Fエリア攻略

各エリアへのショートカット
F-01F-02F-03F-04
F-05F-06F-07F-08
F-01 張り巡らされた戦線
天候&作戦海域朝&サルバドル周辺?
作戦目標獲得編成値
砲台70%以上の破壊12
潜水艦50%以上の撃沈8
ミサイル発射機50%以上の破壊10
重巡4隻の撃沈(自艦を戦艦にして滑走路を破壊する)6
巡洋艦80%以上の撃沈(自艦が戦艦以外)4
敵艦種巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・輸送船・航空機
イベント説明
@アドミラル・ヒッパー級重巡洋艦4隻出現ポイント

※オマハ級軽巡洋艦艦隊(9隻)航行海域
F-01ステージ攻略
まず目指すのはドックのある海域です。この大陸上部の港湾施設海域に近づくと、激しい空襲が始まりますので滑走路は素早く叩いてしまいましょう。そしてこの海域付近の砲台等を全て破壊し、 ドック周辺の安全を確保しましょう。このステージの砲台、ミサイルからの攻撃はかなり強烈で戦艦Uでも損傷が出るくらいですので、 是非ともこの海域は制圧しておかなくてはいけません。掃討作戦後、傷ついた艦隊を回復させましょう。

その後は、ドックさえあれば怖いものはありませんので存分に破壊の限りを尽くしましょう。増援で来る敵艦も重巡洋艦とはいえ手強い相手ではありません。 一気に撃滅しちゃって下さい。

また、この海域では赤輸送船が停泊しており、編成値が高いと2隻登場しますのでなるべく高めで出撃しましょう。
F-02 EMERGENCY CALL
天候&作戦海域昼(→夕)&アマゾン・グルバ
作戦目標獲得編成値
パイロットの救出5
駆逐艦80%以上の撃沈2
小型艇90%以上の撃沈(アマゾン川に侵入する)2
戦艦2隻の撃沈(小型艇殲滅後、アマゾン川から離脱する)2
戦艦2隻の撃沈(パイロット救出失敗時)1
敵艦種戦艦・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・魚雷艇・輸送船・航空機
イベント説明
@クイーン・エリザベス級戦艦1隻+エクゼター級重巡洋艦3隻出現ポイント
F-02ステージ攻略
まずはアマゾン川へ侵入し、パイロット救出ポイントまで急行しましょう。しかし、時間はかなり余裕があるので焦る必要はありません。 救出ポイントに到達後、パイロットを回収したらすぐ側の川から離脱…という訳には行きません。何故ならここは赤輸送船が3隻出現し、 その中に青Pが1つあり、しかもFエリアの生産技術はこのステージしかありませんので、生産技術取得撤退戦を行わなくてはいけないからです。

ここでの編成は自艦空母、もしくは航空戦艦がお勧めです。これは、MAP全域にいる小型艇殲滅に艦載機が非常に役に立つからです。 ただし航空機は、ステージ最初に全機出撃後、ある程度敵艦隊を撃沈し、艦隊がアマゾン川に入り、副長から小型艇撃沈の報告が来たら一度全機帰還させねばなりません。 実は、パイロット回収地点より手前の滑走路には、かなり錬度の高い戦闘機部隊が多数配備されており、艦載機を飛ばしたままだと甚大な被害を被るからです。 これらは、艦隊にもロケット弾攻撃を仕掛けてくる猛者達なのでその実力は侮れません。敵機を迎撃しつつ艦隊を滑走路付近まで進め、滑走路を破壊後更に対空戦闘を行って 敵機を全滅させてからでなくては、安心して艦載機の出撃は出来ません。また、この時に予め燃料タンクは砲撃で破壊しておく方が宜しいでしょう。爆風リスクは減らしておくべきですからね。 尚、ここまでゆっくりとしていてもパイロット回収リミットまで時間はタップリありますのでご安心を。

