初期配置操作生産国資金燃料同盟
BLUE1P100001000-
REDE.COM100001000-
X-----
X-----
■□LAH的攻略指南□■
★REDでプレイ
3つの半島で繋がれた海峡での戦いですが、主攻勢は都市の多くある中央とBLUE首都寄りのMAP一番上の半島になります。 最後の一番南の半島は都市の奪い合いの小競り合いが続くぐらいです。 ここではCPUお得意の大部隊の対戦車ヘリコプター部隊に頭を悩ませるでしょう。

敵は中央侵攻の地上部隊と対戦車ヘリ主体の航空軍に別れますが、問題はヘリ主体の航空軍です。 この航空軍の侵攻ルートは、私の時は北からでしたがその数が尋常ではありません。実例としてアパッチx6、コマンチx2、ブラックホークx2でした。 これらとまともにやり合っては対空部隊が持たないので空軍に任せるか罠をしいて仕留めます。罠は座標X21Y18の都市を取らせる事から始まります。

敵も弾薬は無限ではありませんから補給が必要です。その為この都市を確保させておけば自然と補給で着陸します。 そこを戦車や自走砲で攻めるのです。実際この戦術は有効で、都市がある限り補給に舞い降りるのでしつこく叩きます。 その結果、見事敵対戦車ヘリ部隊を地上軍で撃退する事に成功しました。戦術から言えば邪道ですが、勝てば良いのです。 CPUの思考の弱点を突いて撃退してやりましょう。ただこれをやる為には敵の囮となる部隊も必要なので、その分の損害を覚悟しておいて下さい。 対アパッチ対策としてはAAM装備の対戦車ヘリをぶつける事も有効です。反撃を恐れず後面部から攻撃しましょう。先手必勝です!

また、ブラックホークも射程2のヘルファイア装備なので下手に対空部隊で攻撃するより地上にわざと降ろさせて攻撃する方が得策です。 その辺は柔軟に試してみて下さい。

中央の半島から敵は進撃して来るので反撃に出ますが、敵軍は補給用都市が後方にあるのに比べこちらはありません。 僅かな都市での補充の他、部隊の合流も活用して前線を維持します。 その維持には、このMAPでは空港が比較的多いのを利用して空軍を大目に配置にして地上軍の支援に当たらせます。 この支援で大分地上戦は楽になります。また投入された空軍の戦闘機部隊は制空戦の確保にも努めます。

北部の航空軍を排除する頃には戦力が整っていると思うので中央部へ反撃開始です。主目標は中央半島部の敵都市周辺の制圧です。 ここに来るまでにかなりの損害が出ますが、占領すれば都市が3個もあるので確保後、補充、補給用にフル回転で使いましょう。 ここで戦力を回復させたら次の段階へと移行します。

まずは敵反攻部隊の殲滅です。自走砲主体ですが戦車もいますので、空軍を活用してなるべく被害を抑えて戦います。 この反攻部隊を殲滅したら追撃戦です。敵は座標X13Y40周辺の都市で損害回復中でしょうからそこを叩きます。 補充用都市が中央の半島と、ここ以外ないのでここを奪えば勝ったも同然です。敵航空軍を壊滅させた右翼の軍とで挟み撃ちにしてやりましょう。

その後は敵首都への短い様で長い侵攻作戦となります。敵首都周辺は丘や森に遮られ移動しにくい地形だからです。 その為燃料補給の問題が出てくるので補給車の随伴(最低3部隊)を忘れずに。 そして敵首都まで都市がないので損害を受けた部隊の補充問題も出てきますが、空港が多数ある事を利用して空軍に大いに働いて貰い、 地上部隊の損害をなるべく抑える事で問題を解決しましょう。敵首都は目前だからです。

所で、この半島の間には大小の島がありますがそれぞれ空港、都市が配置されてあるので敵の空軍に利用されかねません。 中央での侵攻が始まったらそれと同時に制圧すべきです。奪い返せば味方空軍の基地としても利用出来ますしね。

このMAPでは空軍の活用が勝敗の鍵を握ります。ロシアであればSu-33、35、24、34、MiG-29、Tu-22M、ホーカムですね。 本当に配置された中立空港が多いので航空機は大活躍出来ます。存分に暴れさせましょう。

BACK inserted by FC2 system