超兵器(WSG)

超高速巡洋戦艦
ヴィルベルヴィント級同型艦・出現ステージ兵装速力耐久力
ヴィルベルヴィント(A-10)
シュトゥルムヴィント(C-7)
※2週目
35.6cm55口径
12.7cm両用砲
40mmバルカン砲
45cm酸素魚雷
12cm30連装噴進砲
誘導魚雷
ミサイル発射機
(ヴィルベルヴィント)
45.7cm70口径
ミサイル発射機V
小型レーザー
超音速魚雷T
誘導魚雷V
βレーザーV
超音速魚雷V
(シュトゥルムヴィント)
80ノット
(150ノット)
10000
(111600)
全長559.9m 全幅82.1m 基準排水量277.317t
■□ヴィルベルヴィント[暴風]級□■シュトゥルムヴィント[旋風]
初めて接触する超兵器です。脅威なのはその武装よりも圧倒的な速度だったりしますが(笑)。

最初は砲撃と魚雷攻撃を加えて来ますが、ダメージを被るとロケット弾攻撃を仕掛けてきます。脅威ではありませんが警戒しましょう。

先の解放軍作戦において、その専用燃料を失っているとはいえそれでも70ノットもの高速を発揮して来ます。 この速度が厄介で、慣れるまで翻弄されるでしょう。特に、鋼鉄に始めてのプレイヤーにとって非情に手強い相手になり、苦しめられるのは必須です。 ですが、こいつを沈めないと進めないので撃沈するしかありません。健闘を祈ります。

もし、どうしても倒せないようであれば、一時撤退してA-04辺りを何度もやって輸送船を100隻沈めて強力な船体、双胴巡洋艦を手に入れて自艦を強化するか、 他のステージ(A-07〜09)を繰り返しやって資金を貯めて鋼材レベルを上げて戦艦を建造可能にし、竣工した戦艦を投入して戦いを挑むとあっけなく沈めれますが、 WSGに慣れているのであればやはりその時期使っている巡洋艦や、特に駆逐艦で挑んで倒したい相手ですねぇ。

駆逐艦で挑む場合には、最初の接触時に如何に搭載魚雷を全弾命中させるかに懸かってきます。雷撃戦の腕を上げておきましょう。 この接触時に、魚雷をなるべく多く命中させる戦術は、巡洋艦でも使えます。

2番艦であるシュトゥルムヴィントは、同型艦とは思えないパワーアップぶりを見せ付けてくれますが本当に同型艦なのでしょうか? どちらかというと強化改良型の様な感じがします。

相変わらず驚異的な速度で苦しめてくれますが、たまに地形に嵌って動けないでいる時があります。すかさずそこを狙って倒しませう(鬼)。

ただ、それ以外では超高速な為捕捉が難しく、撃沈が中々困難です。また、攻撃も激しく、4〜5発の砲弾2斉射に小型レーザー、かなり長い距離まで届く魚雷にミサイルと激しい攻撃を加えて来ます。 その為、戦艦であっても中破までの損害は免れず、苦戦します。後半になるとβレーザーも撃って来ますから攻撃は激しさを増して行きますしね。

しかし、所詮は巡洋戦艦、防御力がないのでこちらの砲撃が命中しだしたらあっさりと沈みます。そうなったら簡単なんですが、実はそこに持っていくまでが大変なんです。伊達に150ノットも出していない様で。

以外に撃沈にてこずる超兵器です。
超巨大潜水戦艦
ドレッドノート級同型艦・出現ステージ兵装速力耐久力
ドレッドノート(B-8)
ノーチラス(B-10)
※2週目
38.1cm45口径
酸素魚雷U
ミサイル発射機
40mmバルカン砲
魚雷
誘導魚雷
酸素魚雷
(ドレッドノート)
50.8cm65口径
小型レーザー
βレーザーV
多弾頭ミサイルVLSU
誘導荷電粒子砲V
超音速魚雷T
誘導魚雷V
(ノーチラス)
52ノット15000
(102000)
全長508.9m 全幅112.8m 基準排水量297.288t
■□ドレッドノート[勇壮無比]級□■ノーチラス[オウム貝]
最初に潜行モードで出現し、ある程度ダメージを与えると浮上して来ます。その為対潜装備が必須で、戦艦で挑む時は装備確認が必要になります。私は装備せず戦闘し、泣く泣く撤退した事有がりますから、要注意ですよ(笑)。

