Jエリア(連合)攻略

各エリアへのショートカット
J-01J-02J-03J-04J-05
J-01 切り裂かれた補給線
天候&作戦海域夜(→朝)&トンキン湾
作戦目標獲得編成値
輸送船90%以上の撃沈1
戦艦6隻以上の撃沈3
敵艦種戦艦・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・魚雷艇・輸送船・航空機
イベント説明
@長門級戦艦4隻+金剛級戦艦2隻出現ポイント

※初期配置戦艦航行ポイント(MAP上部より反時計回りに)

双胴航空巡洋艦赤城級1隻
長門級戦艦各1隻
金剛級戦艦1隻
長門級戦艦1隻
双胴航空巡洋艦赤城級1隻
金剛級戦艦2隻
J-01ステージ攻略
枢軸軍が再び超大和の量産を計画、それを阻止すべく生産に必要な物資を輸送している輸送船団を殲滅すべく我々は出撃するのですが、 実はこれは枢軸軍の謀った罠でした。そして、待ち受けていた戦艦部隊のと死闘が始まったのです。

さて、ここまで読むと罠に嵌められた訳ですから「しまった!罠だ!!」と戦慄し混乱するような事態になりそうですがなりません。 何せ枢軸軍が送り込んで来た刺客はたったの戦艦数隻、しかも近代化改装したとはいえ旧式艦(でもないか)に近い長門級とかですからね。 もう簡単に蹴散らせます。後は特に警戒すべき箇所も無いのでここは楽勝に終わります。

それにしても、大和級の1隻でも送って来ないとは、こちらも随分甘く見られたものですね。まあ、超大和建造に資材を割かれて、大和級でさえも 建造が日本軍では差し控えられてるとも考えられない事も無いですが。

この様な末期の軍隊にはなりたくは無いですな。
J-02 見すえる先は…
天候&作戦海域夕&シンガポール
作戦目標獲得編成値
新型高射砲80%以上の破壊3
港湾施設50%以上の破壊1
戦艦8隻以上の撃沈5
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・輸送船・航空機
イベント説明
@超大和級戦艦1隻+長門級戦艦2隻+金剛級戦艦2隻
+信濃級空母+伊勢級航空戦艦2隻+阿賀野級軽巡洋艦2隻+駆逐艦2隻出現ポイント
@双胴航空巡洋艦赤城級1隻+最上級重巡洋艦2隻+駆逐艦3隻出現ポイント

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計回りに)

長門級戦艦4隻
金剛級戦艦1隻
伊勢級航空戦艦1隻
蒼龍級空母1隻
J-02ステージ攻略
枢軸軍が配備した新型高射砲台によって、連合軍航空機の被害が増大したそうなのでその撃滅が今回の作戦です。 ですが、ここには生産技術を落とす赤輸送船がいますので先に生産技術取得戦を行います。

さて、ここで取れる生産技術は11個ほどしかありませんが、どれも高レベルな物ばかりです。探知距離が大幅に拡大する音波探信儀α、電波探信儀α、万が一の時の備え自動消火装置α、応急注排水装置α、機関では駆逐艦ボイラーγ、タービンγ、ディーゼルγ、モーターγ、航空機用として航空用電磁防壁V、従属艦で誘導電波妨害戦艦、電磁防壁管制戦艦の以上です。正直駆逐艦と潜水艦の機関は微妙ですが、それ以外の、特に探信儀のα系は是非とも入手しておきたいですね。そして航空用電磁防壁も。最後に従属艦ですが、漸く戦艦レベルまで来たので役に立つようになります。やはり”戦艦”ベースですからね。今後の活躍に期待しましょう。 尚、この2種の特殊装備戦艦は必ず出ますので何回もやっていれば取れますのでご安心を。

生産技術取得が終われば本作戦の発動となります。その相手が新型〜と聞くと手強そうですが、ただの高射砲なので全く脅威ではありません。ここも楽勝で終わります。

なんだか命令されての出撃ばっかしですね。まるでお使いですよ(笑)。
J-03 掻き消された救難信号
天候&作戦海域昼&アンダマン海
作戦目標獲得編成値
パイロットの救出5
敵艦種戦艦・空母・航空戦艦・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・輸送船・航空機
イベント説明
@味方スプルーアンス級駆逐艦1隻出現ポイント

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計回りに)

蒼龍級空母1隻
蒼龍級空母1隻
扶桑級戦艦1隻
金剛級戦艦各1隻
伊勢級航空戦艦1隻
J-03ステージ攻略
パイロットの救出が本作戦の主目標です。幸い敵艦隊は弱いので作戦遂行上の問題にはなりませんが、ここは時間制限が割と厳しいので時間との戦いになります。 更に救出だけでなく、その救出したパイロットを味方艦船まで輸送しなくてはならないので余計です。まあ、前述の様に敵が弱いのでルートを間違えたりしない限り失敗することは無いでしょう。

健闘を祈ります。
J-04 大和魂を打ち砕け!
天候&作戦海域夕&ベンガル湾
作戦目標獲得編成値
超大和2隻の撃沈12
敵艦種戦艦・空母・航空戦艦・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・輸送船・航空機
イベント説明
@味方ドレッドノート出現ポイント
A超大和級戦艦2隻+長門級戦艦3隻+双胴航空巡洋艦赤城級2隻+最上級重巡洋艦2隻

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計回りに)

信濃級空母1隻
金剛級戦艦1隻
伊勢級航空戦艦各1隻
重雷装軽巡洋艦”北上”+駆逐艦6隻
J-04ステージ攻略
先の救出作戦において、えらく手間をかけさせられた訳が分かりました。あのパイロットは枢軸軍の準超兵器、超大和の配備に関する情報を得ていたので、 司令部直轄の情報機関等へ引き渡される必要があったからの様です。

さて、あの超大和がもう配備されている!連合軍首脳は深い憂慮を示し、超大和撃沈にドレッドノートの出撃を許可しました。しかし、相手の超大和はたったの2隻しかいないので無駄に終わります。 我々が、いとも簡単に沈めてしまいますからね(笑)。

石橋を叩いて渡る、とはいいますが今回の作戦はちょっと大袈裟に扱いすぎるきらいがありますねぇ。まあ、味方として来てくれるのは嬉しいんですがね。
J-05 海を裂く神
天候&作戦海域朝&セイロン島
作戦目標獲得編成値
荒覇吐の撃沈25
港湾施設50%以上の破壊1
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・航空機
イベント説明
@味方ライオン級戦艦2隻+ネルソン級戦艦2隻出現ポイント
A荒覇吐出現ポイント

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計回りに)

大鳳級空母1隻+翔鶴級空母1隻+準鷹級空母1隻+駆逐艦6隻
龍驤級空母1隻
大和級戦艦1隻+長門級戦艦2隻
J-05ステージ攻略
Jエリア連合ルート最終面にやって参りました。倒すべき相手は荒覇吐ですが、その攻略は”超兵器”の荒覇吐欄を参照してください。

尚、戦艦で倒すと自動装填装置αを装備している事もあり簡単に沈めれますが、やっぱり功績値、資金は雀の涙ほどしか入って来ませんので 戦艦での出撃は止めましょう。やっぱし空母か潜水艦が一番ですよん。

ここでも味方が登場しますが今回は普通の戦艦です。なんでまがい物の準超兵器にドレッドノートを出撃させ、本物の超兵器に出してこないとは 連合軍首脳部の指揮能力を疑ってしまいます。どう考えても逆でしょう(笑)。

ドレッドノートVS荒覇吐戦、見たかったです。

エリア攻略へ戻る inserted by FC2 system