Aエリア攻略

A-00 抜錨!!
天候&作戦海域
作戦目標獲得編成値
燃料タンクを破壊せよ1
標的艦を3隻以上撃沈せよ1
操作訓練不要0
イベント説明
@駆逐艦17隻配置海域
A変態重雷装艦”北上”10隻出現ポイント(自爆or撤退イベント2回目)
B最凶艦隊出現ポイント あひる20匹+すわん2匹(自爆or撤退イベント3回目)
Cシュトゥルムヴィント出現ポイント+ミサイル発射機x2配備(自爆or撤退イベント4回目)
Dインテゲルタイラント出現ポイント(自爆or撤退イベント5回目)
E生産技術獲得(自爆or撤退イベント6回目の後に海域離脱)
F特殊弾頭ミサイルサイロx2配備(自爆or撤退イベント7回目)
A-00ステージ攻略
鋼鉄3最初のステージです。ここではまず恒例の自爆イベントを楽しみましょう(笑)。ここで功績値が減っても何の問題もないのでじゃんじゃん自爆です!特に一回目は鋼鉄プレイヤーとして必見なので是非。 そしてその後続く自爆イベントの中でもインテゲルタイラントの次のイベントは必ずやりましょう。作戦目標の達成如何に関わらず何と生産技術を得られるので可能ならば一個目の生産技術を獲得後にセーブ→タイトルに戻る→Aエリア新規再開→また自爆、で2回トライしましょう。手に入るのは従属艦の生産技術ですが あるとないとでは今後の攻略に差が出ますので是非試すべきです。

また、このイベントは撤退でも起きますので自爆コマンド入力が面倒な場合は撤退キーでも構いません。 ただ自爆時の副官の台詞、「我が祖国に栄光あれ〜!!」は何と3種もある豪華さなので聞き比べるのも良いかと思います。 ちなみにこの自爆イベントで出てくる敵には絶対勝つことは出来ないので突撃して潔く撃沈されましょう♪リベンジは自艦隊が強くなってからでも遅くはありませんからね。それにこれから対戦する相手がどんなものかを知るいい機会なのでその凶悪振りを体感しておきましょう。ただ中には最後まで行かないと御対面出来ないメンツもいますが・・・。

さて、遊び終わった後は本番ですがここで注意すべきは燃料タンクだけで後は問題なくクリアー出来るでしょう。その一番の問題の燃料タンクですがこの燃料は特殊燃料の為 何とその爆風にはダメージ判定があり、それは対空、艦、潜全てに影響を及ぼす恐るべき燃料なので注意が必要です。まあ少し離れていれば問題ありませんがくれぐれも近づき過ぎない様に。 この燃料タンク問題は今後も続く頭の痛い問題で特に空母プレイ時には頻繁に遭遇し常に頭痛の種になります。何故なら燃料タンクを爆撃した時、その爆風で艦載機がどんなに耐久力を上げていても撃墜されてしまうからです。

この仕様、一向に改善されませんがどうにかならないものでしょうかねぇ。

尚、ここで”操作訓練不要”を選択してはいけません。何故ならこの場合には手っ取り早く作戦が成功するかわりに編成値が入ってきませんから。得られるのは僅か”2”ポイントですがこの差で理想の艦隊編成が取れない時も起こらないとは限りません。面倒でも必ず最後まで受けましょう♪漂流兵も拾えますから素直に受けた方がお得ですよ。
A-01 仰角をあげて
天候&作戦海域朝&ケルゲレン諸島
作戦目標獲得編成値
操舵訓練1
対艦訓練2
敵艦隊を殲滅せよ(周辺航行中の敵艦を全滅させる)5
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦
イベント説明
@金剛級戦艦1隻+ハーミーズ級空母1隻+オマハ級軽巡洋艦1隻出現ポイント
A敵強襲艦隊出現ポイント ロンドン級重巡洋艦1隻+駆逐艦6隻

※初期配置戦艦&空母航行ポイント(MAP上を反時計回りに) 

金剛級戦艦1隻
金剛級戦艦2隻
ハーミーズ空母1隻
オマハ級軽巡洋艦1隻+駆逐艦1隻
駆逐艦2隻

※まがも 艦隊編成値200以上で出現
A-01ステージ攻略
まずは指示通りに行動しましょう。配置されている艦船は最初のステージと同じく反撃して来ないので楽に撃沈出来ます。そして次の対戦訓練で潜水艦3隻撃沈すれば終わりですので超簡単です。しかしここですぐ離脱してはいけません。周辺海域にはまだまだ潜水艦がうようよいますので全部撃沈してしまいましょう。 これにより僅かながら収入が増えますがこの稼ぎが結構馬鹿にならないので面倒でも爆雷が切れるまで攻撃です!

