航空レベル別艦載機開発表

ショートカット♪
日本アメリカイギリスドイツ

■□LAH的な航空兵器運用論□■
まず航空機において大事な事は、天候によって出撃出来ない機体がある事を忘れてはいけません。折角出撃しても空母から発艦出来ないのであれば、大幅な戦力ダウンになりますし、艦載機が遊兵と化してしまいますので。

さて、出撃時は予想される敵の戦力、自艦の対空兵装等の状況判断により、最適な搭載機種の選別を行いましょう。個人的には、大体以下の様な感じにしています。

●敵に航空戦力があり、自艦の対空兵装が弱い時には、戦闘機を多めに入れて制空権の確保する
必然的に、自艦からの攻撃の頻度が上がりますが、通常空母を組むと砲を積んで巡洋艦並みの砲撃力が得られるので、心配は無いと思います。
それに、五月蝿い敵機を搭載した戦闘機が駆逐してくれるので問題ありません。

●敵に航空戦力があり、自艦の対空兵装が強い時には戦闘機は少なめ、もしくは搭載しない
もし、無い場合には援護射撃を忘れずに。または、艦載機発進前に自艦で敵航空戦力を叩くのも手ですね。

●敵に航空戦力が無い場合は攻撃、爆撃機を目一杯搭載し、艦載機群を大いに暴れさせる
魚雷か爆弾か重視かは、個人の好みでいいかと思います。多分自艦の砲撃力で、敵艦艇を撃沈する事の方が多いでしょうから(笑)。

●対潜攻撃が自艦だけでは出来ない空母の場合、WSGでは偵察機を目一杯積んで、対艦その他は自艦でカバーする
ただ、それ程WSCの様に大量に潜水艦が出現する事は無いので、最大搭載数の半分以下でも構わないでしょう。
一方、WSCでは従属艦へ任せておけばいいのですが、それ程当てにはならないので、最小限の偵察機を保険の為に搭載しましょう。

大体こんな感じです。
それと、戦艦も対戦ミサイルがないと対潜攻撃が出来ないので、空母と同じく偵察機だのみになりますが、貧弱な搭載数の水上偵察機に はあまり期待出来ないので、さっさとイージス艦を購入してばらして対潜ミサイルを積みましょう。また、多くの水上偵察機は 夜間飛行が出来ない機体が多いので、空母と同じく気を付けないといけません。

対超兵器戦では、艦載機だけではかなり厳しい戦いを強いられますので、限界を感じたら戦艦等へ乗り換えた方が無難です。 しかし、自艦の砲撃で援護していれば、空母で超兵器撃沈も夢ではありません。WSGにてイギリス空母プレイ時に、あの耐久力馬鹿の ハボクックに空母で挑み、自艦25.4cm砲4連装6基の全弾+補給アイテムによる補給後の砲撃で撃沈した事があります。 流石に結構辛かったのですが、沈めた時の感激と言ったらもうv ですがそのままの勢いで、ヴォルケンクラッツァーに挑んだら自艦がヴォルケンの 攻撃に耐えれませんでした(爆)。正直、あのハウニブー満載でも無理な相手ですから戦闘前から分かりきっていた事ですが(汗)。

それにしても、対ハボクック戦で勝利は得ましたが果たして艦載機の力か、空母の砲撃力の勝利なのか疑問が残ります(汗)。 しかし播磨など、やれば撃沈出来ない超兵器は無い訳で、どんどん挑戦して倒せる相手探すのも一興かと。

さて、ここまで書きましたが艦載機の配分はステージごとの天候に注意する以外は、後は完全に個人の自由でいいと思います。 色々と搭載する航空機の機種の比率を、その時の気分や趣味に応じて選択するのも一興です。例えば全機ソードフィッシュとか(爆)。

ただ、戦闘機については武装を考慮に入れる必要があります。中には機銃系しか武器が無い戦闘機がありますが、 これだと敵航空機を全滅させた場合に、その後余り戦力にならなくなるので、なるべくなら爆装出来る機体を選ぶのをお勧めします。 また、戦闘機は速度が速い分生存能力が少しは他の艦載機よりも上がるので、対艦攻撃力は落ちますが全機戦闘爆撃機として使うのもお勧めです。

あと、航空機主体の空母プレイでは、防衛ミッションに弱いので注意が必要です。前半は何とかなりますが、後半は流石にきつい所あるので その場合には戦艦等へシフトさせてそのステージは空母はドックで休息、みたいな柔軟な運用は必要ですね。

