Mission03戦場への長い橋
勝利条件
新兵器のレオパルド2A6を1部隊以上残らせたままRED軍の首都を占領する
初期配置戦力敵兵力
BLUE軍
トーネードRECCEx1

レオパルド2A6x6
マルダーA3x3
PzH2000x4
MLRSx1
トラックx1
歩兵x1
補給車x1
155mm野砲射撃型x4
RED軍
メルカバMk.2x6
マガフ7x3
M-109x3
アチリザットx3
トラックx1
歩兵x2
特殊部隊x3
155mm野砲射撃型x3
(座標X43Y40、X44Y38、X45Y37)
■□LAH的攻略□■
まずは攻勢部隊と防衛部隊に戦力を分けます。攻勢にはレオパルド2A6x4、PzH2000x3、MLRSx1、マルダーA3x2、トラックx1、歩兵x1、補給車を割り当てます。 残りを防衛部隊として座標X25Y11周辺に展開します。この時、座標X31Y12とX32Y11の155mm野砲を移動させ、港周辺に展開させます。

攻勢部隊は3本の橋から同時に進行し、中央の島の制圧と敵機甲部隊(主力はマガフ7)の撃滅に専念します。 その後は敵首都へ向けて進撃しますが、橋の端の都市には155mm野砲が配置されているので、PzH2000による砲撃とレオパルド2A6の突撃で撃破して敵防衛ラインを排除し、歩兵の為の進撃路を確保します。 そして敵首都を占領すれば終わりです。

攻勢部隊が前に出ている間、右翼から敵の強力な機甲部隊が攻めて来ますので、残った戦力で防衛戦を展開します。 野砲の力を借りて確実に一つずつ撃破するか損害を与えて後退させましょう。なるべく敵に視界を与えない様に、敵の視界を奪う様に攻撃すれば少数の戦力でも撃退可能です。 ただ、この敵のその主力はメルカバMk.2x6と強力なので手こずるかもしれませんが、攻勢部隊が敵首都を落とすまでなので耐えましょう。と、いってもそれ程長く耐える必要はありませんのでご安心を。 幸いこの敵部隊には偵察部隊がいないので、待ち伏せ攻撃が可能なのが救いです。

配置された敵戦力を考えると、我々の攻勢部隊前面の部隊は実は囮で、敵の狙いはこの方面からの迂回戦術かもしれません。孫子にある「正を持ってあたり、奇を持って勝つ」作戦かもしれませんが、それにしてはこちらの攻勢を受け止める防衛戦力の弱さがどうしようもないので、「策士、策に溺れる」かもしれません。

敵部隊全滅戦をする場合、トーネードRECCEの索敵の元、敵の所在を確認して弱い所から突いて撃滅を開始しましょう。この時、占領した敵首都周辺の都市の奪還を目的として敵主力の一部が首都へ戻る事もありますので、 敵首都周辺に陣取る歩兵部隊には護衛戦力を付けた方がいいでしょう。私の場合はアチリザットx1と特殊部隊x1が来て楽勝でしたが、これらにメルカバが数部隊随伴していると流石に苦戦しますね…。敵全滅に意味はありませんが、余裕があれば試してみるのも面白いかと。

BACK inserted by FC2 system