Mission19クリムゾン島の反乱
勝利条件
RED軍の首都を占領する
初期配置戦力敵兵力
GREEN軍
T-80x3
BMP-3x3
BMD-3x3
2S19x3
特殊部隊x6

ルンx3


BLUE軍
M1A2エイブラムスx2
M-3ブラッドレーx1
M109A6x2
特殊部隊x3
RED軍
レオパルド2A5x3
RJPz ヤグアル2x2
PzH2000x8
フェネクx1
フクス TPz-1x3
歩兵部隊x3
155mm野砲射撃型x9
■□LAH的攻略□■
戦闘に必要な部隊、補給部隊がいない為、弾薬、燃料補給で苦労します。したがって都市を拠点に最初は防衛戦を展開する事をお勧めします。 まず首都近くの都市、座標X43Y26とX47Y26の都市を落とし、ここを拠点に戦闘開始。その次は南下して座標X47Y33の都市を占領し、今度はここを拠点に防衛戦を展開します。 そして敵のレオパルド2A5、フェネク、PzH2000が全滅するまでここに留まります。進撃を開始するのはこれら敵主力の壊滅と強襲揚陸艇ルンからの部隊と合流し、全部隊が補給を完了してからです。

今回の作戦では別働隊として揚陸艇ルン艦隊が配備されており、これにより敵首都近辺に強襲上陸作戦を敢行出来ますが、多数の野砲で要塞化された敵首都に強行上陸するのは無謀であり、戦力の分散は好ましくないので 飛行場が固まって配置されている座標X54Y34辺りから上陸させ、本隊と合流させて運用する方が得策です。

さて、前述の様に敵首都周辺の都市上には野砲が多数配置されているので、BMD-3で視界を確保して2S19で一つずつ潰しながら進むのが良いでしょう。 そしてある程度潰したならばT-80による突撃で戦線に穴を作りこれを突破、蹂躙し、敵首都へ到達すれば勝利となります。前半は終始防衛戦に徹し、中盤からは敵野砲を潰して敵戦線に穴を開けてから進撃、といった慎重プレイに徹すれば楽にクリアー出来るミッションです。

なお、同盟軍はRED軍に壊滅させられてしまうので放置してしまいましょう。救援に向かっても無駄です。 また、X32Y23周辺の敵都市地帯は周囲を山に囲まれ、進入路には野砲が配置されていますので無視して構いませんが、敵全滅戦の場合でここを落とす時には2方向からの同時突撃で攻略しましょう。そうすればなるべく被害を抑えて制圧出来ます。

補給車がいないので終始補給問題に悩まされますが、ルンが補給艇としても使えるので、搭載部隊を上陸させた後はぐるりと半島を回って浅瀬に展開し、本隊と合流させて有効活用しましょう。 ただ、余り敵都市に近づき過ぎて敵視界内に入ると野砲で攻撃されて撃沈されてしまうので注意が必要です。

BACK inserted by FC2 system