因みに、戦艦には爆雷等が積めないので対潜ミサイルVLSが必要ですが、鋼材レベル中盤にならないと対潜ミサイルVLSを装備しているこんごう級等イージス艦が手に入らないので、対潜ロケットを装備した巡洋艦で沈めてしまいましょう。 まあ、時間はかかりますが、偵察機を積んで爆雷攻撃をして浮上させる事が出来ますが、効率が非常に悪いのでお勧めしません。 やるならばイージス艦を資金を貯めて買って分解、対潜ミサイルVLS装備しての戦闘をお勧めします。

さて、本艦ですが、砲撃と魚雷攻撃が痛いです。砲弾は2発、3発の2斉射、魚雷は通常、誘導の交互で攻撃して来ます。被弾すると厄介なので気を付けましょう。特に駆逐艦で挑むなら尚更です。

ドレッドは最初潜航モードで登場しますがこの時、爆雷、対潜ロケットは迎撃モードで作動しない為注意が必要です。ここで、浮上させるまでにダメージを受けると後々厄介ですので、 なるべくなら被害を最小限に抑えて浮上させたい物です。コツは航路が設定されているドレットを利用する事にあります。並走して航行すると、ドレッドが途中変進して丁度自艦が頭上に占位する事が出来ます。この時にしこたま対潜ロケット等を打ち込めば楽に浮上させられるでしょう。 ただ超近距離に接近する為、魚雷攻撃をかわせない場合もあるので注意です。諸刃の剣ですね。

そして、浮んでしまえばあとはヴィルベルヴィントと同じです。砲撃や雷撃で思う存分攻撃可能してやりましょう。戦艦の砲撃ならあっけないです。 WSGに慣れて来たら、駆逐艦で挑んでみましょう。砲撃では沈めれないので、対ドレッド用に魚雷を特盛にした専用駆逐艦を建造し、挑む事になります。 戦術は、浮上後に酸素魚雷を連射しまくって一気に沈めてしまう方法です。これは、長期戦になれば、被弾率も上がり不利だからです。

この特殊使用の魚雷発射管10基装備のみの駆逐艦で挑み、計80発もある魚雷で轟沈させた記録がありますが、それでも結構きつかったですね。 それは、的が大きいので当てやすいとは言え全弾撃ち尽くすまでには時間がかかり、その間ドレットの砲撃に晒された訳だからです。 ただ、全兵装を魚雷でなくても、15.5cm砲3連装2基、61cm酸素魚雷5連装8基という兵装で戦う事も可能で、撃沈記録もあります。ただ、魚雷を一発でも外すと厳しいので注意です。

これは、魚雷で大ダメージを与えても、その後に続く駆逐艦の砲撃力があまりに低いからです。となると、全兵装魚雷で行くのがましかもしれません。

そしてノーチラスですが、こちらは浮上させるまでが非常に厄介で、防御の高い戦艦でも安心は出来ない程、物凄い数の魚雷で強力な雷撃戦を挑んでくる強敵です。私も始めて戦艦を沈められたのはこいつでした。 ここでプレイヤーは、魚雷と潜水艦の真の恐ろしさを痛感出来ます。したくはありませんが(爆)。

浮上させる為には対潜ミサイルVLSが必要ですが、約40発分はぶち込まないと浮上しないので、戦闘前には十分数が揃っているか確認しておく必要があります。 そしてロックオンしたら連打でぶち込みましょう。時間が経てば経つほどこちらが不利になりますので。この間、魚雷、ミサイルはしっかり迎撃しましょう。 また、この時の自艦の速度は巡航速度で、対潜ミサイルVLSの射程ギリギリの所を航行して狙撃するのが良いでしょう。そうすれば、魚雷の迎撃も十分間に合います。

さて、浮かしてしまえば後は超楽勝、砲撃で簡単に沈みます。以外ないほど弱いですよ。

ただ、浮かすまでが本当に厄介なので注意です。何せ対潜ミサイルVLSでロックオン中に、倍返しの魚雷を撃って来ますから。
超巨大爆撃機
アルケオプテリクス型同型機・出現ステージ兵装速力耐久力
アルケオプテリクス(B-10)
超兵器30.5cm砲
超兵器57mmバルカン砲
ロケット弾
長距離AAM
航空魚雷
中距離対空噴進弾
超兵器誘導爆弾
1100km20000
■□アルケオプテルクス[始祖鳥]型□■
現実と違い、”超”大艦巨砲主義の世界である鋼鉄においては存在感が薄い航空機ですが、何と超兵器の航空機までも大口径砲には歯が立たないという事を証明してくれる哀れなBOSSです。 その巨大さ故、艦船主砲の偏差射撃の的に成り下がっているのが哀愁を誘います(涙)。

