大戦略Z EXCEED 冬戦争

初期配置操作生産国資金燃料同盟
BLUE1P150001000GREENと同盟
REDE.COM200002000YELLOWと同盟
GREENE.COM80001000BLUEと同盟
YELLOWE.COM75001000REDと同盟
■□LAH的攻略指南□■
★GREENでプレイ
初の同盟国との共同戦線です!気持ちが盛り上がりますが、待って下さい。GREEN侵攻方向正面に同盟国BLUEの都市が配置されてあります。 同盟を組んでいる、と言っても恩恵は味方である、ぐらいしかないのでこれは邪魔です。損害を受けて補充時にこれでは困りますね。 そこでここでは”後手からの一手”作戦を取ります。最初は部隊の生産に努め、前進しないでただ敵の侵攻を待つのです。

生産可能都市(X=8 Y=15)周辺で待機し、YELLOWの空中機動部隊にこちらの都市やBLUEの都市を占領させ放題にします。 ただし即奪還出来る様に都市周辺に部隊を配置して待機、です。これで同盟国の都市2つ(X=14 Y=15&X=22 Y=22)が敵の手に落ちるまでずっと待機します。 そしてこれら両都市が占領されたら…全部隊行動開始!奪われた土地を奪還します!

幸いまだ敵侵攻部隊はいないので簡単に奪還可能でした。そうして部隊を進めたらYELLOW方面で守ってRED方面で攻める、と言う作戦を展開します。 YELLOW方面軍は都市(X=30 Y=20)の都市周辺で防衛戦を展開。RED方面軍は南下してRED支配下の都市群(X=30 Y=37)を奪取します。 ここを取れたら消耗戦を展開して、敵資金の減少を待ちます。

消耗戦に成功したら部隊を2つに分け、都市A(X=30 Y=41)から南下する部隊と都市B(X=38 Y=33)から南下する部隊にします。 都市Aから攻める部隊を主力とし、都市Bからの部隊は補助とします。そうして南下しつつ敵都市を奪って行き、最終的にRED首都まで迫ります。 そしてREDを陥落させればこのマップでは勝ちが決まったも同然です。何故ならREDの同盟軍は非力だからです。部隊を北上させてYELLOW方面軍と合流しましょう。 もっとも速く着くのは対戦車ヘリや空中機動歩兵で、これらとYELLOW方面軍だけでYELLOWを落とせたりしますが(笑)。

さて、同盟軍のBLUEですが、製油所を持っていない為、中盤以降、燃料不足で身動きが取れなくなります。なので全く当てになりません。 同様に製油所が1個あるREDも燃料不足で全軍の活動が低下します。これらは単に航空機の大量運用による燃料の大量消費に供給が追い付かないからの様です。 それと、REDは航空機による損害にも耐え切れず、収入の全部を航空機の補充に取られ満足に反撃用の地上部隊を生産出来ないほどになります。 その為こちらの進撃は順調でしたが、敵航空機を撃滅してしまうと逆にREDは補充と燃料供給問題から開放され、収入&燃料供給が安定してしまい、 敵の反攻作戦を支援してしまう羽目になりました。これは失敗でした。なので敵航空機はワザと全滅させずに、 損害を与えては補充に空港へ戻る様に仕向けさせた方が良かったかも知れません。事実、敵航空機撃滅後の敵の地上部隊の充実振りは目を見張るものがありました。

また、近いYELLOWからでなく遠いREDから攻めたのは、もしYELLOWから攻めた場合、燃料問題で立ち往生するBLUEが壊滅し、YELLOW侵攻軍の柔らかい側面をREDに 突かれる危険性を考慮したからです。実際は杞憂に終わりましたが、この万が一の危険性は看過出来るものではありません。 もしYELLOW侵攻を先にやる場合は、電撃戦による速攻しか手は無いと思います。しかしそれがもし失敗した場合…。やはりここはREDを攻めた方が得策かもしれません。 YELLOWの攻撃を防ぐのは容易ですからね。

ですが容易という事は攻めるのも容易、なのでしょうか…。う〜ん、リスクが(汗)。

所で、このマップでは対戦車ヘリが大活躍します。進撃速度も早く、打撃力もそこそこなので攻勢に防衛戦に大活躍! 空港が無いので空軍が出動出来ない分を十分補って活躍してくれました。配備数も11部隊と大目でしたが、休む間もなく飛び回っていましたよ。 特にYELLOW方面の防衛戦での活躍は見事でした〜。

このマップでGREENを選んだ場合は対戦車ヘリを多数運用しましょう。必ずお役に立ちますよ!
1.侵攻方面に広がるBLUE都市が邪魔な為、放置してYELLOWに奪わせる事にします。

2.GREEN軍は防衛ラインから一歩も動かず。

3.南方ではBLUEの侵攻が始まりました。製油所を狙う当たりCPUも燃料欠乏の危機を予想している様です。

4.また、それに対するREDの反攻も始まりました。
1.”後手からの一手”発動です!一気に進出して都市を奪還しましたが、一部の都市をBLUEに横取りされる事に(これが後々響いてくる)。

2.GREEN軍先頭はYELLOW軍と激突。ここから長い戦いが始まります。

3.BLUE軍は早くも侵攻作戦頓挫!逆にRED軍の侵攻が始まります。

4.BLUE軍は押されて戦線は一気に後退します。

1.GREEN首脳部はBLUE軍窮地に頭を痛め、遂に支援作戦を発動。YELLOW方面軍が二つに分けられる。

2.作戦は成功してRED軍を蹴散らし、一部のRED軍追撃の為北上した部隊はYELOW方面軍と合流する。

3.YELLOWからの熾烈な反撃が始まる。優勢な機甲部隊、自走砲部隊を確認。

1.RED方面軍は消耗戦に勝利し、勝利を確定させる為に部隊を二つに分けて進撃させる。

2.YELLOW方面軍も敵の駆逐に成功し、前線を押し上げて防衛上有利な地点まで進出する。

1.RED侵攻は順調で前線は敵地奥まで進出させる事に成功するが・・・。

2.RED軍航空機部隊を全滅させた為、RED軍は不死鳥の様に蘇って行く。

3.右翼が大打撃を受ける。しかし左翼の進出で危機は脱した。

4.YELLOW軍の反撃は続く

1.復活した右翼と左翼の最後の侵攻でRED軍崩壊の危機!

2.数ターン後、RED軍は降伏した。

3.YELLOW方面は対戦車ヘリ”ティーガー”の圧倒的優位の元、防衛戦を完遂する。

1.RED軍降伏を待ってYELLOW方面軍も前進を開始する。

2.侵攻方向右翼の都市はRED方面から来たヘリボーン部隊の強襲で奪取に成功する。

3.RED方面軍は全力でYELLOW方面へ向かう(だが戦場には間にあわなかった…)。

1.押し寄せるティーガー部隊!YELLOW軍は部隊を生産するもその場で破壊され、反撃する機会を与えられなかった。

2.数ターン後、YELLOWは降伏し、冬戦争はBLUE・GREEN同盟軍の勝利で終わった。

3.画像中央左上にYELLOW方面に向かうRED方面軍が見える。

4.また、遠方には燃料不足で立ち往生する同盟軍部隊が多数見受けられる。


BACK inserted by FC2 system