初期配置操作生産国資金燃料同盟
BLUE1P150001000-
REDE.COM100001000-
GREENE.COM80001000-
YELLOWE.COM90001000-
■□LAH的攻略指南□■
★GREENでプレイ
RED、GREEN、YELLOWに共通して言える事はまず攻める場合、中央のBLUEを攻めない事です。

GREENでプレイした時の事です。まずBLUEを落とし、次にYELLOWに攻め込んだのですが、そこへ南下して来たRED軍機甲師団に側面から攻撃を受けると言う事態に陥りました。 これはその頃中央の三角島で私の部隊がREDの侵攻の阻止に成功していたのですが、これにより西へ進めないと判断したREDは部隊を南下させて来たのです。 この為私のYELLOW侵攻部隊は首都を必死で守るYELLOWと南下して来たRED機甲師団の挟み撃ちを受け窮地に立たされ、みるみる戦力を減らしていきました。 中央の空港を活用して空軍の活躍でRED機甲師団を撃退しましたが、YELLOW侵攻部隊は被害甚大。その被害の回復にはかなりの時間を費やしました。 そして戦力復活後、またYELLOWに侵攻開始した時、またしてもRED機甲師団が南下して来て再び窮地に立たされました。 中央もREDが激しく攻めてくるのでこれ以上侵攻部隊へ部隊は割けないので、またしてもREDとYELLOWの挟み撃ちを受け厳しい防衛戦になる羽目に。

攻める筈が攻められる立場に・・・。

ここで気が付いたのは、中央のBLUEは魔女の鍋だと言うです。ここを占領すると三角島防衛部隊、YELLOW侵攻部隊に部隊が二分されるのですが、 攻められるのはREDから2方面、YELLOWからも、と3方面からになってしまうのです。これでは部隊数50ではとても捌ききれない。 部隊数上限50なので2方面までは作戦を遂行出来ますが3方面は無理です。確認すると、もしBLUEを先に攻め落とすと部隊の一部を守備隊として抜かれ(ここまでは良いのです)、 もう一方の部隊は挟み撃ちになると言う罠に陥ってしまうのです。

ではどうすれば良いか?答えはBLUEを最初に攻めるのではなくてここは防衛に徹し、まずYELLOWを攻め落としてからBLUEを攻めるのです。 これならば許容出来る2正面作戦になり、最初の作戦よりもずっと楽です。事実これでYELLOW→BLUE→REDと楽に攻め滅ぼせました。

GREEN以外は未プレイですが、RED、YELLOWも同じ作戦がいいと思われます(REDは案外そうでもなさそうですが)。

尚、空港が確保出来ないので地上部隊の支援には自走砲と対戦車ヘリコプターを大量投入すれば良い結果が出ます。

YELLOWを落とし後はYELLOW侵攻部隊を二つに分けて(5:4ぐらい)、中央三角島へ増援を送ると共に南部からも攻め上げると、三角島からの 侵攻部隊の支援になっていい感じになります。そして中央と南部侵攻部隊の挟撃でRED集積地点(座標近辺X21Y19)を撃退すれば後は首都までがら空きです。

また、防衛戦においては三角島上部の小島(座標X35Y13)が非常に役に立ちます。何故なら空港を2個も持っているので。空軍の支援は地上軍への絶大なる支援効果を生みますので、積極的に空軍を利用しましょう。 ただ、REDのヘリボーン作戦の目標ともなりがちなので防衛も忘れずに(戦力に余裕があれば…)。

BACK inserted by FC2 system