ただ、耐久力が下がると発狂モードとなってバルカンを撒き散らして怒りをぶつけて来るので、駆逐艦や飛行甲板が脆い空母には脅威ではあります。 が!主砲を打ち返えし続ければ落とせるのでそれほど脅威ではないです。ちなみに、45ノットの駆逐艦で挑んだら走り回ってるだけでこの乱射モードを回避出来ました。 ますます鋼鉄世界では航空機の存在意義が失われてますね(笑)。

しかし、考え方によっては、ある種速度が防御に勝る良い教訓かもしれません。

後半のバルカン乱射モードの元ネタは、旧日本軍試作重爆撃機”富嶽”のガンシップバージョンかもしれません。その機体には20mm機関砲が何と96門!装備予定だったとか。 そんな機体の下を走るのはご遠慮願いたいですね(笑)。

それにしてもアルケオの兵装の命名センスの無さはなんでしょう。”超兵器”バルカンって・・・。
超巨大双胴戦艦
ハリマ[播磨]級同型艦・出現ステージ兵装速力耐久力
ハリマ[播磨](C-7)
50.8cm55口径
20.3cm55口径
12cm30連装噴進砲
88mm連装バルカン砲
小型レーザー
50.8cm50口径
多弾頭ミサイルVLS
36ノット55000
全長5.2.5m 全幅207.4m 基準排水量589.342t
■□ハリマ[播磨]級□■
速度の遅いただの標的艦でふ(爆)。これといって強い印象がある訳もなく弱い訳ではないのですが”双胴”である以外インパクトが無いのは確かですねぇ。 それに2周目だとその後に出てくるシュトゥルムヴィントの前座になってて本当に存在感が無くなってるんですよ〜。あ、巨大航空戦艦を落とすから価値ありますね!ってもやっぱり”艦”自体の存在感が・・・(滝涙)。ダメージ受け続け後半になったら煙突から謎の超光線が発射されるかも!と少し期待していましたが結局出なかったでふ(´・ω・`) って北海の堕天使と凍てる波濤をごっちゃ混ぜにしてるぅ(爆)。 そうそう初ドイツ空母プレイ時、艦砲の25cmと艦載機ハウニブーであっという間に沈んだんです。かなーり空襲に弱いな、と感じましたがハウニヴーでやったからかにゃ(-_-)アキラカニソレハ・・・
超巨大ドリル戦艦
アラハバキ級同型艦・出現ステージ兵装速力耐久力
アラハバキ[荒覇吐](C-10)
アマテラス[天照](C-10)
※2週目
381mmガトリング砲
ミサイル発射機U
88mm連装バルカン砲
20cm12連装噴進砲
新型プラズマ砲
クリプトンレーザー
小型レーザー
(アラハバキ)
406mmガトリング砲
多弾頭ミサイルVLSU
203mmガトリング砲
20cm12連装噴進砲
新型拡散プラズマ砲
新型エレクトロンレーザー
小型レーザー
(アマテラス)
47.8ノット
(55ノット)
65000
(188400)
全長851.5m 全幅242m 基準排水量1.418.203t
■□アラハバキ[荒覇吐][天地の神の憤怒]級□■アマテラス[天照][日本神話の主神]
何といってもドリルです!この艦の最大の特徴であり武器であるドリルこそがアラハバキたらしめているのです〜(=´∇`=)ドリール 艦首に巨大ドリル、艦舷にガイガンタイプのドリルカッター!! この超兵器がラスボスでも構わない位非常に存在感がありますねぇ。ってもやっぱりヴォルケンには劣るかな、専用デモあるし(笑)。尚、この艦と戦う時に注意すべきは艦速と被弾による機関損傷です。両方とも定番のケツにへばり付いて主砲ガシガシ撃ち込んでる時には怖いんですよね〜。 結果命取りになるほどで私の艦も何度となくその犠牲となりました(涙)。以外に小回りが効きうっかりしてたらドリルの錆となってました(・w・) なので被弾損傷した場合は被害状況みて修理、もしくは巡航速度で 必死に距離を開けましょう。その時にゆっくりと、けたたましくドリルの音をさせこいつがこっちへ向かってきている時の恐怖感といったらもう…(´Д`;)オタスケー  もし遠距離射撃に自信があれば距離6000前後で砲撃戦を挑むと楽に沈めれますよん。更にうざいミサイル飛んで来ないので 射撃に専念出来ますしドリルも怖くない(笑)。ところでアラハバキはアマテラスの試作艦という事になっていまふ。それは2周目登場時に分かりますが不思議なのはアマテラスが何故かソ連艦隊を引き連れて来る事ですね。しかも陣容戦艦ソビエツキ・ソユーズ、巡洋艦マキシム・ゴーリキーに 駆逐艦グネブヌイ。・・・どうせなら生産型に追加してYO!それぐらい出すなら(笑)。しかし演出としてのこのC-10ステージはかなり好きな場所ですね〜。アマテラスの発光信号打電とか超燃えまふ('д')イクゼ 因みにドリルには安全地帯があるのを知ってますか?丁度ドリルの真下がそこです。一度試してみて下さい。 沈んでも責任取りませんけどヽ(´―`)ノ
