Mission09暖流と寒流
勝利条件
RED軍の首都を占領する
初期配置戦力敵兵力
BLUE軍
SAS-342 ガゼルx2

ルクレールx5
AMX-30B2x1
AMX-10RCx4
AMX-10Px3
AMX-30GCTx3
AU-F-2x7
MLRSx1
特殊部隊x1
補給車x2

フードルx5
RED軍
生産タイプ:中国
69式戦車x1
PLZ-45x2
偵察部隊x1
S-300PMUx2(X=39 Y=37&X=41 Y=34)
152mm砲 射撃型x2
対空砲 射撃型x2
■□LAH的攻略□■
4箇所から戦車や新兵器を揚陸させて敵首都に向かいます。これら上陸部隊の中で真っ先に戦闘に入るのが敵首都西にいる揚陸艦フードルの部隊です。 この部隊は浅瀬(X=34 Y=31)から上陸して既にここに展開している部隊と共に敵都市(X=37 Y=29)の奪取、そして敵首都への圧迫を続け敵の生産を妨害します。 また、南からのフードル部隊もすぐ戦闘に入りますがまずは敵都市(X=34 Y=46)を占領し、次に北東に位置する敵都市(X=39 Y=42)も奪取して南方から西部上陸部隊を支援します。 但しこの都市上には152mm野砲が配置されているので自走砲、ガゼルで排除してから占領しましょう。尚、ここに配置されているAMX-30B2は2線級兵器とは言え貴重な戦力なので大事に扱う必要があります。 何故なら初期にすぐ戦闘に回せる戦車は西部からのルクレールx2とここのAMX-30B2だけだからです。戦力的には非常に心細いのですが、ここでAMX-10RCが大活躍します。 配備されている数も十分なので索敵に攻撃にと戦車部隊のサポートをしっかりとしてくれます。任務は偵察以外に損害を与えた敵部隊の掃討や敵長距離SAM”S-300”の探索&排除です。 特にS-300の撃滅は急務で、これが済めばガゼルが思う存分暴れまくれるますので早急に潰しましょう。

敵は次々と生産して来ますが地形状、最大で2部隊しか生産出来ません。なので意外に敵の生産数以上の損害を与える事は簡単です。与えられた初期展開戦力と上陸した増援部隊と共同で敵初期配置部隊、生産された部隊をも排除し、敵の行動範囲をじわじわと敵首都近辺に縛り付けて包囲し、生産数以上の 部隊増加を防げば勝ちです。この頃には北部上陸部隊の一部が辿り着くと思いますし、東部からの部隊もMLRSが敵首都周辺を射程圏内に収める事でしょう。 そうすれば難なくこのミッションをクリアー出来ます。私の場合で最短8ターンのクリア記録があります。最初は手間取るかもしれませんがじっくりと、そして確実に攻めていけば問題なくクリアー可能なので安心して下さい。

注意点としては、西部からの上陸部隊には補給車がありませんから都市の奪取は確実にし、そして戦闘部隊、特に戦車はローテーションを組んで戦闘と補給を繰り返し、敵部隊の排除に努めましょう。 増援は悪路に邪魔されて中々救援に来れませんが何とか間に合うので、それまで現有戦力を持って戦闘を継続し、敵に打撃を与え続けて下さい。当初手持ちの部隊は分散されてはいますが、集結すると高い戦闘能力を持つ部隊になります。 速攻こそがこのミッションでの勝利の鍵ですが、これらバラバラにされた部隊を状況に合わせて臨機応変に編成し、如何に素早く強力な楔へと変えて適切な場所に投入するという手腕が問われます。 意外と呆気なく終わりますが、短期間でも高度に濃縮された戦闘手腕を問われるミッションでもあります。

因みにこのミッションをクリアーすればフランスに移動後に間接射撃可能な自走砲、AU-F-2が配備されるので是非ともフランス軍ユーザーはクリアーして置きましょう。

BACK inserted by FC2 system