パイロット救出後、艦載機と艦隊の全力を持って小型艇を殲滅後にアマゾン川から脱出しようとすると、英国艦隊が来ます。そして、ここまで来てやっと赤輸送船がMAP上に出現します。 撤退戦ですので、敵増援は無視で構いませんが問題は赤輸送船のいる海域までの航路で、ここにはミサイル発射機がかなりの数配備されています。 逐次手動砲撃で破壊しつつ進みましょう。

燃料タンク砲撃を含めこれらを考慮すると、このステージは航空戦艦で出撃が良いのかもしれません。

さて、ここで取れる生産技術で是非取っておきたいのは、艦艇の個艦防御力を高める30mm機関砲、高性能の新型探信儀、自動装填装置、電波照準儀のα系、航空機ではパルスレーザー砲、使うか使わないかは 各艦長の判断に任せますが特殊弾頭爆弾です。最後に、航空機設計図でYF-08a(P-51ムスタング)、YSB-02a(B-29)、YB-03a(B-26)、YA-03a(AD-1スカイレーダー)です。 戦闘機と爆撃機は個人の趣味に任せますが、戦略爆撃機であるB-29は外せません。800kg爆弾を12発も搭載可能の爆撃能力は魅力です。そしてほぼこの頃のどの国の攻撃機よりもずば抜けて高性能の AD-1スカイレーダーは絶対取得です。何しろ魚雷を3発も積めるペイロードは凄すぎます。空母戦には欠かせない機体ですね。

拾ったこれらを艦隊へ導入するには、特にギリシャ文字系補助兵装ですね、かなりの資金が必要ですが幸いここでは従属艦が拾えます。これが売却すると結構な値段になるので、 生産技術を拾いつつある程度数が揃うと売却→購入、とするといいでしょう。

生産技術を全て取った後は、今度は逆に空母、航空戦艦以外で出撃です。ここまでの戦闘でお分かりの様に、このステージには小型艇がうじゃうじゃいて、漂流兵をたーくさん出します。 楽ですが、艦載機に殲滅を任せておくと何処で漂流しているのか発見が困難になりますので、時間はかかりますが巡洋艦等で回収するという訳です。昇進にも関わってきますから拾える時に拾っておきたいものです。

最後に増援の英国艦隊と戦う羽目になりますが、艦隊に戦艦がいれば楽勝です。改装したとはいえクイーン・エリザベス級は旧式戦艦に入りますからね。

多分失敗する艦長はいないと思いますが、パイロット回収に失敗した場合は英国戦艦艦隊との戦闘になります。しかし、ここで同じ様に戦艦が来ても赤輸送船は出現しませんので注意です。 また、司令部より失望したとの通信が入りますがここではまだ穏やかな通信内容です。
F-03 飛来する無数の敵機
天候&作戦海域夜(→朝)&カリブ海
作戦目標獲得編成値
滑走路3箇所の破壊5
空母3隻の撃沈5
砲台70%以上の撃破(編成値350以上)3
航空戦艦2隻の撃沈(自艦を駆逐艦以外で空母を撃沈)5
敵艦種空母・航空戦艦・巡洋艦・駆逐艦・魚雷艇・航空機
イベント説明
@フューリアス級航空戦艦2隻出現ポイント

※初期配置空母航行ポイント

空母1隻+駆逐艦6隻
空母各1隻
F-03ステージ攻略
まずは大陸沿いに進み滑走路2箇所を破壊し、その後北上して残りの滑走路を破壊後に空母部隊を撃沈しましょう。艦載機が飛んで来るので何処にいるかはすぐに分かると思います。 その後、増援として珍しい航空戦艦フューリアスが出て来ます。これで46cm砲でも撃ってくれば脅威ですがそんな事は無く、強い艦でもないので即攻撃沈してしまいましょう。

後は問題なくクリアー出来るステージです。ただ一点、注意点としては一箇所目の滑走路を見逃してしまいがちな事ぐらいですね。偵察機を飛ばして大陸内部を索敵させておけば、問題なく発見出来ると思います。

