Mission18敵の補給部隊を叩け
勝利条件
25ターン以内にGREEN軍の補給車と補給艦をすべて殲滅する
初期配置戦力敵兵力
BLUE軍
A-10x2
RAH-66x4
OH-58Dx8

M1A2エイブラムスx2
M-3ブラッドレーx2
補給車x3

アーレイバークx1
O・H・ペリーx1
ズムワルトx2
タイコンデロガx1
ワスプx3
ヴァージニアx2
シーウルフx4
補給艦x2
RED軍
Ka-50 ホーカムx2
Ka-27x10
BRDM2x3
BRDM3x3
トールM1x3
152mm野砲x5

キーロフx1
A・クズネツォフx2
スラヴァx2
ウダロイx2
ネウストラシムイx1


GREEN軍
補給車x18
補給艦x12
■□LAH的攻略□■
地上戦と海戦と二つの戦いを行わなくてはいけないのでかなり大変なマップです。

部隊の分け方ですが、揚陸艦を主体に分け、M1A2エイブラムスx2、M-3ブラッドレーx1、補給車x2を積んだワスプ2隻をGREEN軍首都方向へ回し、 残り1隻を東へ向けます。他の艦艇は、タイコンデロガを中心に東行きのワスプと行動を共にします。 GREEN軍首都方面へ向かったワスプへは護衛はズムワルトx1とシーウルフx1、補給艦x1で十分です。 シーウルフは補給車部隊の全滅が一段落したらOH-58Dの索敵の元、補給艦狩りに投入します。それまでは艦隊の周囲で敵艦艇からの攻撃を防ぎます。

敵補給車部隊は、GREEN軍首都近郊に密集しているので、ワスプ搭載のOH-58DとM1A2エイブラムスで全滅させます。 GREEN軍には補給車しかいませんので戦闘は一方的ですが、弾薬補給の問題が発生します。補給車を上手く活用して下さい。 中盤になるとRED軍首都方面より橋を渡ってBRDMが来ますので、もしそれらの確認が出来たらこちらの補給車を守る為最優先で撃破します。 終盤ではKa-50が1部隊ほど襲来しますが、対抗手段がズムワルトぐらいしかないので ホーカムが飛来する前に出来るだけ多くの補給車を撃破しましょう。それ程難しい事ではありませんから安心して下さい。

問題は東進する艦隊です。敵補給艦全滅の為には敵RED軍艦隊を全滅させなくてはいけません。その数は少ないので楽そうですが、個艦の性能が強力なので気を抜けません。 特にキーロフ、A・クズネツォフ、スラヴァは脅威です。潜水艦で撃沈したい所ですが、敵には対潜ヘリKa-27 へリックスが10部隊もいるので迂闊に前に出せません。 敵艦隊が全滅するまで基本的に待ちぶせの作戦が良いです。索敵にはコマンチを多用し、視界の確保に努め、ハープーンで攻撃するのが一番です。

所で首都にはA-10が2部隊待機していますが、行動範囲内に敵が来る事は無いので遊兵になりそうですが、特攻作戦でこれを活かす方法があります。 まずは高高度でRED軍首都方面まで飛行します。そして味方部隊からの索敵情報を元に片道切符の攻撃を仕掛けます。 狙うは港に篭るA・クズネツォフ2隻。確認したら海上高度で近づいてマーベリックをお見舞いするのです! 上手く行けばA・クズネツォフ以外にスラヴァなども撃沈出来ます。是非お試し下さい。

これら敵艦隊殲滅戦が成功したらタイコンデロガを前に進め、へリックス狩りを行います。この時コマンチを対ヘリ戦闘に使うと効果的です。 ここでこちらに回した揚陸艦ワスプが空母として機能するので重宝します。また、補給艦がいますので補給体制は万全です。 そして、へリックスも撃滅したらいよいよ敵補給船団の撃滅の時期到来です。主にRED軍首都より東〜北東の海域に展開していますので、前述の様にコマンチで索敵し、 シーウルフ等潜水艦で撃沈して行きましょう。

時間はかかりますが、順序良く手順を踏んで行動していけば楽にクリアー出来ます。 また、ターン数にも余裕があるので、出来れば全滅戦を行うのも良いでしょう。

BACK inserted by FC2 system