Jエリア(独立)攻略

各エリアへのショートカット
J-01J-02J-03J-04
J-05J-06J-07-
J-01 滅び行く分かれ道
天候&作戦海域夕(→夜)&トンキン湾
作戦目標獲得編成値
諜報員の上陸3
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・魚雷艇・航空機
イベント説明
@味方ボルティモア級重巡洋艦2隻出現ポイント

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計回りに)

長門級戦艦各1隻
赤城級双胴航空巡洋艦1隻
龍驤級空母1隻
金剛級戦艦1隻
赤城級双胴航空巡洋艦1隻
J-01ステージ攻略
超兵器に関する情報を入手すべく諜報員を上陸させます。その揚陸地点は2箇所になる訳ですが、今回は今までのと違い味方艦がその任務を行う為、我々はそれを援護する側になります。 その為2箇所上陸成功するまで護衛しなくてはいけません。面倒ですねぇ、私たちに任せればイチコロなのに。

さて、味方艦を護衛しつつその航行ルート上の敵を一掃する。これに向いている艦船といえば空母です。ここは艦載機に頑張って頂きましょう♪この頃の艦載機には、 ジェット機がほぼ主流の筈ですからあっという間に敵艦隊を殲滅してくれます。なので艦載機の発艦を見届けた後は・・・見ているだけで終わります。これが一番楽なので 是非空母で行きましょうv

面倒は嫌いだ(ぼそっ
J-02 錯綜する電離層
天候&作戦海域昼(→夕)&スールー海
作戦目標獲得編成値
レーダー80%以上の破壊6
敵艦70%以上の撃沈5
輸送船の殲滅3
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・魚雷艇・輸送船・輸送船
イベント説明
@大型輸送船1隻+輸送船2隻出現ポイント

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計回りに)

ニューヨーク級戦艦1隻
ヨークタウン級空母1隻
エセックス級空母各1隻
ルイジアナ級戦艦各1隻
ルイジアナ級戦艦1隻
ネヴァダ級戦艦1隻
ニューヨーク級戦艦1隻
J-02ステージ攻略
レーダー施設の破壊が今回の作戦です。そう聞くと簡単そうですがこれまた大変なんです。何せ広大なMAP上に点在しているからです(汗)。更に厄介な事に副目標で敵艦70%の撃沈がありますが、 これまた例の1%=1隻というレートの為70隻も撃沈しなくてはいけません。面倒ですねぇ(溜息)。となると、ここはやはり空母で出撃して艦載機に任せるのが一番です。それに、ここには生産技術が落ちていますので、 いつもの如く空母で殲滅戦をしますから丁度良い感じですね。

さて、ここで取れる生産技術は11個ほどしかありませんが、どれも高レベルな物ばかりです。探知距離が大幅に拡大する音波探信儀α、電波探信儀α、万が一の時の備え自動消火装置α、応急注排水装置α、 機関では駆逐艦ボイラーγ、タービンγ、ディーゼルγ、モーターγ、航空機用として航空用電磁防壁V、従属艦で誘導電波妨害戦艦、電磁防壁管制戦艦の以上です。 正直駆逐艦と潜水艦の機関は微妙ですが、それ以外の、特に探信儀のα系は是非とも入手しておきたいですね。そして航空用電磁防壁も。最後に従属艦ですが、漸く戦艦レベルまで来たので 役に立つようになります。やはり”戦艦”ベースですからね。今後の活躍に期待しましょう。

さてさて、生産技術取得戦が終われば例によって巡洋艦等で出撃して、漂流兵の回収に努めましょう。時間はかかりますがここでは大量に拾えますのでがんばです。
J-03 閉塞された戦闘海域
天候&作戦海域夕&ジャワ海
作戦目標獲得編成値
潜水艦50%以上の撃沈3
滑走路2箇所の破壊3
敵艦種戦艦・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・輸送船・航空機
イベント説明
※初期配置戦艦航行ポイント(MAP上部より反時計回りに)

