初期配置操作生産国資金燃料同盟
BLUE1P100001000-
REDE.COM80001000-
GREENE.COM100001000-
X-----
■□LAH的攻略指南□■
★BLUEでプレイ
先にGREENを攻めますが、時間が経つにつれREDの猛攻が始まります。如何にREDの攻撃を退け素早くGREENを落とすかが勝敗の鍵になります。

まずは部隊が整うまで防衛戦ですが、1つ目の防衛ライン構築には中央の座標X32Y35周辺の制圧が必要です。その後この豊富な施設を利用して部隊が整うまで防衛戦を展開します。 2つ目は配置としては右翼部隊になりますが、座標X43Y38の都市周辺で、ここでも防衛戦をやります。そしてここから中立都市を占領する為、小規模な占領部隊(歩兵x1〜ぐらい)を首都から反時計回りに浸透させて行きます。この方面には結構都市がありますからね。 最後になる左翼部隊は座標X15Y35周辺を制圧し、この近辺でREDの侵攻を阻止します。対岸の都市からREDの戦車やヘリの大部隊が攻めてくるので防衛ライン崩壊の危機が何度か発生するかもしれませんが、何とか耐えて下さい。 幸い首都が近いので生産部隊をすぐ回せる強みを活かして戦うのです。中でも空軍の投入が特に有効なので積極的に活用しましょう。対戦車攻撃ヘリは勿論、敵要撃機が余り来ないので、攻撃機の方が、対地対空にと防衛戦にて非常に役に立ちます。

中央で防衛戦を展開しているとGREENは攻撃の主力を右翼に転じてきます。その攻撃を耐え抜けばこちらが手薄になる様なので、部隊が整ったら右翼から前進して行きます。 偵察車両で索敵しながら慎重に前進して下さい。そして中央も連動して攻勢に出ます。その右翼の部隊が敵の座標X52Y31周辺の都市部に到達する頃に丁度反時計回りで回って来た占領部隊と合流出来るかもしれません。 もし出来たのならば迅速な占領行動に役に立つので大事に扱いましょう。私の場合は丁度合流が出来、戦力が増強されました。そして右翼だけで敵首都間近まで進めれたので、案外敵主力はRED側に引き付けられているかもしれません。 そうして中央と右翼の部隊でGREENを落としたらREDに反攻開始です。

ただRED軍は手強く、対RED防衛部隊が反撃に転じれるのは、GREEN軍攻略部隊が座標X22Y23の都市まで到達出来るぐらいまでの、かなり後になります。何故なら対RED防衛部隊は全50部隊の内の約半数未満、もしかしたら1/3〜4ぐらいの編成数しかなく、そして確実に数倍以上の戦力差がREDとはありますので。 対RED防衛部隊、と聞こえはいいのですが現実は厳しいです。部隊数がせめて64ぐらいあれば…。私の場合ですが、GREEN崩壊後に反攻作戦!と称して座標X14Y29の都市を奪う為に何度渡河作戦に失敗した事か。 ここはもっとも厳しい戦いの行われる激戦区ですよ。

さて、GREEN軍侵攻部隊が先の都市まで進出出来、対RED防衛部隊の戦力が整ったら反攻作戦発動です。いよいよRED本土攻略となります。 もっとも、先の都市のラインまで部隊が進出し、そこまでの都市が確保出来ていれば…REDは袋の鼠なので、後はただ半島の先まで押し出していけば勝てます。その為には確実に1部隊ずつ潰して前進して行くだけです。地形の関係上、部隊は渋滞しがちでイライラしそうですが、気楽に進みましょう。焦らずともここまで来れば負けませんから。 この時、下に突き出ている半島付近の敵都市も制圧しておきましょう。敵の収入の低下は敵戦力の低下にも繋がりますので。 それと、ここまで進出すると流石に空港がないので航空機の活動に制約が出始めます。空中給油機を生産して配備して置くと重宝しますが、無い場合は後退して対戦車攻撃ヘリ部隊に功績を譲りましょう。

敵首都まで補充用都市がありませんが、数に物を言わせ押し切りましょう。進み過ぎて海に落ちない様に!
BLUE軍侵攻パターン
1.まずは部隊を二つに分けます。REDの侵攻を防ぐ左翼(A)とGREENと対峙する中央軍(B)です。中央軍はGREENの侵攻を阻止する為右翼(C)にも部隊を少し割きます。

2.この時主力は中央軍で、左翼はある程度の部隊で済ませます。左翼は首都から近い為、すぐ増援を呼べる利点があるのでこれが可能です。

3.GREENが時計回りで歩兵と空中機動歩兵による侵攻をして来ました。この方面には歩兵部隊を送って対処します。

1.GREENの大規模な攻勢が始まりました!2箇所で攻撃を受けています。中央軍は当初の予定通り防戦戦に徹します。

2.左翼でもREDの強烈な攻撃が続き、一時前線を維持する戦車部隊が全滅する事も!しかし首都からチャレンジャー2x4を回し、何とか押し戻します。また、航空戦力としてトーネードGR.4も回します。

3.敵占領部隊を撃破した歩兵部隊が反時計回りでGREEN領へ浸透を開始。幸い敵の反撃はありませんでした。

1.長きに渡る攻防の結果、中央軍左翼がGREEN側の何度目かの反撃を受けている間に、右翼と占領活動をして来た歩兵部隊を合流させて”カスペン戦闘大隊”を編成、手薄になった敵左翼を突きます!

2.これが上手く行って敵首都近郊まで進撃出来、敵主力を包囲出来ました。

3.中央軍を押し上げてGREEN包囲網を狭めます。

4.数ターン後、GREENを降伏させました!

5.左翼では相変わらずREDの猛攻が続きます。何とか支えていますが双方共に被害甚大です。

1.GREENを攻め滅ぼした後、急ぎRED方面へ急行し、左翼(B:対RED防衛部隊)の援護をします。

2.左翼はGREEN崩壊を機に余勢をかって反撃!とばかり打って出ますが撃退されてしまいます。

3.REDへの攻撃は空軍が先鋒で、敵機甲師団に爆弾の雨を降らせます。

1.左翼からの何度目かの反攻作戦が成功し、REDによる首都進攻作戦を頓挫させました!

2.GREEN方面に投入されていた地上部隊も空軍に続きRED方面前線に到着し、敵部隊の排除を開始しました。

3.GREEN方面軍と左翼が合流し、REDを半島に閉じ込め袋の鼠に。

4.じわじわと侵攻を開始し、RED首都に迫ります。

5.数ターン後、REDも陥落させ、BLUEの勝利に終わりました。


BACK inserted by FC2 system