電気レベル別補助兵装開発表


LAH的補助兵装考察
★基本補助兵装
まずは基本補助兵装ですがこれらはある一定の法則をもって生産可能になります。各補助兵装のTシリーズの生産可能レベルを順に見てみれば分かるのですが

音波探信>電波探信>発砲遅延>消化=応急装置>自動装填>電波照準>電波妨害

となっています。この法則を頭に入れておき、電気技術レベル上昇後新しい補助兵装が生産出来る様になった時に何の補助兵装が生産可能になったのかを知る目安にどうぞ。
★特殊補助兵装
ここの表に載せている中で使えるのは電磁防壁と新型探信儀、バウスラスターのみで後は殆ど生産可能の意味がありません。大きく分けて理由は二つになりますが 一つは各技術Lv30以降でLステージにだいたい突入するのでこれら生産可能パーツよりも高性能のα〜系を拾えてしまうから。もう一つは入手までに莫大な資金がかかる事です。 なので全くと言っていいほど存在価値がありません。特にイージス系は恐ろしいほど使えません。PS2版WSC2ではあんなに使えたのに…。

さて、特殊系で数少ない使える補助兵装である新型探信儀ですが音波、電波探信儀をこれ一つでまかなえる為 ただでさえ少ない補助兵装欄を1スロット空けれる分そのメリットは大きいです。電気Lv30以前で生産可能になるタイプは新型探信儀Wですがこの性能をこのレベル帯での 音波、電波探信儀と比較してみると

☆電気Lv27時点での探信儀性能比較
音波探信儀X:水中索敵範囲16〜21
電波探信儀X:水上索敵範囲25〜39
新型探信儀W:水中&水上索敵範囲18〜25
となり、かなり水上索敵範囲能力は専用の電波探信儀には劣りますがこの時期には自艦の速力も高速である為MAP上を探知して走り回れますので問題ないかと。 もう一つの音波ですが経験上、水中探索範囲は余り大きくてもそれ程メリットは無く、逆に今作の海面グラフックのせいでレーダー上で潜水艦を探知出来ていても 視認が困難なので位置確認が殆ど出来ず、これはレベルの低いU系からでも同じことが言えます、探知範囲の拡大がデメリットになっています。その結果音波探信儀の性能が上がるたびに更なる遠距離から探知可能になってもただでさえ確認困難な潜水艦を更に大変見つけにくい非常に厄介な存在にしてしまってある意味潜水艦有利な状況下に陥らされてしまいます。といってもこちらが有利な事に変わりはありませんが敵潜水艦の確認が十分出来ないのは忌々しい限りです。 その為潜水艦撃滅の為接敵中に気が付くといつの間にか敵潜水艦の攻撃射程内に入っていて魚雷を発射される事がしばしばありました。ただ性能の良い電波照準儀や対潜ミサイルVLS等が装備可能であれば潜水艦が射程内に入り次第攻撃出来ますから問題解決となりそうですが当たり判定の大きい魚雷による攻撃は出来れば避けたいもの。なので探知範囲が狭くてもいいと思います。

使える特殊補助兵装でバウスラスターを見逃す訳にはいきません。この効果は舵の反応速度が+1〜2良くなる、と僅かのUPですがこれでも結構効いています。特に戦艦等の大型船体には補助兵装欄に余裕があれば 是非とも装備したい一品です。超兵器船体なら尚装備すべきですね。機動性が良くなればそれだけヴォルケン等超兵器の艦尾にへばり付いて戦う時には絶大な効果を生みます。

さて、使えない補助兵装群の一番の問題はこれらの生産可能レベルが余りにも遅すぎる事。それと同位で性能が微妙な事、あとは上記に述べた価格の問題の合わせて3点です。例えば一週目で拾えたりプラズマ砲へ改造可能なHLGパーツを特殊機関にあずけて改造して入手可能なそれらレーザー兵器の 威力を上げる収束強化装置はTでさえその生産可能レベルは30からですがクリアー時期は個人差もありますが早くて大体Lv27前後です。 と言う事はクリアー前にレーザー兵器等を装備して戦う時期に肝心の威力を上げれるこの補助兵装を自艦に装備出来ない事になります。もしこれがLv20辺りで使えれば大幅な戦力UPになるのですが それが可能なのは二週目に入ってから、となりますがその頃にはLステージに存分に突入してα〜系を拾っている事でしょうから完全に無意味ですし生産可能時期に装備してもLステージで戦う相手は大部分が超兵器でそれらは全艦電磁防壁標準装備です。 となるとレーザー兵器は効かないので装備するだけ無駄な補助兵装になります。

