大戦略Z EXCEED Great Wall

初期配置操作生産国資金燃料同盟
BLUE1P150001000-
REDE.COM100001000-
GREENE.COM100001000-
YELLOWE.COMX---
■□LAH的攻略指南□■
★REDでプレイ
まずはBLUEを叩きます。部隊は首都を攻める主力と左翼から侵攻する補助部隊、そして南下して都市を占領する空中機動歩兵部隊の3つに分けます。 そして主力で敵首都に侵攻しつつ左翼で敵北部の都市地帯を占領する行動に出ます。これが上手く行けば敵は北部都市地帯を守る為に主力を左翼に割くので 中央部ががら空きとなり、BLUE侵攻が容易になります。

しかし毎回上手く行く訳ではないので中央からの侵攻を基本にBLUEを攻めて下さい。ただ余りBLUE攻略に時間を掛け過ぎるとGREEN地上部隊が侵攻してくるので その点に留意して出来るだけ速くBLUEを攻め落としましょう。

BLUEを陥落させると飛行場に都市群を確保出来て有利になりますが、この頃にはGREENも占領政策でかなりの都市を占領し、且つ資金を豊富に貯めているのでかなりの強敵になります、 このマップの本番はここからです。

部隊を今度は左翼も少し強化して2正面から攻め込みます。右翼は南下して敵機甲師団を撃破して対岸にいる敵自走砲部隊も撃破後、画面を縦に流れる川の渡河地点(X=25 Y=38)を確保して橋頭堡を構築したら今度は東へ進みます。 そして敵都市地帯(X=41 Y=40)の確保に努めます。そうしたらここで敵と消耗戦を繰り広げるのです!

その頃、左翼は山岳部の間を抜け、大きく北周りでGREEN領に攻め込みます。そしてこの方面の敵都市の奪還に努め、必要ならば敵機甲師団との戦闘も行います。 私の場合は敵航空部隊は右翼に、敵機甲部隊は左翼に反撃して来ました。どちらに攻めて来るにせよ反撃出来る位の戦力は左翼にも必要です。 最も空軍はすぐどちらにでも展開出来るので問題ありませんが。

敵と消耗戦を続け、敵資金が底を突いたら反撃開始です。両翼をじわじわ縮めて行き、敵を挟み撃ちにしてやりましょう。 そうすれば勝利は目前です!
RED軍侵攻パターン
1.中央の主力部隊で敵首都へ圧迫を続けます。

2.この時、敵は北部の都市地帯を取られまいと左翼へ反撃して来ました。

1.左翼で必死の防戦を続け、必要とあらば進出もして敵の注意を引き付けます。

2.敵は主力を左翼に向けて攻撃を繰り返して来ました。

3.その頃、敵首都周辺に偵察ヘリを飛ばすとがら空きなのが分かりました。敵は囮に引っ掛かったようです!

4.主力はたいして抵抗を受けず敵首都近郊まで到達。そのまま総攻撃してBLUE首都を落とし、陥落させました。

5.丁度この頃、GREEN機甲師団が北上して来ました。間一髪で間にあった様です。

6.旧BLUE首都対岸に敵砲兵部隊を確認。敵は対岸にも進出して来ている模様!
1.北上して来た敵機甲師団、砲兵部隊を駆逐後、渡河地点を確保して次の目標へ向け進撃します。

2.この時優勢なる敵航空部隊を確認。激しい制空戦が始まりました。

3.左翼部隊はさして抵抗も受けず目標に向けて前進します。

4.GREENの反撃が始まりました。

1.敵資金を減らす消耗戦が続き、両軍共激しい損害に見舞われました。しかしこちらは補給都市を十分確保してあるので損害を吸収出来ました。

2.敵空軍の駆逐にほぼ成功。制空権が確保される。

3.左翼への圧力が減ったので前進を開始。敵首都へ向かう橋2本の確保に成功する。

4.逆に中央部は敵の猛攻が始まり、進出を一時後退させられる。

1.消耗戦に勝利し、敵は 生産<損害 な状況になり、急激に部隊数を減らし各地で押され始める。

2.両翼を前進させて敵を包囲。その後殲滅戦に移行する。

3.数ターン後、GREENも降伏しREDの勝利で終わる。


BACK inserted by FC2 system