Gエリア攻略

各エリアへのショートカット
G-01G-02G-03G-04G-05
G-06G-07G-08G-09G-10
G-01 海を越えての邂逅
天候&作戦海域夜(→朝)&カリフォルニア湾
味方巡洋艦の護衛3
滑走路2箇所の破壊(味方巡洋艦護衛失敗時)2
作戦目標獲得編成値
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・魚雷艇・輸送船・航空機
イベント説明
@味方巡洋艦脱出航路
A敵突破阻止艦隊 サウスダコタ級戦艦x2隻+ノーサンプトン級重巡洋艦x4隻+駆逐艦x2隻

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計順に)

ヨークタウン級空母1隻
ワスプ級空母1隻
ネバダ級戦艦各1隻
G-01ステージ攻略
敵国にて超兵器に関する情報収集活動を終え、脱出する味方夕張級軽巡洋艦を援護するのがこのステージの目的ですが、残念ながら狙うべき目標はこれではありません。 生産技術の取得!これこそが真の目的となります。

このステージで取れる生産技術の特徴として、今後の戦闘の帰趨に大きな影響を及ぼしかねないほどハイレベルな兵装がある事です。 まずは57mm全方位機関砲。この機関砲は、輪形陣を組んだ時に全従属艦への対ミサイル、魚雷迎撃を旗艦が担当可能になれるほど迎撃範囲の大きい機関砲で、 最も頼れる迎撃兵装になります。保有する全艦艇に装備しましょう。次は航空機の設計図でYF-13a(P-82ツインマスタング)、YR-02a(PV-1ベンチェラ)です。 前者は、ビーム砲を搭載してもまだ新型ロケット弾を32発(約500kg爆弾4個分の威力)搭載出来、追加燃料タンクをつけなくても航続距離約4000kmを誇る優秀な機体で、 空母プレイ時には戦闘機の中核になりえる機体です。後者は今まで最大のペイロードを誇っていたJu88を超える重量が最大の魅力です。また、今まで運用上耐久力に少し不安のあったJu88ですが、その問題はこの機体の登場で解決されます。 今後の主力偵察機となるでしょう。そして、このエリアで最高のHLGパーツは謎の航空エンジンTでしょう。これを装備すれば、今までビーム砲を積んで速度が大幅に低下していた戦闘機の速度を 音速近くまで上げてくれる神エンジンです。当然この恩恵は戦闘機に止まらず、全設計航空機にも同様の効果をもたらすので、その効果は絶大な物になります。 これを取らずしてGエリアは終わらせられませんね!(断言)

さて、問題が一つあります。それは、生産技術を取る為には、味方巡洋艦がMAP外まで脱出するのを見守らなくてはならない事です。主目標である味方巡洋艦の護衛の完遂でしか得られないのがGエリアの生産技術。これが一番の問題です。 この為、このエリアの全生産技術取得までにはかなりの時間が必要とされます。何しろ最低26個はありますので・・・。ただ、この味方巡洋艦が脱出して来た方角の奥にある湾内には、多数の輸送船がいます。 これらが青Pを落とす事があり、出れば当然楽になる訳ですから是非とも狙うべきですが、味方巡洋艦の脱出航路とは逆の方角です。したがって、殲滅に行って戻れる迅速な行動力と、遠距離をカバー出来る攻撃&索敵能力が求められるますが、それを遂行出来る唯一の艦種といえば 毎度おなじみ空母、もしくは航空戦艦と艦載機のコンビです。毎回生産技術奪取戦でお世話になりますが、これ程万能な艦種はありませんから是非とも活用しましょう。このコンビさえあれば、湾内奥まで行かなくても艦載機が輸送船団を殲滅してくれて、その結果を 偵察機からの情報で確認出来、無駄な航行が必要なくなります。まさに夢の様な展開ですが世の中上手くいきません、残念ながら(泣)。したがって確実な戦術が要求されます。

では作戦の説明に移ります。まず艦隊内には空母か航空戦艦を最低1隻編入します。そして、迅速な行動の為にも高速艦が求められますが、これは空母、航空戦艦でも可能ですので旗艦にするのがいいと思います。 実はモチベーション低下気味になるこの作戦時においてこの編成は有効で、退屈な作業を少しでも有意義ある物に変えれるという魅力ある物なんです。というものこの選択により、搭載航空機部隊のレベル上げを行えるからです。 これにより、少しはモチベーションの維持にも役に立ちます。何しろ部隊が育っていく姿を見るのは嬉しい物ですからね。それに、新たに航空機部隊を編成するには出費がありますが、幸い作戦成功時には生産技術と共にFエリアと同じく 従属艦が手に入ります。よって、それを売却しながら新たに航空機部隊を購入し、増やして育てていけば、出費も抑えられますし後々の作戦にも有利となります。 以上の事から旗艦空母、または航空戦艦で出撃しましょう。