ネヴァダ級戦艦1隻
ルイジアナ級戦艦1隻
ネルソン級戦艦1隻
キング・ジョージ5世級戦艦各1隻
ネヴァダ級戦艦1隻
J-03ステージ攻略
潜水艦退治がこのステージの作戦目標です。これまた広大なMAP上に点在していますので、空母で出撃し艦載機に任せましょう。ただし、それだけでは殲滅速度が遅いので、 従属艦に対潜ミサイルを装備させ艦隊に編入、艦載機と共同で敵潜水艦を殲滅していきましょう。とはいう物の、すでに従属艦には対潜ミサイルは当の昔に装備させてますし、 艦載機による潜水艦の殲滅速度はかなり遅いので、ここは旗艦巡洋艦+いつものお供達での出撃がいいかもしれません。

さて、敵戦力にルイジアナ級戦艦がいますが1隻ですし、他の戦艦群もそれ程手強い相手でもないし空母もいないのでここは楽勝で終わります。

さくっと済ませちゃいましょう。
J-04 狂気と正気の揺激戦
天候&作戦海域朝&シンガポール
作戦目標獲得編成値
敵艦70%以上の撃沈5
砲台50%以上の破壊3
敵艦種戦艦・空母・航空戦艦・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・輸送船・航空機
イベント説明
@赤城級双胴航空巡洋艦1隻+阿賀野級軽巡洋艦2隻+駆逐艦6隻出現ポイント
A超大和級戦艦1隻+長門級戦艦2隻+金剛級戦艦2隻出現ポイント
B信濃級空母1隻+伊勢級航空戦艦2隻+最上級重巡洋艦2隻+駆逐艦4隻出現ポイント

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計回りに)

伊勢級航空戦艦1隻
蒼龍級空母1隻
長門級戦艦1隻
大和級戦艦各1隻
金剛級戦艦各1隻
超大和級戦艦1隻
蒼龍級空母1隻
伊勢級航空戦艦1隻
長門級戦艦1隻
J-04ステージ攻略
ブルネイ方面へ向かったという超兵器を追って艦隊は進撃しますが、その通路には敵艦隊が存在しています。その為航路確保の殲滅戦を行います。

さて、またもやJ-02と同じく敵艦70%の撃沈で、しかも同じレートで主目標なのが頭の痛い所です。ここはもう空母での出撃しかありませんね。思う存分艦載機の空襲で撃滅してやりましょう!

ちなみに、ここにはかなりの日本軍艦隊戦力が航行しており、また、増援もかなり強力です。何しろ超大和が増援分も合わせて2隻も登場しますからね。それと敵航空戦力も、航空戦艦を入れて空母8隻+滑走路1箇所分と強力です。 心してかかりましょう。

まあ、時間はかかりますが、しかし自艦隊は強力なので楽に終わるでしょう。頑張ってください。
J-05 乱戦!アダマン海
天候&作戦海域夜(→朝)&アンダマン海
作戦目標獲得編成値
潜水艦70%以上の撃沈5
戦艦4隻の撃沈4
空母2隻の撃沈3
輸送船の殲滅1
敵艦種戦艦・空母・航空戦艦・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・輸送船・航空機
イベント説明
@輸送船5隻出現ポイント

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計回りに)

蒼龍級空母1隻
伊勢級航空戦艦1隻
妙高級重巡洋艦4隻
扶桑級戦艦各1隻
金剛級戦艦各1隻
蒼龍級空母1隻
伊勢級航空戦艦1隻
重雷装艦北上級軽巡洋艦2隻+駆逐艦4隻
J-05ステージ攻略
いきなりですが先の作戦は失敗であった旨が知らされます。頑張ったのにぃ(怒)。無駄な努力分を返せー(笑)。

ところでこのブリーフィング中に気になる言葉を聞きます。枢軸軍がベンガル方面からの超兵器の空襲により損害を受けたと。 連合国陣営の超兵器空母はすでにアルウスを沈めていますから、となると相手は一体・・・。