超巨大双胴強襲揚陸艦
デュアルクレイター級同型艦・出現ステージ兵装速力耐久力
デュアルクレイター(D-4)
38.1cm65口径
30cm噴進砲
20cm12連装噴進砲
57mmバルカン砲
45cm噴進砲
多弾頭噴進砲
88mm連装バルカン砲
35ノット70000
全長301m 全幅54.5m 基準排水量235.961t
■□デュアルクレイター[二つの噴火口]級□■
対超兵器戦において唯一敗北条件があるステージです。ただ艦自体は強くなくむしろ後部ハッチからまさにその名の由来通り噴火口から湧いて来る溶岩の如き魚雷艇群の方が厄介なんです(汗)。更に2週目になるとまた何故か ソ連太平洋艦隊?が出て来てその方が厄介な程(´Д`;)チマチマトコウゲキイターイ ただ自艦にある程度攻撃力がないとこの艦を止めるのにやはり苦労するので注意ですね。 ところで波動砲を装備してから挑むとデモが終わってから発射するだけで轟沈させる事が出来まふ。やはり所詮は強襲揚陸艦ですねぇ(笑)。尚、2週目以降でこいつを沈めると稀に特殊弾頭魚雷が手に入ります!! 後で駆逐艦、巡洋艦プレイをするにはここで何度もやって拾うといいかも。出る確率低いのですが・・・。ちなみに艦で行く手を塞いでもデュアルクレイターは止まりませんからね〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。ヤッパリネ ところで38cm主砲は何処に付いてるんでしょう? 舷側のかもしれませんが大きさから言うと噴進砲より小さいし・・・。もしや両弦前部のカタパルトから撃つ訳じゃないですよねぇ、V-3ホッホドルンクンペみたいに(爆)。
超巨大氷山空母
ハボクック級同型艦・出現ステージ兵装速力耐久力
ハボクック(D-9)
56cm60口径
小型レーザー
127mmガトリング砲
δレーザー
56cm60口径
ねこビーム
誘導荷電粒子砲U
20ノット85000
全長770.8m 全幅338.4m 基準排水量9.905.332t
■□ハボクック[旧約聖書に出てくる預言者ハバククが由来]級□■
その巨大さと異様な艦映に圧倒されますが実際に!建造計画があった空母なんです。かといっても現実問題建造不可能には違いないのでしょうけど(汗)。 さて本艦ですがまずはその耐久力の多さに泣かされます(;´д⊂)ダンヤクガー 通常の武装数ではまず沈まず護衛に付いてる敵駆逐艦からの弾薬補給アイテムのドロップに 勝敗が懸かっていたりします(爆)。特に2週目ではこの後にもう一隻超兵器が来るのでまじで弾薬補給アイテムが必要なんです〜!! それで泣かされた事の何と多いことか(滝涙)。あ、双胴戦艦で行けばOK ってのは私の中では邪道なので論外です(きっぱり)。といいつつ双胴で沈めた事ありますがね(爆)。 でもその時に43cm主砲を山の様に積んでいったのにも拘らず弾切れになった時は呆然としました。超兵器って馬鹿みたいな耐久力以外あまり取り柄がないのですがこいつはあり過ぎですよ、まったく。まあ何とかなりましたけど(笑)。 そうそう、ステージが氷海なので綺麗ですよん。おまけに緑のレーザーが飛びまくって花を添えてくれまふ(´-`)メッチャキレイ しかしこの超兵器、”空母”であるのですが艦載機に脅威を感じないのは気のせいでしょうか。機数は多いのですが知らない間に減ってるし。やはり大艦巨砲・・・(ry
超巨大戦艦
ヴォルケンクラッツァー級同型艦・出現ステージ兵装速力耐久力
ヴォルケンクラッツァー(D-10)
ルフトシュピーゲルング(D-10)
※2週目
80cm65口径
誘導荷電粒子砲U
対空パルスレーザー
多弾頭ミサイルVLS