次に戦術面ですが、まず艦隊は味方護衛艦が潜む湾内へ進みます。この時湾中央部の島にある砲台2基の破壊を忘れずに。丁度この砲台破壊時に味方艦と接触が始まります。しかし、我々は反航したまま通り過ぎ湾最奥部の輸送船団を狙います。 この面では中盤まで潜水艦がいない為、偵察機にもロケット弾等を装備させて対艦攻撃をさせると、結構活躍してくれて輸送船を沈めてくれている場合もあります。ただ、それはあまり当てに出来ない為、艦隊自らも輸送船団殲滅戦に参加する必要があります。 ここで何も得られなかった場合は即反転して、味方巡洋艦を追います。この時、画面で見るとかなり離されている様に見えますが、43kt程もあればすぐ追い抜けます。そして敵の突破阻止艦隊との交戦が始まります。

この敵艦隊はワープアウトwしてくる為、予めこの付近を掃討したからといって安心をしてはいけません。そして、まず最初に多数の潜水艦に囲まれる事になりますが、この頃にはイージス艦を購入してばらして取った対空/対潜ミサイルVLSを従属艦にもう配備済みだと思いますので、 別段脅威でもありません。ただ、今までの経緯で来ると、偵察機には対潜装備をしていない為対処出来ませんが、これら潜水艦の掃討は自艦隊で行った方が良いので問題なしです。殲滅速度も違いますしね。所で、敵も奪われた情報がかなり重要度が高いと判断している為、艦隊内に新鋭のサウスダコタ級戦艦を2隻も編入して迎撃に当たらせていますが、我々には先のF-08で猛威を奮ったビーム砲搭載の航空機群があります。 これらが易々とこの敵艦隊を殲滅してくれるでしょう。哀れなほど一気に殲滅するので同情してしまいますが、これが戦争、情け無用です。

この敵艦隊を殲滅後、味方巡洋艦脱出航路上の敵を掃討すれば後は見守るだけで構いません。艦隊を北に向け、敵機動部隊殲滅に向かわせても平気です。もう敵艦隊がワープアウトして来る事はありませんからね(笑)。そして味方巡洋艦が脱出したら撤退です。

さて、上記作戦を繰り返し、全生産技術が取れたら、また例によって巡洋艦等で出撃し、漂流兵を回収してこの海域から離脱しましょう。ここでのポイントは、敵の迎撃艦隊は味方巡洋艦が湾内から出たら出現するのではなく、自艦隊が湾内から出た時点で出現する点です。 これを利用して、先回りして敵艦隊を殲滅させましょう。その後は安心して味方巡洋艦を脱出させる事が可能になります。

尚、味方巡洋艦の護衛が失敗すると主目標が滑走路2箇所の破壊に代わりますが、MAP上※マークのある地点の滑走路は失敗しない限り、またですがワープアウト(笑)して来ません。まあワープとはいわず地下埋め込み型要塞滑走路とでも言うんでしょうかね。
G-02 爆撃!敵兵器工場
天候&作戦海域朝&ロサンゼルス
作戦目標獲得編成値
秘密工場の破壊4
港湾施設70%以上の破壊3
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・輸送船・航空機
イベント説明
※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計順に)

サウスダコタ級戦艦各1隻
エセックス級空母1隻
ネバダ級戦艦1隻
アイオワ級戦艦各1隻
エセックス級空母各1隻
アイオワ級戦艦1隻
G-02ステージ攻略
ここは鋼鉄3での新要素、戦略爆撃機を使う為に用意された感じがしますが、今まで通り進んでくれば問題なく強力な戦略爆撃機部隊を編成出来ていると思うので 問題ないでしょう。

ただ、秘密工場の位置の特定には偵察が必要になります。位置が分からなければ爆撃も行えませんからね。したがって偵察機を飛ばす必要がありますが、見ての通り敵航空戦力は 高い(空母3隻分の艦載機と滑走路の基地航空隊)ので、そう簡単に飛ばせていては秘密工場の発見の前に落とされる可能性が高いでしょう。その為索敵の前には敵航空戦力を叩いてから偵察機を飛ばすか、 空母、航空戦艦で出撃してそれらの艦載機に索敵、出来れば爆撃も、任せるかした方が良いでしょう。 もしくは、おもむろに戦略爆撃機を飛ばして爆撃させ、飛来した戦略爆撃機で無理やり強行偵察させて秘密工場の場所を特定した後に爆撃、という作戦も取れます。