さて、航空戦艦ですがこれは結構使えますし、巨大航空戦艦へなればかなり役立つようになります。 もっともWSGでは、ハウニヴー生産可能なドイツ以外はイマイチですが。ですが艦載機投入時期のタイミングを計って、 それが正しく運用されれば、ドイツ以外でも結構役に立ちます。ステージ終盤まで温存しておいて、一気に投入すれば かなりの打撃力になりますし、航空機の被害も抑える事が出来ます。そのタイミングを計るのが結構熱かったりします。

それに、上記の様に空母が苦手の防衛ミッションでも、航空戦艦であれば戦艦並の強力な砲撃力がありますので、空母と違いクリアー可能です。

また、WSG限定になりますが、初期は艦載機が強いので敵艦撃沈は任せておいて、自分は双眼鏡を覘いてその活躍ぶりをまったり観戦、なんて 優雅なプレイが満喫出来ます。結構楽しいのでお試しあれ(笑)。

最後に重要な事を一つ。艦載機の補充は忘れずに行う事。システム上、面倒なんですが無いと困りますからね。 以前、出撃してみたら艦載機が最大搭載数の1/4でがっくりきたことがありましたので(汗)。

皆さんも気をつけましょう♪
日本
航空
/電気レベル・夜間
攻撃機水上攻撃機戦闘機偵察機水上偵察機爆撃機水上戦闘機
生産不可--さしばえ
[WSC]
--蒼天-
30Su-37J・25
[WSC]
------
29-------
28-----F-4EJファントムU・20-
27-------
26-------
25--F-15Jイーグル・20----
24-------
23-------
22橘花改・5-震電改・5----
21-----火龍・5-
20-------
19橘花・4------
18-------
17--震電・4----
16-------
航空
/電気レベル・夜間
攻撃機水上攻撃機戦闘機偵察機水上偵察機爆撃機水上戦闘機
15-晴嵐改・3陣風・3----
14--秋水・0----
13-----彗星五四型・3-
12--烈風・3----
11-------
10流星改・2------
9----彩雲・2--
8--紫電改・2--彗星四三型・2-
7--零戦五四型・2----
6天山・0・×--二式艦偵・0・×---
5-晴嵐・0・×零戦五二型・2瑞雲・0---
4--紫電・0・×--彗星一二型・0・×強風・0・×
3--雷電・0・×----
2--零戦三二型・0・×---二式水戦・0・×
1--零戦二一型・0・×----
0九七式艦攻・0・×-九六式艦戦・0・×九七式艦偵・0・×零式水偵・0・×九九式艦爆・0・×-
航空
/電気レベル・夜間
攻撃機水上攻撃機戦闘機偵察機水上偵察機爆撃機水上戦闘機
■□LAH的な航空兵器運用論□■
まず主力となる攻撃機と爆撃機ですが、全天候運用が可能になるLv8まで待ちましょう。ここで彗星四三型を生産し、 もう少し頑張ってLv10になったら対艦攻撃力の大きい魚雷の運用可能な流星改を生産し、あとは順次新型機へシフトして行きましょう。

護衛の戦闘機はどの零戦でも爆装可能なので生産して構いませんが、兵装が60kg爆弾ですので対艦攻撃力はオマケですね。 零戦の後継機である烈風もほぼ同じ武装なので、主力は紫電改で行きましょう。250kg爆弾搭載なので格段に対艦攻撃力が上がりますしね。 制空に関しては烈風より上の機種が強力な為、制空権確保を目的にする場合にはそちらを配備すれば良いと思います。

