Hエリア攻略

各エリアへのショートカット
H-01H-02H-03H-04
H-05H-06H-07H-08
H-01 海に出来た傷跡
天候&作戦海域夜(→朝)&太平洋
作戦目標獲得編成値
敵艦70%以上の撃沈10
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・輸送船・航空機
イベント説明
@蒼龍級空母2隻+ケーニヒスベルク級軽巡洋艦2隻+駆逐艦4隻 2個艦隊出現ポイント
Aシャルンホルスト級戦艦1隻+輸送船8隻 2個艦隊出現ポイント

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計順に)

シャルンホルスト級戦艦1隻+ケーニヒスベルク級軽巡洋艦3隻+駆逐艦4隻
シャルンホルスト級戦艦1隻
ケーニヒスベルク級軽巡洋艦3隻+駆逐艦3隻
H-01ステージ攻略
ここは、難易度自体はなんら問題ありませんのでクリアーは出来ますが問題はその撃沈すべき敵艦の数です。 主目標でもある敵艦70%の撃沈ですが、1隻=1%のレートなので結果70隻も撃沈しなくてはいけないのです。 これはもう面倒としか言い様がありませんねぇ。ここは空母等の艦載機で一気に殲滅しちゃいましょう。 その方が手間が大幅に省けますし楽ですから。

ところでここに展開しているのは枢軸軍の艦隊なので問題ではありませんが、出現する空母だけ国籍が日本の蒼龍級になってます。 後はドイツ艦のみなので、この一種だけ入れるのならいっそグラーフ・ツェッペリンにすべきだと思うのですが…ねぇ。
H-02 標的への放物線
天候&作戦海域夕(→夜)&セントローレンス湾・ニューファンドランド島
作戦目標獲得編成値
新型砲台の全機破壊10
巡洋艦80%以上の撃沈2
潜水艦50%以上の撃沈5
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・魚雷艇・輸送船・航空機
イベント説明
@ボルティモア級重巡洋艦12隻出現ポイント

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計順に)

ネバダ級戦艦2隻
エセックス級空母1隻
ネバダ級戦艦各1隻
ネバダ級戦艦1隻
H-02ステージ攻略
先の作戦時と違って、司令部の命令伝達口調はえらく厳しいです。先の海戦との間に何があったのやら。

さて、Eエリア以降連合国、特にアメリカの沿岸沿いに多数配置してあり、艦長を悩ませて来た新型砲台の前機破壊が主目標です。 ただ、この頃に所有する戦艦群はもうこれくらいの砲撃にはびくともしないぐらいに代わっていますので問題なくクリアー出来るでしょう。 特に警戒すべき敵もいませんので楽勝です。

尚、ここには珍しくアトランタ級防空巡洋艦が配置されています。いかにも本土防衛って感じがしていいですね。
H-03 砲弾の山と削られる大地
天候&作戦海域夜(→朝)&ハドソン湾
作戦目標獲得編成値
港湾施設90%以上の破壊5
敵艦種戦艦・巡洋艦・駆逐艦・魚雷艇・輸送船・航空機
イベント説明
※初期配置戦艦航行ポイント(MAP上部より反時計順に)

アラスカ級巡洋戦艦各1隻
H-03ステージ攻略
ここは生産技術が取れるのでまた生産技術取得戦が始まります。そしてもちろん出撃する艦隊には空母編入です。

ここで取れる生産技術で是非取っておきたいのは、艦艇の攻撃範囲、特に従属艦に装備させると顕著にその効果が現れる電波照準儀α、 全方位機関砲が装備出来ない艦には重宝する30mm機関砲、Gエリアに続き航空機には装備させたい謎の航空エンジンU、 Kエリア後半時に空母プレイの場合は必須装備の航空機用電磁防壁TorU、B-29をはるかに上回るペイロードを誇る戦略爆撃機B-36の設計図YSB-03a、 そして今作から建造可能になった超兵器級設計時にはなくてはならない存在、核融合炉T、のこれら6点です。 今まで生産技術取得を頑張っていれば、アメリカ戦闘機YF-10〜14a系の取得が無くなりますので22回の出撃でコンプリート出来ると思います。 20回超えなので大変そうですが、ここには幸い赤Pを落とす赤輸送船が4隻もいますので、モチベーションの低下なく続けれるでしょう。 何せ当たれば特殊戦艦、双胴空母が出ますからね!