どの作戦で行くかは各艦長の判断に任せます。

最後に、このステージでは戦艦が多数航行しているので注意が必要です。
G-03 泥沼化する戦闘海域
天候&作戦海域昼(→夕)&サンフランシスコ
敵艦船70%以上の撃沈1
港湾施設50%以上の破壊1
作戦目標獲得編成値
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・輸送船・航空機
イベント説明
@ルイジアナ級戦艦2隻+ボルティモア級重巡洋艦3隻+駆逐艦4隻出現ポイント
Aルイジアナ級戦艦1隻+サウスダコタ級戦艦2隻+ボルティモア級重巡洋艦2隻+ノーサンプトン級重巡洋艦3隻+ウィチタ級重巡洋艦1隻出現ポイント

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計順に)

ルイジアナ級戦艦各1隻
サウスダコタ級戦艦各1隻
エセックス級空母1隻
ネバダ級戦艦各1隻
エセックス級空母1隻
ネバダ級戦艦各1隻
G-03ステージ攻略
ここは非常に厄介なステージです。というのも、A-03での魚雷艇の撃沈と同じく敵艦船を目標達成率分撃沈しないといけないからです。その気になるパーセンテージですが…70%。つまり70隻です(汗)。 面倒なので航空戦力で一気に叩きましょう。ただ敵艦隊内には恐怖のルイジアナ級が多数存在しますし、通常の戦艦も多数存在します。その為ビーム砲があるとはいえその撃滅には、航空戦力だけでは時間がかかる事が予想される為、 自艦隊も積極的に戦闘を行わなくてはなりません。当然、損害を被りますのでここは航空戦艦での出撃が望まれるでしょう。

そうして敵艦70%の撃沈に成功すると、恐ろしい事に敵大艦隊の増援が来ます。しかもそれらを殲滅しても編成値が貰える訳でもないので、これは無視でもかまいません。

ちなみに、珍しい敵艦としてウィチタ級重巡洋艦の姿が見えます。この艦、自らの艦隊の未来を予測しているのか途中から艦隊から逸脱して航行し始めます。ファーレンハイト様が乗ってるんでしょう、多分。 って事はこの艦隊は貴族連合かな?(違
G-04 たちこめる黒煙
天候&作戦海域昼&バンクーバー
作戦目標獲得編成値
港湾施設80%以上の破壊1
輸送船の殲滅1
新型空母の撃沈1
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・輸送艦・航空機
イベント説明
@新型空母(フォレスタル級)1隻出現ポイント

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計順に)

コメンスメイト・ベイ級軽空母1隻
ルイジアナ級戦艦1隻+タイコンデロガ級イージス巡洋艦2隻+輸送船10隻
ルイジアナ級戦艦4隻+アイオワ級戦艦2隻
コメンスメイト・ベイ級軽空母1隻
アイオワ級戦艦1隻
G-04ステージ攻略
ここも厄介なステージです。目標である輸送船は各地へ点在しているし、恐怖のルイジアナ級が5隻もいます。敵艦の殲滅効率を考えると、先のステージに続きこれまた航空戦艦での出撃が最適だと思います。 あと、Gエリア全般にいえますが、E-02にて艦長達を困らせた嫌な砲台、新型砲台がかなりのステージで配置されており、このステージも例外ではありません。先のステージは沿岸部の配置だったのでそれ程脅威ではありませんでしたが、 このステージでは狭い湾内に配置されています。要注意ですね。

ちなみにこの新型砲台、50.8cm砲を撃ち込んでも一撃で破壊不能でしたが、もしかして50.8cm前後の砲台かもしれませんね。
G-05 海上の戦闘国家
天候&作戦海域夕(→夜)&ハワイ
作戦目標獲得編成値
ストレインジデルタの撃沈25
港湾施設70%以上の破壊1
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・航空機
イベント説明
@ストレインジデルタ出現ポイント

※初期配置戦艦航行ポイント(MAP上部より反時計順に)

アイオワ級戦艦1隻
ミサイル戦艦1隻
ルイジアナ級戦艦1隻
G-05ステージ攻略
変形しなくなってがっかりなストレインジデルタ。強さも前作に比べ弱まってるし一体どうしたんでしょうね。 始めてみた時はその余りの大きさに驚きましたがあっさり撃沈。その後ぽかーんとしていたら、ストレインジから発艦したルイジアナ級戦艦に 殺られそうになった経験があり、改めてルイジアナにガクブルしましたが、パッチで変更になり、超兵器が撃沈した場合はその従属艦も超兵器諸共爆沈する仕様になったので 今では脅威でも何でもないです。