それにしても、MAP北西の進入不可な海域を航行している駆逐艦には何の意味があるのでしょう。謎です(汗)。
F-04 地上と海の砲撃戦
天候&作戦海域昼&パナマ運河
作戦目標獲得編成値
砲台70%以上の撃破4
ミサイル発射機70%以上の撃破5
巡洋艦50%以上の撃沈2
敵艦種戦艦・巡洋艦・駆逐艦・輸送船・生物
イベント説明
@クリーブランド級軽巡洋艦x10隻出現ポイント

※初期配置戦艦航行ポイント(MAP上部より反時計回りに)

ニューヨーク級戦艦2隻
ニューヨーク級戦艦2隻+ネバダ級戦艦3隻
ニューヨーク級戦艦各1隻
ペンシルバニア級戦艦3隻

※最凶艦隊 すわん2匹+まがも2隻+あひる2隻

※A地点
F-04ステージ攻略
ここでは狭い航路の両側に配備された砲台、ミサイルの猛攻と戦艦との近距離戦を余儀なくされるので少しきつめですが、 ここまで来れた艦隊ならば、それ程問題なく進めるでしょう。ただA地点は砲台等の密集率が高いので注意です。 また、赤輸送船は運河中央部を過ぎて敵の通信を傍受してから出ないと出現しません。 面倒ですが、通信を傍受後に殲滅に向かって下さい。

尚、最凶艦隊は無視するのが一番だと思います。下手にちょっかいを出して、酷い目に会いたくはありませんからね(笑)。
F-05 爆音!敵機の囀り
天候&作戦海域朝&フロリダ海峡
作戦目標獲得編成値
航空戦艦3隻の撃沈5
滑走路2箇所の破壊2
輸送船の殲滅2
敵艦種戦艦・空母・航空戦艦・巡洋艦・駆逐艦・輸送船・航空機
イベント説明
@輸送船団出現ポイント ニューヨーク級戦艦1隻+輸送船7隻

※航空戦艦(艦名不明)部隊航行海域(MAP上を反時計回りに)

航空戦艦2隻
航空戦艦1隻+オマハ級軽巡洋艦4隻+駆逐艦2隻

※敵地上部隊展開地域
F-05ステージ攻略
ここも問題なくクリアー出来ますが輸送船団に付いて一言。輸送船は、フロリダ半島両岸に数は少ないのですが航行しているので、 探す場合は注意してください。また、敵地上部隊には攻撃しても無駄ですので無視しましょう。

所でこの海域にいる航空戦艦、どう見ても戦艦にしか見えないのですが(笑)。
F-06 緊迫する海域の謎
天候&作戦海域昼&メキシコ湾
作戦目標獲得編成値
ノイズ発生地点の確認3
港湾施設70%以上の撃破3
砲台50%以上の撃破3
軽空母2隻の撃沈2
潜水艦40%以上の撃沈4
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・魚雷艇・航空機
イベント説明
@軽空母艦隊出現ポイント コメンスメイト・ベイ級軽空母2隻+駆逐艦6隻

※初期配置戦艦航行ポイント(MAP上部より反時計回りに)

ネバダ級戦艦1隻
ネバダ級戦艦1隻+オマハ級軽巡洋艦2隻+駆逐艦4隻
ネバダ級戦艦1隻+駆逐艦6隻

A・B・C地点 ノイズ確認ポイント
F-06ステージ攻略
ここでは一風変わった主目標があります。それは、ノイズ発生地点の確認なのですがMAP上のA、B、Cを通過して司令部から通信を受ければ達成となります。 この時、順不同でも構いません。ちょっと慣れるまで見付けにくいかもしれませんが、気長に敵艦隊を殲滅しつつ探してみて下さい。

これ以外は、問題なくクリアー可能です。
F-07 消えた情報を追って
天候&作戦海域夜(→朝)&チェサピーク湾
作戦目標獲得編成値
諜報員の上陸5
戦艦10隻の撃沈(上陸失敗時)10
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦
イベント説明
@ルイジアナ級戦艦x4隻出現ポイント

