Eエリア攻略

各エリアへのショートカット
E-01E-02E-03
E-01 リマ沖大掃討戦
天候&作戦海域昼&リマ沖
作戦目標獲得編成値
巡洋艦70%以上の撃沈3
滑走路2箇所の破壊2
戦艦3隻の撃沈(編成値が100以上で、巡洋艦を7隻撃沈する)4
敵艦種戦艦・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・輸送船・航空機
イベント説明
@戦艦4隻出現ポイント
E-01ステージ攻略
編成値が、100以下であれば、特に問題する事無くクリアー出来ます。ただ編成値を、100以上にして戦艦を出現した場合は、少し警戒が必要です。 そして、その旧式戦艦ですが35.6cm砲装備なので、駆逐艦等で出撃する時には、その砲撃に気を付けましょう。

以上です。
E-02 巨大なスナイパー
天候&作戦海域昼&エクアドル
作戦目標獲得編成値
新型砲台60%以上の破壊5
潜水艦10隻以上の撃沈2
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・航空機
イベント説明
※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上を反時計回りに)

レキシントン級空母1隻
コメンスメイト・ベイ級軽空母各1隻
ネバダ級戦艦2隻

※要警戒新型砲台配備位置
E-02ステージ攻略
ここは、それなりの難易度を誇ります。その原因は、目標である新型砲台の攻撃力にあります。そしてその威力は、戦艦で41cm防御でもかなりの被害を蒙るほどですので駆逐艦、巡洋艦での クリアーはかなり厳しいと思いますが、これまでに建造している被害担当艦を、2番艦に配置しておけば敵砲台の攻撃はそちらへ集中するので、巡洋艦なら何とかなります。 ただ流石に、駆逐艦では砲撃力が劣るので、余りお勧めはしません。それに、新型砲台主砲の直撃を受ければ、轟沈もありえますので…。

ここにはドックがありますので、ある程度被害が蓄積されたらドックへ向かい、修理後に再攻撃が可能ですので安心です。 ただし、このドックの周囲には、新型砲台がかなり配置されているので注意です。特に、イベント紹介で※マークで記してある地点の新型砲台2台は、かなり内陸に配置されていて、主砲が届かない場合があります。 その時には、戦略爆撃機部隊を出撃させて破壊しておきましょう。この時、敵新型砲台の位置確認をする為に偵察機の出動が望まれますので、やはり巡洋艦クラス以上での出撃が望まれますね。

それにしても、この位置の新型砲台は厄介です。修理に支障をきたすほどなので、先にドック周囲にある砲台を潰し、次に※マークの新型砲台を破壊してから、他の新型砲台を破壊していくのが いい進行ルートだと思います。

ただこの面に関しては、例外的に空母での戦闘は向いていません。というのも、新型砲台がかなりの耐久力を誇り、艦載機の爆撃では、破壊に時間がかかり過ぎるからです。 ここはすでに保有している戦艦で、景気良く艦砲射撃と行きましょう。

さて、ここでは赤輸送船がたっぷり6隻もいます。そして、Eエリアの生産技術はここでしか取れないので、何度も撤退を繰り返し全て取っておきましょう。 総数は6〜と少ない上、青Pが2個出るのですぐ済みますので是非。それに、強力な威力を持つ航空機用兵装、ビーム砲!がここで取れるので必ずやりましょう。 何せ航空戦力の超大幅UPになりますので!!ただし、このビーム砲は非常に高価なのと、航空機の速度、機動性を大幅に低下させるので注意して下さい。 しかし、それでもお釣りがじゃんじゃん出るぐらい高性能なので、是非とも入手し装備させましょう。それと、嬉しい事にここでは従属艦が2隻拾えますが、ミサイル巡洋艦、戦艦と売却すると、 かなりの金額になる高性能艦ばかりなので、それらを拾っては売り飛ばす、でビーム砲資金を貯めましょう。

また、赤Pも2個出ますので、いいHLGパーツが出るまで篭るのもいいかもしれません。
E-03 静寂する海域
天候&作戦海域昼&ガラパゴス
作戦目標獲得編成値
レーダー70%以上の破壊3
駆逐艦60%以上の撃沈2
魚雷艇90%以上の撃沈1
輸送船の殲滅1
空母2隻の撃沈4
敵艦種空母・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦・魚雷艇・輸送船・航空機
イベント説明
@大型輸送船1隻+輸送船2隻出現ポイント
Aボルティモア級重巡洋艦2隻+コメンスメント・ベイ級軽空母2隻

※ノーサンプトン級重巡洋艦艦隊(4隻)航行海域

※新型砲台配備位置
E-03ステージ攻略
ここでは、広範囲に渡って疾走するステージとなります。その上、作戦目標上かなりの艦船を沈めるので、漂流兵回収目当てで駆逐艦等で行くか、面倒なので一気に殲滅させるべく空母で出撃するか迷いますが、 各艦長の判断に任せます。

注意すべき点としては、島の中央の※マークの箇所に先のステージで嫌な目に遭った、新型砲台が1基だけ配備されています。これまた嫌な位置されているので、戦略爆撃機部隊に活躍して頂きましょう。

それ以外は、特に問題もなくクリアー出来るでしょう。

エリア攻略へ戻る inserted by FC2 system