Mission22要塞都市を攻めろ
勝利条件
25ターン以内に敵のすべての砲撃陣地を破壊する
初期配置戦力敵兵力
BLUE軍
トーネードGR.1Ax2
AH-64 アパッチx5

チャレンジャー2x10
セイバーx5
ウォーリアx2
ストライカーx3
AS-90x5
MLRSx2
特殊部隊x2
補給車x2

ダーリングx2
アルビオンx5
輸送艦x2
RED軍
M1A2エイブラムスx1
M901 ITVx3
アベンジャーx3
M109x2
ATACMSx6
パトリオットx6
155mm野砲射撃型x18
ホーク射撃型x1

タイコンデロガx1
O・H・ペリーx2
シーウルフx1
■□LAH的攻略□■
結構無茶な作戦です。敵沿岸陣地に航空支援無しで上陸せよと言うのですから。ノルマンディー、太平洋の島々の上陸戦では入念に爆撃、艦砲射撃で敵陣地を破壊していたと言うのに…。

さて、気を取り直して行きましょう。上陸作戦は3箇所で行われます。この内主力となる中央の上陸部隊には敵艦隊のO・H・ペリーx2が立ち塞がります。 ダーリングで始末して揚陸部隊の安全を確保しましょう。そして上陸後は敵砲撃陣地を破壊しながら進む事になりますが、3箇所の上陸地点の内どこかは 敵ATACMSx6部隊の強烈な攻撃を受けます。私の場合は北部でしたが、この攻撃でチャレンジャー2x2が一瞬で全滅しました(涙)。 速攻でこれらをアパッチで叩きたい所ですが、この周囲にはパトリオットが6部隊も配置されて悪魔の園を形成しているので迂闊に近づけません。 かといって手前には敵野砲があるし、これを突破するとM1A2エイブラムスが来るしと手も足も出ませんが、何故かATACMSの砲撃はすぐ止みます。 弾薬がなくなった訳ではなくて何故か砲撃をストップします。なので最初の一撃だけを耐えてれば後は安全?になります。 中央が狙われると困りますのでなるべくなら戦力の少ない北部が狙われるようにしましょう。戦術とは如何に味方を効率よく殺す事ですからこの作戦は間違いではありません。

パトリオットを潰さない限りアパッチが活動出来ませんので、ある程度野砲を潰したらパトリオット狩りに専念します。この頃には輸送艦に積まれてあるAS-90も 揚陸され、前線へ展開出来ていると思うので、これらと協力してパトリオットを全滅させましょう。ついでに首都上のホークも。この時、敵野砲から砲撃をかなり受けるので、 損害補給用の補充用都市として中央部上陸地点の都市の占領を忘れずに。特殊部隊ならすぐ占領出来るので素早く確保して行きましょう。一方、ウォーリアは傷ついた艦隊を修理する為に 港の占領に回しましょう。2箇所ほど占領出来れば十分です。

パトリオットを全滅させたらアパッチの出番で、もう勝ったも同然です。後は地上部隊と協力して敵砲撃陣地を全て撃滅しましょう。

所で、敵艦隊には恐怖のイージス艦タイコンデロガ、潜水艦シーウルフがいますが、随分遅れて中央部に現れますので修理の終わったダーリングのハープーンで撃沈してやりましょう。 シーウルフは何故か浮上航行中なのでアパッチで仕留めるか、同じくハープーンで撃沈しましょう。

なお、パトリオットが敵首都周辺には鬼の様に配置されていますし、海上にはイージス艦がいるので偵察機は余り活躍出来ません。 少しでも迎撃されない様に低空を飛行するかして生存率を高めて地上部隊支援の為に視界の確保に努めましょう。セイバーが多数いるので余り効果は上がりませんが…。

このマップは、最初は厳しいですがパトリオットさえ潰せば楽になりますので、それまで頑張って耐えて終盤の追い込みでまき返しましょう。

BACK inserted by FC2 system