水上機シリーズでは、日本は唯一水上戦闘機が運用可能です。天候に恵まれれば、巡洋艦等には是非搭載して制空戦闘をやらせましょう。 序盤は結構それで助かります。

それにしても日本の爆撃機の魚雷搭載数の少なさはどうした事でしょう。他国に比べ1/3ってのは少なすぎますねぇ。 日本型生産、初心者お勧めとのうたい文句ありますが、艦艇データ見ても艦載機データ見ても結構アレな気がしますが(汗)。
アメリカ
航空
/電気レベル・夜間
攻撃機水上攻撃機戦闘機偵察機水上偵察機爆撃機
生産不可--黒トンボ
[WSC]
P38EX
---
30F/A-18
スーパーホーネット・20
-----
29--F-22ラプター・20---
28---E2Cホークアイ--
27------
26F/A-18ホーネット・20----A-5ビジランティ・20
25A-4スカイホーク
A-7EコルセアU・10
-F-14Aトムキャット・20---
24-----A-3スカイウォーリア・10
23------
22--F-8Eクルセイダー・5---
--P80C
シューティングスター・5
---
--F9Fパンサー・4---
21------
20-----AU1コルセア・4
19--FH-1ファントム・4---
18AD1スカイレーダー・4-----
17------
16------
航空
/電気レベル・夜間
攻撃機水上攻撃機戦闘機偵察機水上偵察機爆撃機
15------
14----SC-1シーホーク・0-
13---PBJ-1J・3-B25Bミッチェル・3・×
12------
11--F8Fベアキャット・3---
10------
9------
8--P51ムスタング・2---
7--F4Uコルセア・2F6F-5P・2-SB2Cヘルダイバー・2
6--F7Fタイガーキャット・0・×---
5------
4TBF-1アヴァンジャー・1-----
3--F6Fヘルキャット・1---
2-----SB2U
ビンディケーター・1
1--P38ライトニング・1
F4Fワイルドキャット・0・×
---
0TBDデバステイター・0・×-F2Aバッファロー・0・×F4F-7・0・×OS2U
キングフィッシャー
・0・×
SBDドーントレス・0・×
航空
/電気レベル・夜間
攻撃機水上攻撃機戦闘機偵察機水上偵察機爆撃機
■□LAH的な航空兵器運用論□■
流石航空先進国アメリカ、低レベルでも殆どが全天候運用可能なのは流石です。 特にP38はその武装の搭載数がかなりのもので、爆撃機よりも攻撃力は高いです。その為、艦載機はTBF-1アヴェンジャーと P38だけででも構わないくらいです。爆撃機は、AU1コルセアが出るまで待っててもいいですね。しかし、やはり餅は餅屋で 爆撃機はSB2Cヘルダイバーにしても構いません。そのAU1コルセアが生産可能になれば、この機体は誘導爆弾搭載してるので命中率の事を考慮しても この機種へ切替えは必須でしょう。

航空機技術が上がり、後半のLv25以降のジェット機になってくると、どんどん性能が飛躍的に上がるので順次新型機への機種変更をしましょう。 Lv25の時点でも戦闘機にミサイルの塊F-14Aトムキャット、1t爆弾搭載のA-7EコルセアUと格段に性能が上がってます。 それ以降もF-22ラプターに、F/A-18ホーネットシリーズや、2t爆弾!搭載のA-5ビジランティ等、高性能機てんこ盛りです。 ステージ後半なので、航空戦はややきつくなって来ますがそれでも結構いい線までいける航空機ラインナップなので、是非空母運用時はこれらと、 PS2版鋼鉄の咆哮2至上最大の20機まで航空機を搭載出来る空母Y船体と共に、空母プレイを楽しみましょう。ただ、WSCに限りますが(笑)。

水上機に関しては、アメリカは水上攻撃機が無いので必然的にSC-1シーホークだけの運用になりますね。
イギリス
航空
/電気レベル・夜間
攻撃機水上攻撃機戦闘機偵察機水上偵察機爆撃機
生産不可ミホーク-金ばえ
[WSC]
---
30------
29------
28--シーホーネットU・22---
27------
26トーネードGR1・20-トーネードF3・20---
25--ファントムU・20
ハリアーGR5・15
シーハリアー・10
---
24-----ハリアー・10
23------
22------
21------
20--シーフューリー・2モスキート
PR.Mk32・4
--
19------
18スピアフィッシュ・4-ミューティア・4---
17--コルセアMk1・3・×---
16シーモスキート・4-----
航空
/電気レベル・夜間
攻撃機水上攻撃機戦闘機偵察機水上偵察機爆撃機
15--シーファイア・3---
15--ヘルキャットMk1・3・×---
14------
13-----モスキート・3
12--S.ファイアMk14e・2---
11------
10ボーフォート・0・×-テンペスト・0・×---
9---モスキート
PR.Mk16・2
--
8--タイフーン・0・×--ブレニム・2
7アヴァンジャー・0・×-----
6--S.ファイアMk5a・0・×---
5バラクーダ・0-マートレット・0・×---
4-----バトル・0
3--ファイフライ・3・×---
2アルバコア・0・×-----
1--ボーファイター・1
S.ファイアMk1・0・×
フルマー・0・×
S.ファイア
PR.Mk1・0・×
--
0ソードフィッシュ・0・×ウォーラス・0・×シーハリケーン・0・×
ロックMk1・0・×
-シーオター・0・×スクア・0・×
航空
/電気レベル・夜間
攻撃機水上攻撃機戦闘機偵察機水上偵察機爆撃機
■□LAH的な航空兵器運用論□■
情けない事に、序盤生産可能の戦闘機の大多数が夜間飛行能力が無いので、制空は諦めて「戦闘は火力!」路線を選択し、攻撃機は兵装搭載数の多い バラクーダやモスキート、爆撃機はブレニム辺りと自艦の砲撃力でがんがん押して行きましょう。 航空技術が上がって新型機が来たら切り替えるのはお忘れずに。モスキート系がかなり優秀なのでお勧めです。

