初期配置操作生産国資金燃料同盟
BLUE1P100001000-
REDE.COM100001000-
GREENE.COM100001000-
YELLOWE.COM100001000-
■□LAH的攻略指南□■
★BLUEでプレイ
少尉級マップで初の4カ国戦となります。まずはGREEN侵攻部隊と防衛部隊の配備から始まります。防衛部隊は主にYELLOWの侵攻を阻止する目的で、 座標X31Y41の都市周辺に展開する事になります。戦車、自走砲、対空ミサイル、若干の航空機と満遍なく配置します。その数は総数15部隊前後でいいと思います。 そして残りを全てGREEN侵攻部隊に投入します。侵攻部隊は部隊数が揃うまでは座標X43Y34都市の周辺で防衛戦を展開します。 数が揃ったら…侵攻開始です!

GREEN首都まで地形状の障害も無いので問題なく進めると思います。ただ補充用都市が殆ど無い為、侵攻は電撃的に行われる必要があります。 慎重に、しかし大胆に攻めて行きましょう。

GREENを落とした後は少ない都市で侵攻部隊の損害を回復します。ただこの時、RED軍が攻めてくるので余り時間をかけて回復している暇はありません。 迅速に回復を行い、補給が完了した部隊からある程度秩序を持って進撃すべきです。次の目標はREDです。

REDの侵攻には少し手を焼きます。それは地形上の障害、山地、森、丘に進撃を阻まれるからです。オマケにまたしても補充用都市がありません。 ここでも電撃的な侵攻が求められます。補充は敵の都市を奪って行うのです。この頃になると敵空軍の反撃が強力になってくるのでこちらも空軍を 投入して制空戦をしなくてはいけませんが、如何せん空港の数が少なすぎます。なので空中給油機が必須となります。 無い場合は対空部隊を大目に配置する、等の対策が必要です。悪路を踏破した先はすぐ敵首都なので案外楽にREDは落とせますが、その為の代償は大きいので覚悟しましょう。

ここまで来れば残りはYELLOW1国。GREEN、REDを陥落させた部隊と防衛部隊で敵首都を挟撃しましょう。ただREDからYELLOWまでの進撃距離はかなり物のなのでそう易々とは辿り着けませんので注意が必要です。 受けた損害の補充もありますのですぐに進撃も出来ませんしね。まずは優先して空軍を回復させ、YELLOW侵攻は防衛部隊を当分の間主力にし、回復した空軍をその侵攻の支援に回しましょう。 残りは1国だけなのでここはじっくり攻めたいですね。防衛部隊改めYELLOW侵攻部隊左翼はゆっくり進み、右翼の部隊が到着するのを待ちます。 そして右翼が揃ったら一斉に進撃開始です。敵は閉じ込められてじり貧に陥っているので攻略は楽です。一気に落としてしまいましょう。

BACK inserted by FC2 system