その時、周辺海域には敵艦が航行していますがこれらを全て撃沈すると敵艦隊の襲撃イベントが発生します。これらを撃退すると”5”ポイントも編成値を貰えますし教官から絶賛の嵐が来ますので是非このイベントを起こさせましょう。 ただこのイベントを起こすまでに撃沈すべき敵艦は反撃は微弱ですがそれなりに多いので損害を受けてしまいますが幸いドックがありますので艦隊が傷ついたらドックで修理しましょう。

後は別段注意する点はありませんが例によって燃料タンクがありますのでその爆風には注意です。
A-02 前線への航路
天候&作戦海域夕(→夜)&ココス諸島
作戦目標獲得編成値
輸送船10隻以上の撃沈3
物資50%以上の撃破2
駆逐艦2隻の撃沈(物資を75%以上破壊する)1
空母1隻の撃沈(輸送船を10隻以上撃沈する)1
巡洋艦1隻の撃沈(輸送船を10隻以上撃沈する)1
戦艦1隻の撃沈(島に配置してある木を全て破壊する)1
敵艦種戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦・魚雷艇・輸送艦・航空機
イベント説明
@駆逐艦2隻出現ポイント
Aハーミーズ級軽空母+ケープタウン級軽巡洋艦各1隻出現ポイント
B金剛級戦艦1隻出現ポイント
A-02ステージ攻略
まずは開始位置から近くにある物資から破壊していきましょう。近くにはドックがありますので修理等の場合はここへ戻ればいい、というのを頭の隅に置いておいて下さい。そしてすぐ傍には燃料タンクがありますので例によって注意が必要です。 その後MAP中央に多く航行中の輸送船や周辺の島に配置されている物資を撃沈、破壊してその後駆逐艦を撃沈すれば終わります。ここで頑張って輸送船を多く沈めると増援として空母、巡洋艦各1隻の 艦隊が来ますがそれ程強い相手ではないので一気に殲滅しましょう。艦載機による空襲がありますがそれほど怖くはありませんから沈めて資金と功績値を稼ぐべきです。この時に対空/通常射撃モードの切替操作を忘れずに。

余談ですが空母が出現した場合、その位置を知るには艦載機の動きを観察しましょう。レーダー上に敵機が現れたらその方向へ進んでいけば大抵母艦である空母を発見出来ます。 小技ですが今後も役に立つので覚えておいてください。

さて、MAP上にある全ての木を破壊すれば戦艦が出現しますがこれは止めておいた方が良いでしょう。今までも戦艦は出てきましたし楽に沈めて来ましたがこのステージで出現する戦艦はがんがん反撃、しかも金剛クラスなので 35.6mm砲という大口径砲を撃ってくる砲撃力、防御力共に高い本来の姿の戦艦なのでこの段階での駆逐艦では全く歯が立ちません。それに運良く沈めても編成値を1しか貰えないし従属艦は全滅しているでしょうから割に合いません。こいつの撃沈は諦めましょう。轟沈させられてまた最初から、ってのは面倒ですしね。 それよりも全海域をくまなく捜索して輸送船団を殲滅しましょう。運がよければ金塊とかまるちーずを落とすかもしれませんからね!
A-03 波の行方
天候&作戦海域朝&モルジブ
作戦目標獲得編成値
魚雷艇30%以上の撃沈1
巡洋艦1隻の撃沈(魚雷艇を20%以上撃沈する)2
敵艦種巡洋艦・駆逐艦・魚雷艇
イベント説明
@敵水雷戦隊出現ポイント 巡洋艦(艦種不明)1隻+駆逐艦4隻
A-03ステージ攻略
魚雷艇30%以上の撃沈が主目標ですが1隻沈めると1%の達成率なので30隻も沈めなくてはいけません。ですが楽な相手なのでまったり航行しながら撃沈していればその内終わります。 ただ小さな、脆弱な存在の魚雷艇とはいえ魚雷を撃ってくるのでそれだけには注意しておきましょう。その後順調に沈めていれば敵水雷戦隊が出現しますがこれらも手強い相手ではないので一気に殲滅してやりましょう。

このステージはそれなりに時間が掛かるので面倒ではありますが魚雷艇はワンサカいますし沈めれば漂流兵を多く、大抵3つ落とすのでじゃんじゃん沈めて拾い捲りましょう。何せ今作から昇進条件に 今までの功績値にプラスして漂流兵の一定数の救助が条件に加わりましたから。なので後々の事を考えて1隻でも多く沈め1つでも多くのの漂流兵を拾い集めておくべきです。

別段ここでは注意すべき点は有りませんがこのMAPにはドックがありませんので燃料の残量には注意しましょう。

エリア攻略へ戻る inserted by FC2 system