HLGパーツ争奪戦

はじめに
超兵器、または赤輸送船からのHLGパーツの獲得は鋼鉄の数ある楽しみの中で最も重要な楽しみの一つです。 敵超兵器苦戦して倒した後、また赤輸送船を発見し撃沈した後に拾える嬉しいご褒美。それこそが実際に見てみないと何か分からない魅惑のHLGパーツ! 外れも多いのですがこれでしか手に入らないパーツもありますので見つけたら絶対確保したい物です。 それらを各エリア毎にどれくらいあるか検証し、また集めるのにお勧めのステージを抜粋してみました。

★Aエリア
ここではいきなり生産技術を最初のステージから獲得する事が出来ますがそれまでには数十回以上の自爆、撤退が必要です。 しかしここではまだ階級は二等水兵で功績値もありませんので自爆or撤退しまくって生産技術を全部取ってしまいましょう。 せいぜい2個ですからそれ程苦になりませんしそれに自爆or撤退後に起こる鋼鉄らしい爆笑物の恒例イベントも楽しめるので 頑張りましょう(笑)。ここでのイベントは必見ですw(※要最新パッチ)

ただここで出てくる 超兵器や最凶艦隊には初期装備だと絶対勝てませんので注意です。でもまあ沈められても功績値ないので減りませんから戦ってみても良いかもです。 これから始まる長い戦いの中で多数合間見える事となる相手なので。

PS.A-02にて赤輸送船の情報が来ていますが今だ未確認です。最新パッチ後導入されたようですが確定ではない模様。

★Bエリア
B-07で功績値、資金稼ぎしつつシュトゥルムヴィントを何回か沈めるぐらいですが今の所それほど良いHLGパーツを落とす訳でもなさそうです。 なので先へ進んで構いませんがB-04では撤退を繰り返し生産技術を全部取りましょう。生産技術があるのはここだけですので。

★Cエリア
C-11が拾えるHLGパーツが3個とかなりお得です。ここの段階では階級も高くないので撤退しても功績値減に悩む事はありませんから ここで集めるとよいでしょう。一方C-15はアルティメイトストームが2隻出てくるのでHLGパーツが2個拾得出来これらを撃沈後の功績値等も考えるといい稼ぎ場で、 実際潜水艦で沈めれば2隻で合計8万ほども収入が入ります。なのでこちらの方がHLG2個、功績値&資金と3点揃って良さそうですがアルティはかなり強敵なのでやはりお勧めはC-11ですね。ただアルティ2隻を沈められる余裕があれば挑戦してみると良いでしょ。 ちなみにC-11で護衛すべき味方輸送船団も撃沈された場合 アイテム等落とす事がありますので見逃さずに(マテ

生産技術はC-01にしかないのでここで取りつくしましょう。ステージ最初なので撤退による功績値減を望まない場合は クリア後にセーブ、そしてタイトルに戻って新規作戦開始でまたC-01を何回もやるという方法が取れます。 この時は生産技術以外に漂流兵、ステージクリアによる作戦報酬が入ってきますのでちと面倒ですがやってみる価値はあります。

★Dエリア
ここはもうD-05でペーターシュトラッサーを沈めまくりがお勧めです。パルスレーザーに進化する10.0cm70口径砲や12.7cm70口径を落とした事があるのでここで気長に拾いつつ出たら特殊機関へ預けて満足いくまで研究したり稼いだりしましょう。 尚生産技術獲得はD-03で決まりです。何と嬉しい事に2隻も存在しているので撤退による功績値減が従来の半分になる点は見逃せません。

★Eエリア
E-02にて赤、緑、青パーツを落とす輸送船が各2隻も登場します。ここでは生産技術を全部取り終えるまで撤退しまくりましょう。そして必要な分の従属艦を集めたらそれを売却しつつここに篭ればある意味パラダイスな場所と言えます。