更に酷いのが防御重力場で電気技術Lv35でやっとT系。電気技術レベルをここまで上げるには相当な回数のヴォルケンやリヴァアサンを功績値とあと特に資金稼ぎに最適な潜水艦を理由に選んで沈めていると思われます。 そこでは攻撃を受けない為魚雷による一方的な攻撃のみの戦闘なので防御重力場の出番はありません。そしてLステージをやれば遥かに性能の良いαなりγなりの高レベル防御重力場がただで拾えます。いつまでもヴォルケンやリヴァイアサンの 相手をしている限りは不用、そしてLステージ突入時に装備しても殆ど効果が無い為ここでも不用。不用不用で全く使えません。これもLv20辺りから生産可能、いやLv15でも早すぎません、ならば良かったのですが・・・。

こういった感じで見ていくと製作会社がその辺の事を何も考えてない様な姿勢に疑問を感じえません。 兵器と言うものは一番必要な時に必要な数が揃い、十分整備されて配備されてこそ真価を発揮するのです。 それをふまえるとこれらは兵器としての存在価値は全くありません。だいたい発売直後からバグの嵐で大混乱を巻き起こしたこのゲーム、 テストプレイヤー達もいたみたいですが何をテストして考えているのかさっぱりです。兵器の存在価値に付いて先に述べましたが これらを考慮すればテストプレイ中に適切な生産時期のレベルが分かるはずです。まがりなりにも”第二次世界大戦”という舞台(だったよね)を使い 兵器をバンバン扱うのですからその辺の思考が働かないのには呆れて物が言えません。例えるならば戦争終結3日前に新型兵器が生産可能になりました、 みたいな感じでしょう。戦争中に間に合わない兵器なんかに意味は無いです。

それと同位の理由で使えない補助兵装に当てはまるイージスシステムと補助弾薬庫は値段が余りにも、余りにも高すぎて殆ど使えない、というか使う機会も気分も購入する理由も費用対効果を考えその性能を考慮してもわざわざ補助兵装スロットを空けて回す気も起きません。 一体何の為に存在しているのやら。せめてイージス艦等を完成艦で買うと補助兵装にイージススステムが付いていればもっと有効に使えますし使う機会も増えたと思いますがネックは防御重力場と変わりありません。それとPC独特の操作ではその機能をフルに生かすことは無いでしょう。 この辺はPS2版鋼鉄2WSCの方がしっかりしています。

今のところ鋼鉄シリーズで最低評価のPS2版WSC2よりも特殊補助兵装の扱いに付いては鋼鉄3は酷いです。PS2版ではいい具合に防御重力場は生産可能になって出て来るので巡洋艦で播磨に挑んで沈めれた時には大いに役立ちました。 イージスシステムもかなり使えました。が。それなのにそれなのにPC版は…。
★その他補助兵装
ここでは表になっていない補助兵装とその他生産可能レベルだけでは分からない性能を載せます。

急加減速制御装置:急加速、急減速が可能になる
新型火器管制装置:指揮能力が10〜30UPする
新型操舵装置:操舵の反応時間が1〜3短縮する

謎の装置α:最大速度が5〜25%、指揮能力が25、耐久力が200増加、操舵反応時間が1短縮する
謎の装置β:耐久力が1500上がるが、最大速度が40〜60%減少する
謎の装置γ:最大速度が5〜25%、耐久力が300増加するが指揮能力が25減少する
謎の装置δ:耐久力が700上がるが、操舵の反応時間が1悪化する
謎の装置ε:最大速度が15〜30%、指揮能力が10、耐久力が500増加する
謎の装置ζ:最大速度が25〜50%、指揮能力が25、耐久力が1000増加し操舵反応時間が1短縮する