そのルイジアナの攻略法については”超兵器”のストレインジデルタ欄を参照して下さい。
G-06 制空権を確保せよ!
天候&作戦海域夜(→朝)&ミッドウェー島
作戦目標獲得編成値
滑走路2箇所の破壊1
砲台80%以上の破壊1
ミサイル発射機の殲滅1
戦艦3隻以上の撃沈(砲台とミサイル発射機を全て破壊する)1
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・航空機
イベント説明
@ルイジアナ級戦艦6隻+ボルティモア級重巡洋艦3隻+スプルーアンス級駆逐艦2隻+ボルティモア級重巡洋艦5隻出現ポイント

※初期配置空母航行ポイント

キティ・ホーク級空母1隻
G-06ステージ攻略
それ程難しいステージではありませんが、問題は増援で来る敵艦隊に関してですね。ルイジアナ級が6隻も登場しますし、護衛の艦艇数も多い。 ステージが始まってから蓄積されたダメージを回復させようにも、ここにはドックがありませんから余計悩みます。 体験談としては、戦艦船体Zの大和の編入された艦隊でも超苦戦しました。もう至近距離からの殴り合いで、戦闘が終わった後はぼろぼろに(涙)。 よって、ここは各艦長の判断に任せます。

この頃には潜水用原子炉U辺りが生産可能になっている為、最終兵器”潜水艦”で挑むのが良いかもしれませんよ。そして、地上施設の破壊は全て戦略爆撃機に任せる。 謎の航空エンジンT装備で速度マッハ1、爆弾搭載量1t爆弾9発装備のB-29部隊に活躍してもらうのです。功績値は入りませんが、これまで戦略爆撃機という株へ投資?を欠かさず続けて来たんですから 働いてもらわないとね!それに功績値なら先のストレインジ戦でたんまり貰いましたので、入って来なくても全然ok。それで自艦へ損害無しなら問題なしですよ。

ちなみにMAP北西を航行中の空母キティ・ホークは即攻撃沈しましょう。そうしないと特殊弾頭爆弾を搭載したA-5ビジランティが特攻しかけてきます(汗)。 潜水艦使用時は、全艦隊を潜水艦にしないと大変な事になりますな。
G-07 100万トンの夜景
天候&作戦海域夜&ヤルート島
戦艦3隻以上の撃沈14
巡洋艦70%以上の撃沈8
港湾施設80%以上の破壊5
新型戦艦2隻以上の撃沈(編成値250以上)10
作戦目標獲得編成値
敵艦種戦艦・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・輸送船
イベント説明
@ミサイル戦艦3隻出現ポイント

※初期配置戦艦航行ポイント(MAP上部より反時計順に)

ネバダ級戦艦各1隻
ルイジアナ級戦艦各1隻
ネバダ級戦艦各1隻
ルイジアナ級戦艦1隻
G-07ステージ攻略
それ程苦労するステージではありません。ルイジアナはそれなりにいますが、分散しているので各個撃破しやすいからです。 そして、その他の戦艦は旧式ですからね。それに先のステージには無かったドックがありますから、損害受けても回復出来ます。この時程ドックの有り難味を実感した時はないですね(笑)。

ただ、最後に出現するミサイル戦艦、これはルイジアナをも上回る防御力を誇りますので撃沈までにはそれなりの時間が必要とされますが、 ミサイルは全然怖くは無いのでこちらの方では防御面での問題はありません。ひたすら撃ち込んで撃沈して高めの編成値を頂いちゃいましょう。

ちなみに、ルイジアナがいるのでここでも潜水艦での出撃がいいかもしれません。ただし、副目標達成には大量の魚雷がいりますので、魚雷は大切に。それと夜間戦闘になりますので、偵察機は必須です。 日本の潜水艦橋VかWを拾っていれば是非装備してみましょう。艦載機が+3機増えます。便利ですよ。
G-08 埋め尽くす艦影
天候&作戦海域夕(→夜)&トラック諸島
作戦目標獲得編成値
敵艦船70%以上の撃沈7
砲台50%以上の撃破2
滑走路の破壊(MAP南西海域へ進入する)3
航空戦艦2隻の撃沈5
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・航空巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・輸送船・航空機
イベント説明
@伊勢級航空戦艦2隻出現ポイント

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上部より反時計順に)

