでしょうねぇ。陸上部隊でもいるのかな、敵地のど真ん中に(笑)。流石日本軍(えー
J-03 噴火するジャワ海
天候&作戦海域夜(→朝)&ジャワ海
作戦目標獲得編成値
潜水艦80%以上の撃沈3
超大和の護衛5
敵艦種戦艦・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・輸送船・航空機
イベント説明
@日本軍艦隊出現ポイント 超大和級戦艦1隻+高雄級重巡洋艦1隻+阿賀野級軽巡洋艦1隻+駆逐艦3隻

※初期配置戦艦航行ポイント(MAP上部より反時計回りに)

ネヴァダ級戦艦1隻
ルイジアナ級戦艦1隻
ライオン級戦艦1隻
ネルソン級戦艦各1隻
ライオン級戦艦1隻
ネヴァダ級戦艦1隻
J-03ステージ攻略
え〜、また護衛作戦です。何でも連合軍航空機によって枢軸軍基地が空襲に遭ったので、その仕返しに?準超兵器である超大和を含んだ艦隊を この方面に派遣するんだとか。そしてその為に護衛をして欲しいとの事。まあ、こちらは構いませんが超大和で敵飛行場砲撃でもするのかしらん、史実でよくやったみたいにね。

さて、またまた護衛と来ましたので空母で出撃、しても構いませんが艦載機にまかせっきりで楽ばかりするのはアレなので、たまには通常艦艇の 艦隊で出撃しましょう。日本軍艦隊より常に先行して敵を殲滅、そして日本軍艦隊の被害0を目指すのも燃えるシチュエーションですのでこの機会にやってみましょう。 その場合、多数潜伏する潜水艦の撃滅以外に敵艦艇も撃沈対象です。防御の弱い駆逐艦も艦体内には含まれていますからね。幸い敵艦に戦艦は少なく、更に嬉しい事に空母はいないので楽勝だと思いますが、 防御の高いイギリスの未完成戦艦ライオン級もいますのでそれなりに注意を。ただ、数は少ないのでそれ程警戒する事もないでしょう。

尚、敵滑走路だけは戦略爆撃機で早期に破壊しておきましょう。空襲の被害ってのは案外馬鹿に出来ませんからね。そして是非護衛コンプリートを目指してみて下さい。

ちなみにここはクリアーまで時間がかかりますのでご注意を。何せ超大和以下日本軍艦艇は20kt程の低速度で航行しておりますので・・・。

ちなみにこの超大和はちょっとやそっとでは沈没しないので放置でも構いません。あらかた潜水艦を沈めたら漫画でも読んで、日本軍艦隊(超大和1隻になってる確立大)離脱までの退屈な待ち時間を潰してましょう。
J-04 増していく速度
天候&作戦海域昼(→夕)&ベンガル湾
作戦目標獲得編成値
空母4隻以上の撃沈6
戦艦6隻以上の撃沈4
巡洋艦80%以上の撃沈2
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・輸送船
イベント説明
@日本軍戦艦部隊出現ポイント 大和級戦艦1隻+長門級戦艦2隻+金剛級戦艦1隻

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計回りに)

ルイジアナ級戦艦1隻+エセックス級空母1隻+ボルティモア級重巡洋艦2隻+駆逐艦5隻
ルイジアナ級戦艦1隻+サウスダコタ級戦艦1隻+アイオワ級戦艦1隻
ライオン級戦艦1隻+ネルソン級戦艦1隻+フッド級巡洋戦艦1隻
ルイジアナ級戦艦1隻+ミッドウェー級空母1隻+タイコンデロガ級イージス巡洋艦1隻+ボルティモア級重巡洋艦1隻
+アーレイ・バーグ級イージス駆逐艦1隻+スプルーアンス級駆逐艦1隻+駆逐艦2隻+???1隻
ライオン級戦艦2隻+イラストリアス級空母1隻+ハーミーズ級空母1隻+ケント級重巡洋艦1隻
+サウサンプトン級軽巡洋艦1隻+45型駆逐艦1隻+駆逐艦2隻
J-05ステージ攻略
セイロン島方面に超兵器のノイズを確認。急ぎ向かいたい所ですがその前に連合軍機動部隊が立ちはだかっています。 これらを日本軍戦艦部隊と共同で撃滅せよとの指令。いいじゃないですか、大海戦ですよ。

さて、この方面には強大な連合軍機動部隊が配置されており、その陣容もかなりの物です。ただこちらもかなり強力な艦隊となっておりますので 問題はありませんね。そして、ここにいる艦艇全てを沈めるとかなりの漂流兵が回収出来そうです。ここは通常艦艇で出撃し、奮戦しましょう。
J-05 海面龍起;
天候&作戦海域夕&セイロン島
作戦目標獲得編成値
ドレッドノートの撃沈20
港湾施設50%以上の破壊1
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・航空機
イベント説明
@ドレッドノート出現ポイント

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計回りに)

ライオン級戦艦1隻
ロイヤル・サブリン級戦艦1隻
クイーン・エリザベス級戦艦各1隻
ライオン級戦艦各1隻
アークロイヤル級空母1隻
フッド級巡洋戦艦1隻
ネルソン級戦艦1隻
ネルソン級戦艦各1隻
J-05ステージ攻略
遂に連合軍超兵器の追撃に成功。シンガポールで補給を済ませた超大和も参戦しての超兵器戦となります。 楽勝でクリアー出来ますが、詳しくは”超兵器”のドレッドノート欄を参照してください。

それにしても浮上しない限り超大和って来てもらっても役に立たない様な・・・。おまけに浮上時に側にいて砲撃してくれるとも限らないしねぇ。

エリア攻略へ戻る inserted by FC2 system