Mission08バーミリオン諸島攻略作戦
勝利条件
RED軍の艦艇をすべて撃沈する
初期配置戦力敵兵力
BLUE軍
F-22 ラプターx1
RF/A-18 ホーネットx1
P-3C オライオンx1
S-3B バイキングx1
RAH-66 コマンチx1
UH-60 ブラックホークx1
SH-60 シーホークx2
V-22 オスプリx2
CH-47 チヌークx2

M-1 エイブラムスx3
M-109x2
M-113x1
M-3 ブラッドレーx1
偵察部隊x1
アベンジャーx1
パトリオットx3
ホークx2
155mm砲x2
空挺部隊x3
特殊部隊x3

タイコンデロガx2
ズムワルトx4
サンアントニオx1
シーウルフx1
ヴァージニアx3
RED軍
戦闘機(Su-33?)x1
MiG-25R フォックスバットx1
An-124 ルスランx1
Ka-50 ホーカムAx1
Mi-17 ヒップHx3
Ka-27 へリックスx4

戦車(T-80?)x3
2S25x1
自走砲(2S19?)x1
2S3 アカーツィアx3
歩兵戦闘車(BMP-3?)x3
偵察部隊(BRDM-2?)x2
2S6M ツングースカx1
ZSU23-4 シルカx1
トールM1x3
空挺部隊x2
歩兵部隊x1
152mm砲x3
対空陣地x2
補給車x1

キーロフx1
アドミラル・クズネツォフx1
ネウストラシムイx4
イワンロゴフx1
セヴェロドビンスクx1
キロx4
輸送艦x1
■□LAH的攻略□■
ここは双方共にかなりの戦力が投入されており、非常にやり甲斐のあるマップです。制空戦、艦隊戦、果ては敵本土への着上陸作戦まで出来ます。 よって、かなり様々なシチュエーションを楽しめるミッションですので、じっくりやってその醍醐味を味わいましょう。

まずは艦隊戦ですが、敵には火力8、射程8を誇る”P-700(SS-N-19 シップレック)”装備の空母アドミラル・クズネツォフ、原子力巡洋艦キーロフが配備されており、 これらの排除が急務ですが、先に敵対潜ヘリ、潜水艦の撃滅に努めましょう。それらが済めばこちらの新鋭潜水艦ヴァージニア等でキーロフ等を一方的に葬れます。 逆に、それらに失敗すると非常に苦しい戦いになります。何故なら4隻も配備されている駆逐艦ズムワルトはなんと対潜能力がないからです!対潜は味方対潜哨戒機・ヘリに任せましょう。 ただ、海域東部と西部では敵潜水艦の出撃頻度が違いますので状況を観て、適宜どちらへ投入するか慎重に考えて判断して下さい。

味方潜水艦は必ずイージス艦の安全な防空網の傘の元で行動する事にして下さい。これにより敵対潜ヘリKa-27から身を守れるからです。Ka-27が全滅するまではイージス艦の側にいましょう。こいつと敵潜水艦を排除した後は…好き放題に暴れまくって下さい。序盤耐えてじっと我慢すれば、素晴らしいご褒美が待っているのですからこれ程嬉しい事はないでしょう。敵の脅威を排除すれば無制限潜水艦戦の始まりです! また、ズムワルトもイージスの庇護の下で行動する様にしましょう。

中央の島ですが、敵自走対空砲2S6Mツングースカがすでに配備されているので、巡航ミサイル等で排除されるまでは放置で構いません。 この中央島周辺に敵空母と敵潜水艦セヴェロドビンスクが出現しやすいので、偵察機等で常時索敵はして置きましょう。 そればかりか敵フリゲート、ネウストラシムイもここに現れやすいのですが、どうやら敵もこの島の戦略的重要性を知っているからでしょう。 しかしこれは好都合です。ここで網を張っていれば艦隊決戦を、こちらの用意したステージで行えるのですからね。ただ、いくら万全な迎撃体制をとっても、真正面からの激突になりますからかなりの損害は出ますが…ここでいかに敵戦力を消耗させれるかが勝敗の鍵になりますのでじっと耐えましょう。 そして、ある程度敵艦隊を排除したらヘリボーン部隊で一気にこの島を制圧し、ここを補給の要、もしくは殲滅戦を望むならば敵本土攻略への要所として頂戴するとしましょう。 勿論こちらの揚陸艦を使って戦車部隊等の陸揚げをし、島を占領する歩兵部隊への支援を忘れずに。そうそう、これまた喜ばしい事に敵輸送艦までもこの島の港へ増援を送って来ます。見つけ次第揚陸させる前に撃沈してやりましょう。

この頃には敵艦隊を大分排除出来ていると思いますが、キロ級は4隻もいるのでしっかりカウントして、全艦撃沈まで気を許さないで下さい。潜水艦ほど恐ろしい敵はいませんので。この脅威が全て排除されるまでSH-60の任務は終わりません。 当然、F-22はこれら対潜ヘリを守る様に活動しましょう。F-22も上記の様にイージス艦の防空エリア内にいれば損害も抑えられていいですよ〜。それにしても迎撃機能ありのイージス艦の存在は本当、頼りになりますねぇ。どうせならPC版の様に、迎撃機能を戦闘機等に付けたりした大戦略Z EXCEED DXが欲しい所ですけど…。

結構大変なマップですが、本当にやり応えがあるので愉しんでやって下さい。ここまで熱い艦隊戦はそう味わえるものではありませんから。いや、まだミッション後半にありましたねぇ。あちらは勝利条件が過酷で、戦闘も熾烈なんですが…それはまたそのミッションの時に体験すれば良いでしょう。

BACK inserted by FC2 system