※初期配置ルイジアナ級戦艦航行海域
F-07ステージ攻略
ここで登場するルイジアナ級の諸性能にちょっと触れてみます。この戦艦は耐久力2700、対51cm防御、速力推定40kt以上、50.8cm砲装備という化物です。 まともに戦ったのでは個艦相手でも苦戦するぐらいの相手で、この時点で最高の防御を誇った私の被害担当艦、航空戦艦U61cm防御でもルイジアナとの戦闘で舷側削られてました(汗)。 それぐらい強い戦艦なんです。

したがって、ここは超難関のステージとなっています。言うまでもなく我々の艦隊の行く手を遮る上記ルイジアナ級戦艦の存在があるからですが、 この化物戦艦が一度こちらを発見したら最後、いつまでもシツコク追いかけて来て痛烈な砲撃をあびせて来ます。 この為作戦に成功しても、退避中に追撃してくるルイジアナの砲撃により艦尾大破→轟沈、が多発します。 何せMAPを見て頂ければ分かりますが、必ず入らねばならない湾内にルイジアナが3隻もいます。更に運良く上陸成功後に最短距離で逃げ様にも少なくとも1隻とは 鉢合わせします。これらに追いかけられたのでは溜まったものではありません。従属艦全部犠牲にしても…艦尾もちませんね(涙)。

かといって、指令の助言通りに潜水艦で行けば…全く間に合いません(笑)。 ルイジアナだけでも厄介なのに困った事にここではタイムリミットが厳しく、のんびりしていては本当に間に合わず、更に朝になれば作戦失敗となり、 撤退するしかなくなってしまうのです。

しか〜し、我々には何と切り札があります。そ・れ・は今までこつこつ拾ってきた生産技術で、Eエリアにて拾ったビーム砲!これを搭載した戦闘機で攻撃すれば電磁防壁を持たない 戦艦などルイジアナとてイチロコ♪自艦隊の攻撃も加えれば楽に倒せる様になるのです。しかし、空母では流石に厳しいので、この場合は航空戦艦必須でしょうね。更に、艦隊は防御を厚くした戦艦で構成され、その搭載砲は50.8cm砲前後が望まれます。 こうした準備が出来たなら、ビーム砲と高火力で強敵ルイジアナを撃沈しつつ高速で突破し、上陸地点を目指して下さい。

さて、よくよく考えると分かるのですが、ここで作戦を成功させるよりも失敗させた方が編成値は多く入ります。しかも2倍も。ですからわざと失敗した方が無難です。 成功報酬が違う訳でもありませんのでここは一つ、じ〜っくりルイジアナ艦隊殲滅作戦と行きましょう。その方が撃沈報酬も高いでしょうしね。

ただし、この失敗作戦を選んだ場合は司令部より今までの功績をお忘れですか!ってぐらい罵られますのでご注意を(笑)。
F-08 満潮を導く鉄魚
天候&作戦海域夜(→朝)ロングアイランド
作戦目標獲得編成値
アームドウィングの撃沈40
敵艦70%以上の撃沈5
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦
イベント説明
@アームドウィング出現ポイント
F-08ステージ攻略
ちょー楽勝な相手の超兵器です。攻略法については”超兵器”のアームドウィング欄を参照してください。

ここでは敵艦を40%も撃沈しないとアームドウィングが出現しません。そうなると誘き出すまでの戦闘で艦隊が傷ついてしまいますが問題ありません、先の対ルイジアナ戦と同じく ビーム砲搭載の艦載機に沈めてもらうのです。これで自艦隊無傷で難なくアームドウィングが出現しますが、出来うれば出現と同時に攻撃を開始したいので敵艦の撃破率を見ながら艦隊を移動させて下さい。 敵艦37%辺りでMAP北西のアームドウィング出現ポイントに待機していればタイミング良く出て来たアームドウィングの上に乗れます。そして爆雷飽和攻撃で瞬殺。

それにしても、こんなに弱い超兵器なんて始めてかも。知ったのは最近ですが(笑)。

エリア攻略へ戻る inserted by FC2 system