★Fエリア
ここはF-02に決まりです。何しろ各輸送船が一隻づつとはいえ揃っていますので。ただここには魚雷艇が多数いるのでこれらを撃沈して漂流兵を拾い捲れば大将への道が楽になりそうですが撤退の場合は救助した漂流兵はカウントされないので注意です。 ただ編成値次第ではF-01に赤輸送船が2隻目が登場して赤Pを2個拾えますのでHLGパーツならこちらで最初粘っても構いません。また、ステージ最初なのでC-01と同じやり方が出来ます。 これならばHLG以外に資金、編成値、漂流兵をゲット出来るので手間は掛かりますがマッタリやるのであればここでも稼ぐといいでしょう。

★Gエリア
生産技術はG-01で護衛成功後にしかもらえませんのでここで稼ぎましょう。何しろ生産技術と同時に従属艦を一隻貰えますので不要な分を売却しならが生産技術が取れますので超お勧めです。C-01と同じくエリア最初のステージなのでクリア後に新規再開で生産技術等一挙両得作戦も可能です。 そしてG-05のストレインジデルタ戦は一番の稼ぎ所なのでD-05のペーターと同じく粘って稼ぎましょう。またストレインジ撃沈後に緑輸送船が出現するのでこれを沈めて拾った従属艦を売却すれば更なる資金の足しにもなります。 以外にG-01と同じく従属艦を売却すればそれなりの金額になるので侮れません。ただしストレインジを漸く倒せる程度であればお勧めしませんが 空母プレイをして来て艦載機群がSランクの部隊であれば楽に勝てるので挑むなら空母プレイ推奨ですね。一方、G-10で近江を沈めて稼ぐのも構いませんがこちらでは敵機動部隊が多数確認されているので 空母プレイ時は艦載機の被害に気を付けなくてはいけません。

となるとこのエリアではG-01(生産技術)、G-05がメインになりそうです。

★Hエリア
ここはもうH-03に決まり!これだけ赤輸送船が出てくれば撤退による功績値減少なんか気にもなりませんね。 それにここでは超兵器級船体に似合う戦艦前艦橋β(米)や核融合炉T生産技術が落ちていますので これらは絶対手に入れておきたい所です。また、アルウスのステージも捨てがたい場所で 功績値&資金稼ぎも出来ますしストレインジと同じく従属艦を拾って売却作戦、ってのも可能ですからH-03で生産技術を全て取っている最中の撤退作戦による功績値減少が気になるのならこちらもお勧めになります。

★Iエリア
最終ステージになりますがI-07が一番のお勧めです。 輸送船6隻に播磨で計7個手に入ります。オマケに功績値、資金がたっぷり入ってくるので撤退しても全然OKです。 なのでまたまた超兵器相手に稼げます。それもかなり(笑)。ちなみにここでは稀ですが双胴戦艦、特殊空母が出ますし 核融合炉T&U生産技術が取れますので絶対お勧めですから出るまで居座ってもいいですねぇ。しかしこれら特殊船体の拾得率は超低いです。本当に、かなり恐ろしいほど、絶望視されるくらい低い…です。

★Jエリア
J-02は輸送船が一折揃ってますので枢軸&独立ルート選択時にはこのステージがお勧めになります。特に拾える従属艦の中には艦隊戦力としては絶対欲しい誘導電波妨害戦艦、電磁防壁管制戦艦が必ず取れますから是非! それに余れば売却すればよいのでお勧めです。ちなみにこれら補助系従属艦の戦艦タイプの一隻辺りの売却金額は5万前後とかなり高額です。これらは各一隻づつあればよいのでどんどん拾ったら即売っちゃいましょう(笑)。 一方、連合ルートは残念な事に赤Pを落とす輸送船がいないのであれですがJ-03で頑張るしかありません。しかしどのルートでもここで頑張ればそれに十分見合う戦果が得られます。何と音波探信儀等の基本補助兵装のα系、γ系の駆逐艦&潜水艦用の機関が取れますので! 更に航空機用電磁防壁U&V!!の獲得も確認されています。是非とも頑張りましょう