謎の推進装置:最大速度が25〜40%増加するが操舵反応時間が2悪化する
謎の推進装置U:最大速度が35〜60%増加するが操舵反応時間が1悪化する

お守り装置:火災や浸水などの2次災害発生率が0%になる
びっくり装置:指揮能力50%減少の見返りに兵装射数が倍になる
お得装置:敵破壊時に得られる功績値が10%UPする
お得装置U:敵破壊時に得られる功績値が20%UPする
戦果捏造装置:作戦成功時の撃破報酬が10%UP。また失敗しても10%DOWNになる。しかし指揮能力が90%減少する
脱力装置:こちらから攻撃しなければ敵からの攻撃が一切なくなる
バウスラスター:速度が0ノットでも艦船を旋回させる事が出来る、舵の反応速度が+1〜2良くなる
光学迷彩装置:航跡の見える軍艦になれる

イージスシステム系:ミサイルVLS系兵装装備時、同時に2、4、8、12目標までロックオン可能になる(ただし手動のみ)
バースト射撃装置:手動時、実弾兵器の発射射数が3倍、更に装填時間が1/3に短縮される
補助弾薬庫:全兵装の弾数が2倍になる
新型炸薬:実弾兵器の攻撃力が1.5倍になる
衛星視界装置:装備時、マップ全てが見渡せれる
無限装填装置:弾薬数が無限になる

★従属艦専用
弾薬補給:弾薬補給が一回だけ出来る
燃料補給:燃料補給が一回だけ出来る
燃料弾薬補給:燃料、弾薬が一回だけ補充出来る
火器管制装置:指揮値が20UPする
誘導妨害装置:ミサイルなどの誘導兵器を無効に出来る
超電磁防壁:自艦隊にエネルギー兵器99%カットのバリアを張れる
へなへな装置:敵からの攻撃を減少させ、更に指揮値を10にさせる

★番外編
新型対空弾:各技術が鋼材10、兵装20、電気10になった時、対空モード時、攻撃力が大幅にUPする
新型徹甲弾:各技術が鋼材15、兵装25になった時、主砲弾が敵艦周囲に着水後そのまま直進し防御の弱い喫水線下を攻撃可能になる
ショートカット♪
基本補助兵装特殊補助兵装
基本補助兵装
レベル/
補助兵装
音波探信儀電波探信儀電波妨害装置電波照準儀発砲遅延装置自動装填装置自動消火装置応急注排水装置
35------Y■Y■
34--------
33--------
32--Y■-Y■---
31--------
30-Y■-Y■-Y■--
29------X■X■
28Y■-------
27--X■-----
26----X■---
25-X■-X■-X■--
24--------
23X■-----W■W■
22--W■-----
21-W■------
20---W■-W■--
19----W■---
18W■-------
17--V■-----
16---V■----
レベル/
補助兵装
音波探信儀電波探信儀電波妨害装置電波照準儀発砲遅延装置自動装填装置自動消火装置応急注排水装置
15-----V■V■V■
14-V■------
13--U■-V■---
12V■--U■----
11--------
10-----U■--
9------U■U■
8--T■-U■---
7-U■-T■----
6U■-------
5-----T■--
4--------
3----T■-T■T■
2--------
1T■T■------
レベル/
補助兵装
音波探信儀電波探信儀電波妨害装置電波照準儀発砲遅延装置自動装填装置自動消火装置応急注排水装置
特殊補助兵装
レベル/
補助兵装
電磁防壁防御重力場新型探信儀収束強化装置イージスシステムバウスラスター補助弾薬庫>
40-Y■--超■
(※兵装も同Lv)
--
39-X■-----
38-W■-Y■--
37-V■-----
36-U■-X■---
35Y■T■Y■-V■
(※兵装も同Lv)
--
34---W■---
33-------
32---V■---
31--X■U■---
30X■--T■U■
(※兵装も同Lv)

(※機関も同Lv)
-
29-------
28-------
27--W■----
レベル/
補助兵装
電磁防壁防御重力場新型探信儀収束強化装置イージスシステムバウスラスター補助弾薬庫>
26-------
25W■---T■
(※兵装も同Lv)
--
24-------
23--V■----
22-------
21-------
20V■------
19--U■----
18-------
17-------
16U■------
15--T■----
14-------
13T■------
レベル/
補助兵装
電磁防壁防御重力場新型探信儀収束強化装置イージスシステムバウスラスター補助弾薬庫>

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