さて、問題が2つだけあります。それはこれら赤輸送船の内、青Pを落とす輸送船と赤輸送船1隻は作戦成功後にしか出現しない事と、 MAPを広範囲に移動しなくてはいけない事です。MAPを見れば分かりますが、破壊すべき港湾施設はMAP北西と南東とかなり離れています。 そして肝心の赤輸送船の出現ポイントはその中間。なので出来れば港湾施設破壊後に赤輸送船の航行ポイントに到達したい所です。 ではどう効率よく移動するか悩みますが、ここで大変役に立ってくれるのが戦略爆撃機部隊です。この部隊のお陰で問題は一気に解決します。

まず艦隊は西へ進みます。そして、ハドソン湾に入り通信が入って来たら艦隊は南下してMAP南東の港湾施設へ向かいます。 この時、偵察機を飛ばしていれば視界に入る北西の港湾施設へ戦略爆撃機部隊を派遣します。爆撃ポイントはドック中央で、爆撃により港湾施設破壊率12%以上を狙います。 この時使用する兵装を誘導爆弾系にしておくと達成率は上昇します。これを見届ける頃には、MAP南西の港湾施設を艦載機が爆撃出来る範囲に到達出来ていると思いますので、それが可能か確認後艦隊は停止します。 そして残りの港湾施設78%以上破壊を航空機部隊に達成させます。すると作戦成功後には赤輸送船の近くに艦隊は停泊しているので、そのまま北上するだけで楽に回収作業に没頭出来ます。 この方法だと行ったり来たりする必要がないのでお勧めです。尚、最初の戦略爆撃による爆撃効果が12%未満の場合は、再度出撃させて下さい。

さて、ここは連合国、特にアメリカのですかね、の超兵器開発拠点だそうですが確かに湾の位置を考えると、アレだけ巨大な艦を建造し、出航させるには最適な場所だと思えます。 あのハボクックもここで建造されたのでしょうかね。しかし…そんな超重要なポイントを破壊つくして貰える編成値5ってのは納得いきません!

珍しい艦船としてここでは戦艦としてアラスカ級が出てきますが、戦艦といってもよく言って巡洋戦艦、厳密には大型巡洋艦なので大した相手ではありません。 搭載している砲も30.5cm砲ですからね。数も少ないので楽勝な相手ですが、アトランタに続き珍しいので見付けたら観察するのも一興かと。

忘れやすいのですが、最初の艦隊スタート地点のすぐ南に赤輸送船がいます。取り残さない様に。
H-04 迷走の果てに得た物
天候&作戦海域昼&クリーンエリザベス諸島
作戦目標獲得編成値
輸送船の拿捕5
輸送船の護衛艦の殲滅0
ミサイル発射機60%以上の撃破(編成値400以上で出撃)5
敵艦80%以上の撃沈(輸送船の拿捕に失敗時)3
敵艦種戦艦・巡洋艦・駆逐艦・輸送船
イベント説明
※初期配置戦艦航行ポイント(MAP上部より反時計順に)

ペンシルヴァニア級戦艦各1隻
H-04ステージ攻略
ここは珍しい作戦目標のあるステージです。主目標は敵輸送船の拿捕。何でも先のハドソン湾から脱出していった船舶らしく、何かしら超兵器級の設計に関する 重要機密を保持している可能性もあるので司令部も注目したんでしょうね。

さて、まず最初にここでは艦隊編成を行って旗艦1隻だけにして下さい。というのも、輸送船を拿捕するには全兵装を止め接近する必要があり、攻撃の完全停止という状況を求められるからです。 もしここで従属艦を連れて行こうものなら、言う事聞かないので勝手に沈めてしまう事態が起こります。そうなるとその後のペナルティーが痛い。敵艦80%以上の撃沈ですが、これがまたH-01に続き アレで総計敵艦80隻の撃沈を求められます。これは厄介なので是非とも回避すべきです。貰える編成値は少ない、手間がかかる、億劫、と3拍子揃っちゃいますので絶対回避ですよ。

これらさえクリアーしておけば問題なくクリアー出来ます。さして強敵もいませんしね。ちなみに殲滅すべき敵艦は、戦艦6隻、巡洋艦6隻、駆逐艦9隻です。 80隻撃沈に比べはるかに楽なのが分かりますね(笑)。しかしこれらを撃沈しても編成値をくれないのには腹が立ちますが…。

この作戦を成功すると生産技術を貰えますが、先の作戦で全取得済みなので余り有り難味がないですね。核融合炉系を必ず得られる、とかなら燃えるのですが。
H-05 慟哭する主砲
天候&作戦海域夕&ボーフォート湾
作戦目標獲得編成値
レーダー80%以上の破壊5
滑走路の破壊1
空母3隻の撃沈4
戦艦10隻以上の撃沈5
輸送船の殲滅3
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・魚雷艇・輸送船・航空機
イベント説明
@アーク・ロイヤル級空母2隻+エクゼター級重巡洋艦5隻出現ポイント
Aキング・ジョージ5世級戦艦2隻+輸送船10隻出現ポイント

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計順に)

キング・ジョージ5世級戦艦各1隻
アーク・ロイヤル級空母1隻
H-05ステージ攻略
超兵器を追っての追撃戦中ですが、それを妨害しているレーダー施設の破壊が今作戦の目標となります。