上記ステージで生産技術を全て取りつくしたらドレットノートor荒覇吐のいるJ-05〜07ステージで稼ぎましょう。ここではギリシャ文字系艦橋の存在が確認されています。 特に潜水艦艦橋β(他)などは是非欲しい所。頑張りましょう。ちなみに空母プレイメインで来ていればここは厄介なドリルを持つ荒覇吐には開幕と同時に艦載機発艦後その攻撃を見てるだけでちょー楽勝で勝てます。一方ドレットも対した事が無いのでこちらも楽勝です。 この頃には設計従属艦群には対空/対潜ミサイルVLS搭載艦が多数建造されていると思われますので余裕でしょう。

★Kエリア
枢軸、独立、連合が入り乱れているので各ルートごとに言えば枢軸はK-04。各種赤輸送船の存在と青Px2なのは魅力です。 そして独立はK-04なんですがジュラーヴリクを楽に撃墜出来る位の強力な戦力が必要ですが その見返りとして功績値&資金、赤Px3、青Px1と結構稼ぐのとパーツ集めに適したステージになってます。 ただ生産パーツだけを狙うのでしたらその前のK-03がお勧めです。2個出ますからね。 でも赤P拾ってHLGパーツの特殊船体とか欲しいの所なので独立はK-04がやはり良いかもしれません。

最後の連合はK-09。ここは超兵器が2隻も出て来ますがここまで来れた艦隊なら勝率も高いと予想されますし更に生産パーツを持った 赤輸送船2隻がいます。これにより増援で来る輸送船団内の赤輸送船も含めると 赤Px3、青Px2ですのでここで全生産技術取るまで&いたいだけ留まりましょう。この頃の階級では撤退時の功績値減少が痛いとはいえ多少の功績値&資金稼ぎに加え最大3個のHLGパーツ収集も出来ますからここになります。

ここでも頑張ればJエリアに続き全艦種のγ、δ系機関と艦載機用には謎の航空エンジンV&電磁防壁Wと是非とも欲しい魅惑のHLGパーツの存在が確認されています。 更に高額ですが防御重力場α、対Lステージ限定ながら必須兵装対宙レールガンの生産技術も確認されています。ここは踏ん張るしか!!

★Lエリア
一周した時のHLGパーツ獲得総数の桁外れの量に驚愕です。流石特別作戦ですね。それと各ステージで出るHLGパーツ数の多さには更に驚かされますがその中でも一番凄いのはL-03。 超兵器群を撃沈して行き作戦成功後に待ち受けている各種赤輸送船団各3隻づつ計9隻という数は最高の獲物でしょう。尚、編成値が低くて(1000以下?) 最凶艦隊を出現させ撃沈しても彼女達からは何も落とさない&極悪の強さなのでソユーズを出す方が無難です。 ただ対宙レールガンが必須ですがそれ程脅威でもないし何より赤Pを一個でも多く落とすのは嬉しい限りですからね。 なのでL-03がお勧めになります。

また、赤Pだけを狙うならL-04、08が断然お勧めですが前者は失敗が前提です(笑)。一方後者は拾える赤Pの数が尋常じゃないので最強パーツ集めには超お勧めですね。 ただ重力砲系がないとジュラーヴリク撃墜後の赤P集めが大変ですがw

さて、最終ステージのL-10ですがここは最強兵装で固めた潜水艦で挑み、襲い繰る超兵器群を退け最後のルフト等ヴォルケンクラッツァー級3隻撃沈後に撤退するとなんと700万という超高額な資金が入ります。 HLGパーツは貰える、功績値も凄い貯まる、更に収入も超でかいと来ればLステージ全生産技術獲得後はここで戦うのがメインになるでしょう。赤PもL-08に劣らず10個ですから。それとこれだけ収入があれば初めてクリア時に最高レベルまで上がっていない場合のLv30以降の各技術レベル上昇も たやすく行えます。何せLv35以降かなりの資金投入を要求されますので。

