大戦略Z EXCEED Wave Rush

初期配置操作生産国資金燃料同盟
BLUE1P260001000-
REDE.COM260001000-
GREENE.COM260001000-
X-----
■□LAH的攻略指南□■
★BLUEでプレイ
まずは初期資金で艦隊を編成します。空母、駆逐艦、潜水艦、各1隻、揚陸艦x2、輸送艦x3。とても初期資金だけでは賄い切れませんが 資金を貯めて編成するのが急務です。搭載する航空機や戦車等も平行しつつ生産して行きましょう。

作戦としては島伝いに北上して行ってGREENを落とし、その勢いでREDも落とす事になります。各攻略戦では、まず1.制空権の確保 2.上陸部隊支援ポイントの確保 3.橋頭堡の確保 の順に進めて行く事になります。 まず制空権ですが、敵が対戦車ヘリを持っていた場合、輸送艦が狙われる恐れがあるのでこれを排除します。そしてこちらの攻撃機を守る為に敵戦闘機を殲滅します。これはこちらの空中機動歩兵を守る意味もあります。 そして上陸部隊支援ポイントの確保ですが、これは敵本土周辺の空港や都市、港の制圧です。戦闘で部隊が傷つく以上その損害の回復にはこれらの施設の確保が重要です。陸揚げされる部隊は少数ですので、損害を受けたらすぐ回復させて全滅を防がねばなりません。 なるべく被害は最小限に抑えるのです。陸続きではありませんから全滅するとまた艦で運んで来るにはかなりの時間がかかりますので。この任務には敵地上部隊の掃討も含まれます。折角陸揚げした部隊が損害を受けては困りますので。 この任務には対戦車ヘリ、攻撃機が向いているでしょう。ただ、ターン制限もあるので完璧に掃討出来るほど時間は残されていません。ある程度で構わないでしょう。後は上陸軍に任せるのも手です。 最後に橋頭堡の確保ですが、敵は港に歩兵を配置したりして輸送艦の揚陸を妨害している事が多いので、これを排除します。これらを達成して初めて揚陸開始となるのです。

GREEN攻略ですが、まず座標X15Y24の島を落とし、ここを拠点として攻略して行きます。次にGREEN本土近くの島を落とし、艦船用補給港を確保します。 そして座標X13Y7の港から上陸しGREENを攻め落とします。予め周辺の都市を空中機動歩兵で占領しておくと随分楽になります。 島に上陸してからは空軍と協力して敵の殲滅に努め、狭い隘路を通って敵首都まで辿り着きましょう。この時、敵首都近くの港からも揚陸すると作戦が楽になります。 また、座標X3Y4の浅瀬から強襲上陸作戦を敢行し、敵の注意を引き付けるのも有効です。

GREENを落として部隊を再編成したら、いよいよRED侵攻です。マップ西部に広がる島々は無視してまずは座標X36Y37の島を攻略します。 ここに攻め入る頃には中盤なのでREDはかなり戦力の強化を計っています。この島にも強力な部隊がいると想定して戦闘を開始しましょう。 私の場合でズムワルトx1、F-16x2、F-22x2がいました。かなり手こずりますが、敵艦を空軍と艦隊戦力で沈め、島の空港を制圧してしまえば勝ったも同然です。 次にRED軍本土周辺の島を制圧します。ここは敵自走砲の射程圏内なので索敵範囲に入ると猛砲撃が来るので、占領には制圧の速い歩兵部隊を使用しましょう。 制圧を遂行している最中に制空戦、制海戦が始まると思うのですが、厳しい戦いになると思うので覚悟して下さい。 上陸部隊は、座標X54Y29の浅瀬から第1陣、敵首都近くの港X60Y60とX58Y55から第2陣を上陸させます。そして都市を制圧しながら敵首都を目指します。

これら戦闘行動中、予期せぬ場面が起きる事があります。それはGREEN攻略中に最初の島の確保失敗とかREDの航空優勢の排除失敗の事です。 もしこのような事が起きた場合、前者では島の放棄、後者では敵空港の制圧により補給ポイントを奪ってからこの空域からの強制排除、という選択肢が残されています。 最悪、輸送艦を揚陸ポイントまで送れれば勝てるので、それ程重大なミスではありませんので安心して下さい。 ただ、今作では自走砲や対戦車ヘリに艦船攻撃能力が付いているので、これらに輸送艦が沈められない様に注意して下さい。 私の場合はRED侵攻時に重要な部隊を積んだ輸送艦が沈められてしまいましたが、残りの揚陸艦、輸送艦x2の戦力だけでREDを攻略出来ました。 ただしターンエンドは91でしたが…。

上手く行けばいいのですが最悪ターン制限ぎりぎりの戦いとなりうる為、占領は迅速なほど良いので輸送艦には必ず歩兵を搭乗させましょう。 それと上陸後、上陸部隊支援ポイントだけでは補給が賄いきれないので補給車も搭載させるべきです。必ず戦闘で役に立ちます。 また、空中機動歩兵も重要なので十分な数を確保して置くべきです。これらが制圧した都市や空港は戦局に重要な位置を占めます。撃墜されたら補充も忘れずに。

このマップでは工場が無い為GREENを落とした後でも収入に頭を痛めますが、上手くやりくりして部隊を整えて下さい。言うほど簡単ではないのが辛い所ですが…。
BLUE軍侵攻パターン
1.戦力を整えるのに時間が掛かり、GREEN侵攻は漸く40ターンを過ぎてからでした。

2.敵地上陸後も手間取り、侵攻は中々進みませんでしたが上陸地点と敵首都近郊までが森林地帯で繋がっている事が分かり、幾らか希望の光が見えて来ました。

3.空軍によるごり押しで何とかGEEN制圧。ちょっと時間が掛かり過ぎたようです。急ぎRED攻略を進めねば…。

4.B島はGREENの反攻により奪われてしまったので放置していました。時間的にも余裕が無かったので無視する以外手が無かったです…。

5.この頃、REDはA方面に揚陸艦で着岸上陸戦を展開していましたが、投入する戦力が余りにも少なかったので何度も撃退されていました。
1.BLUE領となったGREENに奪われていた島を中心にRED侵攻開始!まずはA島で航空撃滅戦が展開されました。敵にはF-22ラプターの姿も!

2.A島を制圧中艦隊戦が起こり、海でも熾烈な戦いが。

3.制空、海権をある程度確保後、本格的にRED侵攻作戦発動!ヘリボーン部隊でB、C島の制圧を行います。

4.C島制圧前に上陸軍を海岸に近づけた為、戦車部隊を満載した輸送艦が敵自走砲部隊の餌食に!

5.時間が無いので何とか第2挺団で上陸作戦を敢行する事に。上陸地点は3箇所で、a(デルタ)とb(オーデル)から上陸。

6.敵空軍を完全に排除出来ていなかったので上陸を支援する空軍に大損害が。本国から呼び寄せるも時間が…。

7.自走砲を満載した揚陸艦がまたも敵自走砲の餌食に!しかし何とか上陸した自走砲1部隊がその後奮戦して大活躍する事に。

8.上陸部隊は死力を尽くして戦闘。何とか敵首都まで食らい付き、91ターンでやっとRED制圧完了。本当にギリギリでした。

9.REDの主収入源だったマップ右上の島には手を触れられなかったです。ここを制圧するには100ターン制限では厳し過ぎる気が。

10.色々と課題を残したマップでした…。


BACK inserted by FC2 system