Mission24塹壕
勝利条件
YELLOW軍を10部隊以上生き残らせたままRED軍の首都を占領させる
初期配置戦力敵兵力
BLUE軍
A-10 サンダーボルトUx6
AC-130U ガンシップx8
KC-135 ストラトタンカーx2
RF/A-18 ホーネットx2

YELLOW軍
メルカバMk.3x3
M-113x6
特殊部隊x17
RED軍
T-72x3
BMD3x2
9A52スメルチx22
2S6M ツングースカx9
トールM1x3
S-300PMUx3
152mm野砲x4
■□LAH的攻略□■
自軍は航空機のみで、航空支援して敵首都の占領を同盟軍に任せるという変わったミッションです。 最初始めた時は、CPUにそんな行為が出来るのか不安でしたが、道を開いてやればしっかりついて来てくれるので安心しました。

さて、山岳に配置されてある都市上には全てスメルチがいます。なのでくまなく偵察機を飛ばし、早期に発見して叩かねばなりません。 スメルチの攻撃は通常攻撃では無くメガヘックス攻撃なので余計急がねばなりません。燃料消費の激しい高速移動も駆使して現場に駆けつけましょう。

A-10の強さはもう何度もミッションで確認済みなので省きますが、今回新たに配備されたAC-130U ガンシップはA-10並に攻撃力が高く、 しかも生存性も高い優秀な機体です。2S6MやトールM1の攻撃を一撃なら耐えてくれます。また、輸送機改造とあって航続力が長いのが更に良い。 至れり尽くせりのこの機体が8部隊も配備されているので、今作戦の主力となって大活躍してくれます。

そんな優秀な対地攻撃機に恵まれてこのミッションは楽に終わります。気を付けるのは平地に2箇所、敵首都上にS-300PMUが配置されているぐらいですね。 S-300PMUは3部隊ぐらいでハンターキラーチームを作り、サーチアンドデストロイで行けばすぐ排除出来ます。 偵察機は脆いので、AC-130Uを中心にチームを作るといいでしょう。この機体ならミサイルの一撃を耐えれますので。 もっともS-300PMU狩りは中盤以降なので、AC-130Uはスメルチ狩りに忙殺されているかもしれません。 頃合を見て臨機に対処して下さい。

微弱ながら敵には地上部隊が配備されているので、これらの排除を求められる時があります。その時はA-10で駆逐しましょう。 また、敵首都周辺の都市上には152mm野砲が配備されているので、同盟軍の占領作戦を支援する為にもこれらも排除しましょう。 そして、これらの排除が終わったら、後は同盟軍メイン侵攻ルート外の都市上に配備されているスメルチの殲滅に任務をシフトします。 同盟軍は周辺の都市にも占領部隊を送っているので。

給油機がいるし補給用の空港も多数ありますし配備された航空機は強力な機体ばかりなので結構楽にクリアー出来ます。 地上軍に脅威のスメルチはすぐ排除出来ますしね。問題があるとしたら、自軍の収入が少ないので補給時に困る事ぐらいでしょうか。

資金が無いので補充が出来ず、飛び立てない部隊が多数いる時は焦りました(汗)。

もっとも、何ターンか耐えれば飛びたてれますけれどね。

BACK inserted by FC2 system