δレーザーU
レールガン
波動砲
(以上ヴォルケン)
100cm70口径
誘導荷電粒子砲U
対空パルスレーザー
巡航ミサイル発射機
δレーザーU
レールガンα
β波動砲
(以上ルフト)
39ノット
(52ノット)
100000
(240000)
全長611m 全幅211.5m 基準排水量710.694t
■□ヴォルケンクラッツァー[摩天楼]級□■ルフトシュピーゲルング[蜃気楼]
まさにラスボスに相応しい威圧感と禍々しさを持つ超兵器です(*゚∀゚)=3ケッコウスキ 「大陸さえ沈める究極の超兵器」の名に恥じない艦です。ですが一番の脅威は周囲に配置されてある 砲台群だったりします(爆)。更に厄介なのがこれが馬鹿にならない程の攻撃力を持ち下手すると足をすくわれてしまうんです(汗々)。 さてヴォルケン級は主砲の攻撃力が凄まじく通常の空母何かでは一撃で大破を免れえません。巨大航空戦艦でも場合によってはちときつい。ここは全力を尽くす為、自艦の中で一番強力な戦艦で 挑むのが宝石ですかね。ところで今まで私はまだ波動砲の洗礼を受けてないのは運がいいだけでしょうか?結構正面から挑んでるのに、喰らってみたいから(爆)。そして自艦の波動砲と正面からぶつかると重力場が発生してそこからは ボタン連打の押し合い・・・ってそれはメタルブラックだって(笑)。この艦も遠距離砲撃戦で沈めれます。ただしヴォルケンの弾がなるべく当たらないという”運”の要素が影響大ですが(笑)。
超巨大レーザー戦艦
グロース・シュトラール級同型艦・出現ステージ兵装速力耐久力
グロース・シュトラール(A-10)
※2週目
αレーザーU
拡散荷電粒子砲U
小型レーザー
ミサイル発射機U
γレーザーU
カニ光線
βレーザーU
50ノット204000
全長711.6m 全幅155.6m 基準排水量631.249t
■□グロース・シュトラール[大光線]級□■
2周目でヴィルベルヴィントを呆気なく撃沈すると出現する戦艦です。レーザー主体の装備であるためこの艦には光学兵器が通用しません('д')ムテーキ まあ戦艦の防御が大体自艦の主砲に 耐えれる様に設計されるのが至極当然なのでその考えからいくとまさにその通りではあります。でもそれがこいつの最大の弱点になってますが・・・(笑)。実はこの艦は各種レーザー兵器の見本市の如く色々と撃ちまくってくるのですが 見ていて壮観なんですが殆ど自艦にはダメージが来ないんです(爆)。まあと言っても攻撃を喰らい続ければそれなりのダメージが来るので油断は禁物ですけどね。
超巨大航空戦艦
ムスペルヘイム級同型艦・出現ステージ兵装速力耐久力
ムスペルヘイム(D-9)
※2週目
新型拡散プラズマ砲
小型レーザー
新型誘導プラズマ砲
レールガンβ
61cm70口径
多弾頭ミサイルVLSU
βレーザーU
42ノット204000
全長658m 全幅155.6m 基準排水量1.357.893t
■□ムスペルヘイム[(北欧神話における)炎の世界]級□■
この艦はグロース・シュトラールに空母(PC版ではペーター・シュトラッサー)を2隻くっつけたトンデモ航空戦艦で艦載機は何と円盤ハウニヴー(((゚Д゚;)))))ウヒャー  ただこの前に出てくるハボクックが強烈なせいであんまり強くは感じられないでふ。左右のその空母も砲撃であっという間に破壊されるし・・・。 そして空母破壊後に変形するのですがどちらかというとただ単にデモが出る、だけの様な感じがしまふ(爆)。前回を上回るレーザー乱射モードになるなら面白かったけど。それに完全に空母を切り離していないので 邪魔で速度がどっと落ちそうな気がするのですがいらぬお世話ですかね(苦笑)。また、ハボクックと同じくこの艦の艦載機も、極悪性能のUFOですがさして怖くないであまり意味がない合体の様な気が。 どうせなら画面を多い尽くすぐらい艦載機が来て処理落ち寸前な感じの飽和攻撃でプレイヤーを苦しめてくれたら良かったのに('з') ハボクック然り、ムスペルヘイム然り。 あ、そーいえばたまにレーザーにまぎれてレールガンを撃ってくるので気をつけましょう。うっかりして沈められたので(汗)。

母港へ帰還 inserted by FC2 system