ここはこれといって強力な敵艦もいないので楽にクリアー出来るでしょう。多数航行中の戦艦キング・ジョージ5世級の主兵装は35.6cm砲ですしね。
H-06 灰色のプレゼント
天候&作戦海域昼&ベーリング海峡
作戦目標獲得編成値
ミサイル発射機80%以上の破壊5
戦艦8隻の撃沈0
イージス駆逐艦の殲滅3
巡洋艦80%以上の撃沈5
敵艦種戦艦・巡洋艦・駆逐艦
イベント説明
@アーレイ・バーク級イージス駆逐艦4隻 2個艦隊出現ポイント
Aエクゼター級重巡洋艦9隻出現ポイント

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計順に)
アラスカ級巡洋戦艦各1隻
ボルティモア級重巡洋艦7隻
アラスカ級巡洋戦艦各1隻
アラスカ級巡洋戦艦各1隻
アラスカ級巡洋戦艦各1隻
H-06ステージ攻略
ここで求められるのは長大な航続力と長期に渡る戦闘を遂行出来る艦です。後者は問題ないと思いますが、前者が厄介です。何せここにはこれだけ広いのにドックがありませんから。 もし原子炉系が生産可能であれば装備しておくと良いでしょう。航続力、これだけには注意して下さい。

さて、破壊すべきはミサイル発射機ですがこれらは広範囲に渡り配置しているので潰すのには時間がかかります。ここは空母で出撃、艦載機に任せるのが上策かと。 敵航空兵力もないし、港湾施設系が全くないので航空機の天敵、燃料タンクもありませんしね(笑)。それにしても、海上を多く航行している艦艇群を撃沈しても代わりの主目標とならないとは意地悪ですね。 まあ、航空機で頑張りましょう。

ここにはまたアラスカ級巡洋戦艦が登場しますがこれらを殲滅してもなんと功績値が貰えません。いくら中途半端な性能で、イマイチな戦艦だからといってここまで扱いが酷いと同情したくなります。

と、いいつつ沈めちゃいますがね(鬼)。
H-07 蜜に飢えた毒蜂
天候&作戦海域昼(→夕)&アリューシャン列島
作戦目標獲得編成値
アルウスの撃沈45
地上兵器70%以上の撃破5
戦艦10隻以上の撃沈10
敵艦種戦艦・巡洋艦・駆逐艦・輸送船・航空機
イベント説明
@アルウス+タイコンデロガ級イージス巡洋艦2隻+アーレイ・バーグ級イージス駆逐艦4隻出現ポイント
Aアイオワ級戦艦6隻+ストリートファイター(LCS)沿岸戦闘艇4隻出現ポイント

※初期配置戦艦航行ポイント(MAP上部より反時計順に)

アイオワ級戦艦各1隻
アイオワ級戦艦2隻+駆逐艦8隻
アイオワ級戦艦各1隻
H-07ステージ攻略
ついに超兵器航行海域を突き止めました。敵は超巨大高速空母アルウスです。全然高速ではありませんが(爆)。 その攻略法については”超兵器”のアルウス欄を参照してください。

ここで増援で来る艦隊の中の艦艇をLCSと書いていますがあくまで私の予想なので余り当てにはしないで下さい。 形が似ているから選んだだけですし(笑)。そういえば、このステージは現用艦がかなり多く配置されていますね。今後はどうなるか分かりませんが。
H-08 砲撃音の訴えとは
天候&作戦海域朝&太平洋上
作戦目標獲得編成値
敵艦90%以上の撃沈20
潜水艦50%以上の撃沈5
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・航空機
イベント説明
※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計順に)

フォレスタル級空母1隻
ルイジアナ級戦艦各1隻
ルイジアナ戦艦1隻+エクゼター級重巡洋艦6隻
ルイジアナ級戦艦1隻
ルイジアナ級戦艦1隻+エクゼター6隻
ルイジアナ級戦艦1隻+ノーサンプトン級重巡洋艦5隻
ルイジアナ級戦艦各1隻
ルイジアナ戦艦1隻+エクゼター級重巡洋艦6隻
ルイジアナ級戦艦各1隻
フォレスタル級空母1隻
H-08ステージ攻略
また太平洋上で海戦ですが、今度は連合国艦隊との戦いで掃討戦です。ルイジアナ級戦艦が多数いますので、まだかなりの戦力が残っているのが分かりますね。

さて、ここもまた1隻=1%のレートです。そして撃沈必要数は90隻(汗)。ここまで多いと厭きれますが、まあ空母で出撃し、艦載機で蹴散らしましょう。ただ、敵艦数が多いって事は、それだけ 沈めると漂流兵が多く回収出来る訳ですからそれ目当てで出撃しいても構いませんね。

そーいえば現用艦、1隻も出てきませんね(笑)。

エリア攻略へ戻る inserted by FC2 system