そして、戦闘機はシーファイアや、低速ですがジェット機のミューティアで制空戦闘は行なえばいいでしょう。 しかし、これらが生産可能な中盤になっても夜間飛行能力の無い戦闘機の何と多い事か。悲しい限りです。

後半になってハリアー系やトーネード系、更にシーホーネットUが生産可能になれば後半でも空母プレイはいけますので、何とか安心ですね。

水上機に関してはウォーラス、シーオターしか選択の余地が有りません。
ドイツ
航空
/電気レベル・夜間
攻撃機水上攻撃機戦闘機偵察機水上偵察機爆撃機
生産不可--赤トンボ
[WSC]
ヴィンディッヒ--
30-----ハウニヴーW・30
多技術All30
29------
28------
27--ハウニヴーV・27
+機関Lv27+多技術Lv25
--HoX [B・12
26-----ハウニヴーU・25
+機関Lv25
25--ハウニヴーT・25
+機関Lv25
--HoX [A・8
24------
23------
22-----Ar234ブリッツ・4
21------
20------
19-----Ho WB・4
18------
17--Ho229・4---
16---フレーダーマオスU
・4
--
航空
/電気レベル・夜間
攻撃機水上攻撃機戦闘機偵察機水上偵察機爆撃機
15--Me262HGV・3---
14Do217・3・×-----
13--Do335プファイル・3---
12-----Me262B・3
11--Me263・0---
10--He162ザラマンダー・0---
9--Ta152・2フレーダーマオス
・2
--
8Ju88S・2-Fw190ジェット・0---
--Me163・0---
7--Me262A・0・×---
6--Bf109T・2---
5--Fw190D・0---
4Ju87Dスツーカ
・0・×
-Fw190・0・×--Do17・0・×
3--Bf110・1-Ar196・0・×Ju87Cスツーカ・0・×
2--Bf109F・0--Ju87Bスツーカ・0・×
1---Ju88D・0・×-Ju88A・0・×
0Fi167・0・×He115・0・×Bf109・0・×---
航空
/電気レベル・夜間
攻撃機水上攻撃機戦闘機偵察機水上偵察機爆撃機
■□LAH的な航空兵器運用論□■
ドイツといったらハウニヴーシリーズ!!もうこの奇想天外な航空機、というかUFO(笑)のお蔭で、WSGではハウニヴー無敵伝説が生まれました。 ただ、WSCではちとあの無敵ぶりが下がったのが残念です。更に残念な事に、ハウニヴーVの武装が変わり、誘導爆弾が航空エレクトロンと光学兵器に なってしまったので後半では、特にWSGでは可能だった対超兵器戦時に役に立たなくなっています。しかし、それでも驚異的な速度と補助兵装で、 生存能力の高い航空機には違いはありませんので、大いに活用すべきです。2周目でも活躍出来る数少ない航空機ですしね。

さて、序盤の爆撃機はJu88シリーズが大活躍です。搭載兵装の多さが魅力ですね。ただJu88Aは夜間飛行が出来ないので注意です。 そして、初期後半から中盤は技術大国ドイツの本領発揮です。早くもジェットで、高性能の艦載機群が特盛で登場。戦闘機はFw190ジェット、 He162ザラマンダー、Me263にその後Me262HGV、Lv17で無尾翼機Ho229、攻撃機はありませんが爆撃機でMe262B、HoWB、Ar234ブリッツと来て、 へたな現用機よりも強力なHo[シリーズが来ます。以外にドイツの艦載機はハウニヴー以外でも強力ですが、それら殆どが実戦では余り活躍出来なかったり、 試作機だったりしますが(爆)。それに厳密に言うと、Bf109T、Fi163、Ju87C以外艦載機じゃないし(核爆)。

水上機に関してはHe115、Ar196になります。夜間飛行できないのが残念ですねぇ。

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