さて、ここでもまたも潜水艦狩りを行います。この時点で敵超兵器が分かりましたね(笑)。

という事で、作戦はJ-03と同じで行きましょう。楽勝でいいですな、説明が(爆)。
J-06 海面龍起
天候&作戦海域昼(→夕)&ベンガル湾
作戦目標獲得編成値
ドレッドノートの撃沈20
敵艦50%以上の撃沈1
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦
イベント説明
@ドレッドノート出現ポイント

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計回りに)

キング・ジョージ5世級戦艦1隻+ネルソン級戦艦1隻+フッド級巡洋戦艦1隻
キング・ジョージ5世級戦艦2隻+イラストリアス級空母2隻+ヨーク級重巡洋艦1隻+サウサンプトン級軽巡洋艦1隻
+駆逐艦3隻
ルイジアナ級戦艦1隻+ニミッツ級空母1隻+タイコンデロガ級イージス巡洋艦1隻+ボルティモア級重巡洋艦1隻
+アーレイ・バーグ級イージス駆逐艦1隻+スプルーアンス級駆逐艦1隻+駆逐艦2隻+???1隻
ルイジアナ級戦艦1隻+エセックス級空母1隻+ボルティモア級重巡洋艦2隻+駆逐艦5隻
ルイジアナ級戦艦1隻+アイオワ級戦艦2隻
ルイジアナ級戦艦1隻+サウスダコタ級戦艦1隻+アイオワ級戦艦1隻
ハーミーズ級空母1隻
J-06ステージ攻略
空襲して来た相手が判明しました。が、少し違うようですね。

さて、敵超兵器を遂に見付けました。相手は前作でプレイヤーを恐怖に陥れた超巨大潜水戦艦・・・から航空戦艦?へと進化したドレッドノートです。 船体に対し、斜めに配置されている甲板に燃え〜。イギリスの超兵器船体もこうだったらよかったんですがねぇ。もしくは、超巨大潜水”戦艦”と分類し、戦艦の艦橋も装備出来たら 文句なかったんですが・・・。

さて、愚痴はさておきアームドウィング並みに超楽勝な相手です。詳しくは”超兵器”のドレッドノート欄を参照してください。

それにしてもここに配置されている敵艦隊はそうそうたるメンバーですねぇ。R級を除くイギリス戦艦に、イラストリアスをはじめ連合国空母、イージス艦までもが勢ぞろい。 機会があればじっくり眺めたいですね。

・・・最大31cm装甲は詐欺だろっ(しつこい
J-07 海を裂く神
天候&作戦海域朝&セイロン島
作戦目標獲得編成値
荒覇吐の撃沈25
港湾施設50%以上の破壊1
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・航空機
イベント説明
@荒覇吐出現ポイント

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計回りに)

大鳳級空母1隻+翔鶴級空母1隻+準鷹級空母1隻+駆逐艦5隻
扶桑級戦艦各1隻
金剛級戦艦4隻
龍驤級空母1隻
大和級戦艦1隻+金剛級戦艦2隻
J-07ステージ攻略
今度は枢軸軍超兵器との戦いです。流石独立ルート、両陣営と戦いながらの進撃ですな。

さて、その攻略は”超兵器”の荒覇吐欄を参照してください。

さてさて、ここでは枢軸軍の空母が色々と見れます。と、いっても日本だけですが(笑)。流石にドイツ東洋艦隊?もインド洋までは戦力を割けてない様です。 もし、生産型でイタリアが参戦したらアクィラとか来たりしますかね、紅海に艦隊いたし。話が逸れましたが、龍驤?から翔鶴、大鳳、準鷹と勢ぞろい。これで蒼龍と信濃が来てればパーフェクトだったんですが残念ですね。

所で一作目からそうですが荒覇吐の”緑神”って名称、アレなんですが・・・。

エリア攻略へ戻る inserted by FC2 system