長門級戦艦各1隻
赤城級双胴航空巡洋艦1隻
赤城級双胴航空巡洋艦1隻
長門級戦艦1隻
大和級戦艦各1隻
龍驤急軽空母各1隻
赤城級双胴航空巡洋艦1隻
G-08ステージ攻略
流石日本海軍の太平洋の本拠地ともいえるトラック諸島、配置されている艦艇群が半端ではありませんね。しかし、ルイジアナの様な化物戦艦は、日本海軍にはいませんので楽勝で クリアー出来るでしょう。ただ、流石に大和級には少してこずりますので注意して下さい。 ここも夜間戦闘がメインですので偵察機には活躍してもらいたい所ですが、敵航空戦力が強めなので制空権の確保が急務です。

そうなると、ここは空母で出撃し、大空襲を敢行するのが一番かもしれません。史実と違って敵艦は山の様にいますからね、もちろん大和も含めて。

それにしてもここにはいろんな艦種が揃っているので眺めていて壮観です。どんな艦船がいるのか見ながら戦うと楽しいですよ。
G-09 制海権を確保せよ!
天候&作戦海域朝(→夕)&パラオ諸島
巡洋艦70%以上の撃沈1
砲台80%以上の撃破1
空母4隻の撃沈(初期配置の空母2隻を撃沈する)1
戦艦5隻以上の撃沈1
作戦目標獲得編成値
敵艦種戦艦・空母・航空戦艦・巡洋艦・駆逐艦・魚雷艇・輸送船・航空機
イベント説明
@金剛級戦艦6隻+伊勢級航空戦艦2隻+扶桑級戦艦2隻+高雄級重巡洋艦4隻出現ポイント
A翔鶴級空母2隻+蒼龍級空母2隻+赤城級双胴航空巡洋艦2隻+利根級重巡洋艦3隻出現ポイント

※初期配置艦隊&空母航行ポイント(MAP上部より反時計順に)

球磨級重雷装艦北上1隻+駆逐艦9隻
準鷹級空母1隻
夕張級軽巡洋艦1隻+駆逐艦7隻
球磨級重雷装艦北上1隻+駆逐艦7隻
準鷹級空母1隻
G-09ステージ攻略
ここも日本海軍艦艇がたっくさん揃って出てくるので壮観です。特に増援艦隊の陣容は凄い。大好きな扶桑級がいるのには思わず涙が・・・。

さて、先のステージと同じくここも楽勝でクリアー出来ます。自らが誇る最強艦隊で蹴散らして今までのうっぷんを吹き飛ばしちゃいましょう(笑)。

それにしても、準鷹のグラフィックは素晴らしいですなぁ。あの緑色の塗装もいい再現具合。そして、その他増援で来る空母群も同様ですが、 飛行甲板最前部にある風向標識が、実に見事に再現されていますね。思わず見入ってしまいました。

鋼鉄やってて楽しいなぁ、と思える瞬間の一つです。といっても偵察中だけの楽しみですが(苦笑)。しかも見れる時間少ないし(笑)。
G-10 南国に舞い降りた灰雪
天候&作戦海域夜(→朝)&ウェーキ島
作戦目標獲得編成値
近江の撃沈10
砲台50%以上の撃沈1
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・航空巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・航空機
イベント説明
@近江+伊勢級航空戦艦2隻+長門級戦艦2隻+阿賀野級軽巡洋艦2隻+駆逐艦2隻

※初期配置艦隊&空母航行ポイント(MAP上部より反時計順に)

長門級戦艦4隻
大鳳級空母1隻
信濃級空母1隻
長門級戦艦各1隻
球磨級重雷装艦北上1隻+駆逐艦8隻
赤城級双胴航空巡洋艦1隻
大和級戦艦1隻+金剛級戦艦3隻
球磨級重雷装艦北上1隻+駆逐艦8隻
G-10ステージ攻略
とうとうGエリア、最終ステージまでやってまいりました。後は敵超兵器近江を撃沈するだけです。そして、その攻略法については”超兵器”の近江欄を参照してください。

ここもですが、日本軍艦艇でマイナー(失礼)なのが勢ぞろいしてます。変体重雷装艦北上には思わずニヤリ。そして、幸薄い空母信濃、大鳳が同航しているのを見ると、思わず「おお!」と感動しつつも南無南無です。不運な彼女達に敬礼。

所で艦隊組んでる長門級、時の経過と共に移動しているんですが、何故に全速力で航行中なんでしょう。何か目的があるのかな(笑)。

エリア攻略へ戻る inserted by FC2 system