Kエリアの枢軸&独立&連合ルート最終面でヴォルケンなりリヴァイアサンを同じく潜水艦で沈め続ければ各技術レベル上げも可能ですがかなりの戦闘回数を要求されますし編成値を上げて連合ルートK-11とかでシュトゥルムヴィント2隻登場させ撃沈後赤Pを拾っても強制EDで何とHLGパーツを取れないという寂しい戦いの連続になるので こちらの方が技術レベルも最高まで上げるなら断然お勧めです。なのでKエリア最終面は資金はもちろんの事特別作戦参戦の為への功績値&漂流兵集め、超兵器級建造までの一時的に止どまざるを得ない特別なステージとなっていますね。 ちなみのこの最終エリアをクリア後それまで拾得した赤Pが貰えないという悲劇はL-10も同じですので注意です。ちょっとこれは残念な仕様ですね。

話がそれましたが対L-10用潜水艦にはヴォルケン級出現前の最大の強敵である改ムスペルヘイムを超重力砲を撃たせる間を与えず瞬殺出来るぐらいの高い攻撃力を持つ超強力な潜水艦が必要なのですがその準備は大変です。 船体は巨大潜水艦、武装は何兵装にも分けた新型超音速魚雷、レールガン砲台や波動砲台を見つけ出し 破壊する為の特殊弾頭ミサイルVLSと衛星視界装置。更に指揮値を上げる&耐久力他自艦を強化させる為の謎の装置ε、ζ に加え 最高レベルの自動装填装置、出現する全ての超兵器に魚雷を叩き込む為に必要ななくてはならない補助兵装の無限装填装置、そして今までの装備で上げた指揮値を更に上げ自艦を発狂モードにさせる為に 必要な紡錘陣形を組ませる為専用の従属用設計潜水艦(これも巨大潜水艦)が必要になります。 従属艦であるこの潜水艦が設計巨大潜水艦なのは購入可能な潜水艦では耐久力が低すぎる為最終戦までの生存確率が低いからです。

かなり下準備が大変ですがこの艦を建造出来ればL-10で思う存分に暴れまくれ功績値に資金、HLGパーツを取り放題になれます。まさに無敵! それと超兵器計11隻をことごとく轟沈させて行く事はこの上ない爽快感を与えてくれますので是非これらパーツ収集に力を入れ、建造してチャレンジして味わってみて下さい。
Aエリア
総計(3)赤Px2緑Px0青Px1
A-00 抜錨!!
シュトゥルムヴィント艦船パーツx1
インテゲルタイラント艦船パーツx1
作戦海域離脱後生産技術x1
Bエリア
総計(3)赤Px2緑Px0青Px1
B-04 敵艦隊を殲滅せよ!
青輸送船生産技術x1
B-07 嵐を運ぶ艦
シュトゥルムヴィント艦船パーツx1
B-09 爆音轟く撃沈海廊
赤輸送船艦船パーツx1
Cエリア
総計(13)赤Px8緑Px3青Px2
C-01 夕焼けを黒に染めて
作戦成功時生産技術x1
C-05 混み合う海戦
赤輸送船艦船パーツx1
緑輸送船従属艦x1
C-06 夢邪鬼な暴君
インテゲルタイラント艦船パーツx1
C-10 もぎ取られた最後の羽
緑輸送船従属艦x1
青輸送船生産技術x1
C-11 灼熱の上陸戦
赤輸送船艦船パーツx3
C-12 迷走する悪魔たち
赤輸送船艦船パーツx1
C-13 へし折られた鉄矢
緑輸送船従属艦x1
C-15 聴こえない主旋律
アルティメイトストーム艦船パーツx2
Dエリア
総計(6)赤Px3緑Px1青Px2
D-02 追撃・撃滅!大艦隊
赤輸送船艦船パーツx1
D-03 脅威の記憶
青輸送船生産技術x2
D-04 絡みつく鎖の呪縛
赤輸送船艦船パーツx1
緑輸送船従属艦x1
D-05 黒い雨の襲来
ペーターシュトラッサー艦船パーツx1
Eエリア
総計(6)赤Px2緑Px2青Px2
E-02 巨大なスナイパー
赤輸送船艦船パーツx2
緑輸送船従属艦x2
青輸送船生産技術x2
Fエリア
総計(9)赤Px6緑Px2青Px1
F-01 張り巡らされた戦線
赤輸送船艦船パーツx2
F-02 EMERGENCY CALL
赤輸送船艦船パーツx1
緑輸送船従属艦x1
青輸送船生産技術x1
F-04 地上と海の砲撃戦
赤輸送船艦船パーツx1
緑輸送船従属艦x1
F-05 爆音!敵機の囀り
赤輸送船艦船パーツx1
F-08 満潮を導く鉄魚
アームドウィング艦船パーツx1
Gエリア
総計(7)赤Px3緑Px3青Px1
G-01 海を越えての邂逅
緑輸送船従属艦x1
作戦成功時生産技術x1
G-02 爆撃!敵兵器工場
赤輸送船艦船パーツx1
G-05 海上の戦闘国家
ストレインジデルタ艦船パーツx1
緑輸送船従属艦x1
G-08 埋め尽くす艦影
緑輸送船従属艦x1
G-10 南国に舞い降りた灰雪
近江艦船パーツx1
Hエリア
総計(10)赤Px9緑Px0青Px1
H-02 標的への放物線
赤輸送船艦船パーツx1
H-03 砲弾の山と削られる大地
赤輸送船艦船パーツx1
赤輸送船艦船パーツx1
赤輸送船艦船パーツx1
赤輸送船艦船パーツx1
青輸送船生産技術x1
H-04 迷走の果てに得た物
作戦成功時生産技術x1
H-05 慟哭すく主砲
赤輸送船艦船パーツx1
H-07 蜜に飢えた毒蜂
アルウス艦船パーツx1
赤輸送船艦船パーツx1
Iエリア
総計(11)赤Px7緑Px2青Px2
I-01 戦場の渡り鶴
ジュラーヴリク艦船パーツx1
I-02 過酷な荒波を超えて
青輸送船生産技術x1
I-04 漁礁と化す敵戦艦
赤輸送船艦船パーツx1
I-06 量産される鋼鉄の悪魔
赤輸送船艦船パーツx1
I-07 砲煙の影から迫る鬼の気配
播磨艦船パーツx1
赤輸送船艦船パーツx1
赤輸送船艦船パーツx1
赤輸送船艦船パーツx1
緑輸送船従属艦x1
緑輸送船従属艦x1
青輸送船生産技術x1
Jエリア
総計(12)赤Px5緑Px3青Px4
J-02(枢軸&独立) 錯綜する電離層
赤輸送船艦船パーツx1
緑輸送船従属艦x1
青輸送船生産技術x1
J-02(連合) 見据える先は・・・
緑輸送船従属艦x1
青輸送船生産技術x2
J-03(連合) 掻き消された救難信号
緑輸送船従属艦x1
青輸送船生産技術x1
J-05(枢軸&連合&独立) 海面龍起(独立)or海を裂く神(連合)or乱戦!アダマン海(独立)
ドレッドノートor荒覇吐艦船パーツx1
赤輸送船艦船パーツx1
J-06(独立) 海面龍起
ドレッドノート艦船パーツx1
J-07(独立) 海を裂く神(独立)
荒覇吐艦船パーツx1
Kエリア
総計(31or32)赤Px22or23緑Px2青Px7
K-02(枢軸) 深く静かに潜む海獣
赤輸送船艦船パーツx1
K-03(独立) 失われた景色
緑輸送船従属艦x1
青輸送船生産技術x2
K-04(枢軸) 撃たれたら倍撃ち返せ!
赤輸送船艦船パーツx2
緑輸送船従属艦x1
青輸送船生産技術x2
K-04(独立) 深く黒い森
ジュラーヴリク艦船パーツx2
赤輸送船艦船パーツx1
青輸送船生産技術x1
K-05(枢軸&独立&連合) 見えない恐怖or討伐する者 される者
シャドウブラッタorグローシュシュトラール艦船パーツx1
K-06(枢軸&独立) 奇襲!返り討ちにせよ!or見えない恐怖
アルウス他orシャドウブラッタ艦船パーツx1
K-07(連合) 砂漠の地を越えて
スレイプニル艦船パーツx1
K-08(枢軸) アイリッシュ海の掃討戦
赤輸送船艦船パーツx1
K-09(枢軸&独立&連合) 降りそそぐ鉄雹or砂漠の地を越えてor果てない戦闘の末に
ハボクックorスレイプニルor改ペーターシュトラッサー艦船パーツx1or0or2
赤輸送船(枢軸&連合)艦船パーツx1
青輸送船(連合)生産技術x2
K-10(連合) 灼熱の雹海
ムスペルヘイム艦船パーツx3
K-11(独立) 降りそそぐ鉄雹
ハボクック艦船パーツx1
K-12(独立) 怒闘!復讐の幕開け
シュトゥルムヴィント艦船パーツx2
K-13(独立) 果てない戦闘の末に
改ペーターシュトラッサー艦船パーツx2
赤輸送船艦船パーツx1
K-14(独立) 灼熱の雹海
ムスペルヘイム艦船パーツx1
Lエリア
総計(83or85)赤Px70緑Px7青Px7
L-01 巨大な魚影
アームドウィングx2、ドレッドノートx3、ストレインジデルタ艦船パーツx6
L-02 にゃんこ奪還
荒覇吐、シャドウブラッタ、アルティメイトストーム、ムスペルヘイム艦船パーツx6
赤輸送船艦船パーツx1
緑輸送船従属艦x1
青輸送船生産技術x1
L-03 終焉なき報復
荒覇吐、グローシュシュトラール、アームドウィングx2
スレイプニルx2、リヴァイアサン、ソビエツキーソユーズ
艦船パーツx5
赤輸送船艦船パーツx3
緑輸送船従属艦x3
青輸送船生産技術x3
L-04 戦闘糧食 其の壱
シュトゥルムヴィント、近江、インテゲルタイラント、シャドウブラッタ
改ペーターシュトラッサー
艦船パーツx11
L-05 壮絶!大艦隊戦
ヴリルオーディンx5艦船パーツx5
L-06 D.O.G諸島現る
超アームドウィング、超アルティメイトストームx2艦船パーツx3
緑輸送船従属艦x2
青輸送船生産技術x1
L-07 その先にあるものは?
グローシュシュトラールorムスペルヘイム艦船パーツx1or3
赤輸送船艦船パーツx3
緑輸送船従属艦x2
青輸送船生産技術x1
L-08 戦闘糧食 其の弐
シャドウブラッタ、ドレッドノート、荒覇吐、シュトゥルムヴィント
ジュラーヴリクx10
艦船パーツx14
L-09 憤怒の炎
青輸送船生産技術x1
L-10 咆哮の果ての果てに
シュトゥルムヴィントx4、シャドウブラッタ、グローシュシュトラール、
改ペーターシュトラッサー、ムスペルヘイム、改ヴォルケンクラッツァー
超ヴォルケンクラッツァー、ルフトシュピーゲルング
艦船パーツx10

母港へ帰還 inserted by FC2 system